◆いま聞いたことを,今度は文章に書いてもらいます。
でも,どういうふうに書けばいいのか分からないので,困ってしまいます。
そこで,今日は,プリントに書いてあることを写して書いてみます。
◆先生が読むので,同じところを読みます。
◆みんなで読みます。さんはい。
◆では,これを写してみます。
視写である。
初めての活動なので,手順を確認してから行った。
◆終わった人は,裏側に自分で友達に聞いたことを書いてみます。
これはステップが大き過ぎた。どう書けばよいか,理解していない子が多かったという実感である。
◆今日はどんな勉強をしたか確認します。
こう言って,板書を消しながら,子どもたちに読ませていった。
板書を消すことで,活動を振り返らせていった。
でも,どういうふうに書けばいいのか分からないので,困ってしまいます。
そこで,今日は,プリントに書いてあることを写して書いてみます。
◆先生が読むので,同じところを読みます。
◆みんなで読みます。さんはい。
◆では,これを写してみます。
視写である。
初めての活動なので,手順を確認してから行った。
◆終わった人は,裏側に自分で友達に聞いたことを書いてみます。
これはステップが大き過ぎた。どう書けばよいか,理解していない子が多かったという実感である。
◆今日はどんな勉強をしたか確認します。
こう言って,板書を消しながら,子どもたちに読ませていった。
板書を消すことで,活動を振り返らせていった。