Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

「すきなもの,おしえて」2時間目 3

2009-07-08 23:56:25 | 国語
◆いま聞いたことを,今度は文章に書いてもらいます。
 でも,どういうふうに書けばいいのか分からないので,困ってしまいます。
 そこで,今日は,プリントに書いてあることを写して書いてみます。
 
◆先生が読むので,同じところを読みます。

◆みんなで読みます。さんはい。

◆では,これを写してみます。
 
 視写である。
 初めての活動なので,手順を確認してから行った。
 
◆終わった人は,裏側に自分で友達に聞いたことを書いてみます。
 
 これはステップが大き過ぎた。どう書けばよいか,理解していない子が多かったという実感である。
 
◆今日はどんな勉強をしたか確認します。
 
 こう言って,板書を消しながら,子どもたちに読ませていった。
 板書を消すことで,活動を振り返らせていった。

最新の画像もっと見る