散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

イカルにシロハラなど、広島城公園

2016-12-18 23:48:51 | お出かけ

 

 

富田林在住の頃、ご近所公園やらで日常的に見られた季節の鳥さん達、
こちら広島でなかなか見られなかったりすると、何だか悔しかったりして、
それでもってあちこちお出かけもしているのですが、なかなかであります。


そんなわけで、17日はお天気もようございましたから、街中の広島城までお出かけね。


イカルの群れがおりました。
樹木の高い繁みの中で「クィルクィルクィル…」という特徴ある鳴き声を出します。
そうしてお城の公園の樹木をあちらへ飛んだりこちらへ移ったりして、
「あ~たくさんの群れになってるね。」とわかったりするのであります。


イカルさん、枯葉をかじっているようです。↓

 

 

 

 

 

 

警戒心の強いはずのシロハラもあちこちに姿を見せてくれました。

 

 

                        

 

 

 

広島城からまあまあ近いところにある縮景園にもついでにお立ち寄り。
こちらはこの日はさっぱりでした。ジョウビタキだけですね。

 

 

 

 


富田林の公園でおなじみだった鳥さん達に一羽一羽こうして出会えると、
ようやくほっとしたりもするのですが、

冬場の常連さんだったルリビタキにはまだ出会えていないのであります。
このところ、どこかで出会えないものかと、期待しながら
少しは足を伸ばしながらも歩き回っているのですけど。


いつかどこかでと思っておりますが、なかなかですねぇ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島の初雪でしょうか、極楽... | トップ | 熟した柿にメジロさん、植物公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事