授業検討会が行われた。
主として,次の4観点で話し合いが行われた。
(1)活動のモデルを示す
(2)ペア→グループ→全体とステップを踏んだ指導
(3)反復練習を取り入れた指導
(4)配慮が必要な児童への指導
(1)活動のモデルを示す
・導入として有効であった。
・よい例を子どもが行い,悪い例を教師が行っているのはよい。
・教師と子供でモデルを示したが,あらかじめ2年生などに演技させたものをDVDなどに収録して活用してもよかった。
・子どもを引きつける技術があった。
・教師の誤答を活用する方法がよい。○×式により,どんな学習をしているのかがつかみやすくなっている。
・話し方のポイントをカードなどで示すと,その後の判定基準も明確になった。
・丁寧な話し方で行うと,気持ちがよいということに気付かせるとよかった。
(2)ペア→グループ→全体とステップを踏んだ指導
・相互評価の基準が曖昧であった。板書によって整理すべきであった。
・ステップを踏むことで,具体的な観点が子どもたちから出されていた。
(3)反復練習を取り入れた指導
・1時間の中で1人7回程度は行ったことになる。繰り返すことで,型は定着していった。
・基本型は身についたが,応用が欲しい。普段の生活場面でどのように生かすかなど。
(4)配慮が必要な児童への指導
・グループ内での協力,助け合いが見られた。
・座席の位置に再考が必要である。
(5)その他
・種々の教育技術が生かされていた。「指導技術の玉手箱」のようであった。
・授業にさまざまなものを盛り込むことで,子どもが飽きずに45分間集中していた。
・ねらいがシンプルであり,分かりやすく,見通しが持てた。
主として,次の4観点で話し合いが行われた。
(1)活動のモデルを示す
(2)ペア→グループ→全体とステップを踏んだ指導
(3)反復練習を取り入れた指導
(4)配慮が必要な児童への指導
(1)活動のモデルを示す
・導入として有効であった。
・よい例を子どもが行い,悪い例を教師が行っているのはよい。
・教師と子供でモデルを示したが,あらかじめ2年生などに演技させたものをDVDなどに収録して活用してもよかった。
・子どもを引きつける技術があった。
・教師の誤答を活用する方法がよい。○×式により,どんな学習をしているのかがつかみやすくなっている。
・話し方のポイントをカードなどで示すと,その後の判定基準も明確になった。
・丁寧な話し方で行うと,気持ちがよいということに気付かせるとよかった。
(2)ペア→グループ→全体とステップを踏んだ指導
・相互評価の基準が曖昧であった。板書によって整理すべきであった。
・ステップを踏むことで,具体的な観点が子どもたちから出されていた。
(3)反復練習を取り入れた指導
・1時間の中で1人7回程度は行ったことになる。繰り返すことで,型は定着していった。
・基本型は身についたが,応用が欲しい。普段の生活場面でどのように生かすかなど。
(4)配慮が必要な児童への指導
・グループ内での協力,助け合いが見られた。
・座席の位置に再考が必要である。
(5)その他
・種々の教育技術が生かされていた。「指導技術の玉手箱」のようであった。
・授業にさまざまなものを盛り込むことで,子どもが飽きずに45分間集中していた。
・ねらいがシンプルであり,分かりやすく,見通しが持てた。