Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

計算の補助の書き方 5

2011-05-21 00:31:19 | 算数
4年生のわり算



 4年生のわり算で間違うのは,主に次のような原因がある。

 ①商を立てる位置が分からない。
 ②かけ算が分からない。
 ③ひき算が分からない。
 
 特に②のように思う。
 それは,ツのように35×7を暗算でするように指導されるからである。
 今まで筆算で行っていたものを,いきなり暗算でするように言われるのであるから,相当ハードルが高い。
 かけ算の暗算ができないから間違うのである。

 ツのように書き,その上ひき算の際に繰り下がりが出てくるなどということになれば,補助数字だらけでぐちゃぐちゃになり,何を書いているのか分からなくなってくる子が出る。

 そういったミスを防ぐために,チのようにかけ算の筆算を補助計算として書かせた。
 このようにすれば,ミスが減る。

最新の画像もっと見る