Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

開脚跳びの指導~4時間目~ 4

2008-06-11 01:54:54 | 体育
 1・2番目に発表したグループが掛け声を掛けながら跳び,成功していたのを見て,3・4番目のグループは何も感じなかったのであろうか。普通は「あのようにやればいいのか」と感じ取って,工夫するのではないだろうか。
 今回は,他グループの演技の工夫を自分のグループの演技に生かすことができなかった。

 学びを広めていくためにも,16人での演技をさせたかったが,時間の都合でできなかった。
 A評定の8人組とB評定の8人組を合体させればよかったのである。
 そうすればA評定のグループの工夫が取り入れられ,全体のレベルアップが図れたはずである。
 そして,成功すれば,一体感を感じ取り,ハッピー感を持って授業を終えることができたはずである。

 以前,5年生で授業したときは,工夫を話し合わせるのではなく,私が「トーン・トン,トーン・トン」と太鼓でリズムを取っていった。
 その結果,グループのみならず,クラス全体,学年全体でのシンクロを成功することができた。

 今回も,私が太鼓でリズムを取れば成功したかもしれない。しかし,それぞれのグループで工夫することにこそ教材の価値がある。

 教育実習の都合で,次回から台上前転の授業に入るが,機会があればもう一度チャレンジしてみたい。

 参観していた学年主任からは,次のようなコメントをいただいた。
・太鼓に反応して動いている子供たちの姿がすばらしい。太鼓が動きを引き出していた。太鼓が鳴ると,条件反射のように動いていた。
・集合のさせ方や,跳び箱の準備の仕方など,マネージメントが勉強になった。
・肥満気味の子も少なくないのに,どの子もきちんと跳べていて,すごかった。

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