今回の授業のねらいは,授業の中でこの発言を取り上げることでゆさぶりを掛け,物事を論理的に考えようとする力をつけさせていこうということである。
向山氏の言っていることがおかしい,向山氏を貶めようなどいうことを考えていたのではない。
私ごときに向山氏を貶めるなどということができるはずがない。
向山氏の発言を取り上げたのは,あくまでもゆさぶりのためである。
そのねらいはうまくいったと思う。
4×2mはできないとして,初め「×」としていたA氏が,向山氏の発言を取り上げた後「○」に変更した。また,B氏が首をかしげている姿が目に入った。
審査員の星野裕二氏からのコメントは,次の通りである。
・授業開きとして行うような内容であり,今回取り上げるのは状況設定としてふさわしくない。
・「4×2m」を検証する力は,子どもたちにはないのではないか。
・22級でC表レベルなのだから,1つの授業の追試ではもの足りない。
・C表の授業は単元としての主張が必要である。単元丸ごとを授業するような感じである。
・単元全体を通しての主張が第一声に現れるようにするとよい。
・今回のような内容は,提案性として薄い。
毎回言われていることであるが,C表レベルである22級の者の授業としては,提案性が乏しいとのことである。
毎回言われるということは,成長がないということかもしれない。
次回,C表受検の機会があれば,挑戦していきたい。
向山氏の言っていることがおかしい,向山氏を貶めようなどいうことを考えていたのではない。
私ごときに向山氏を貶めるなどということができるはずがない。
向山氏の発言を取り上げたのは,あくまでもゆさぶりのためである。
そのねらいはうまくいったと思う。
4×2mはできないとして,初め「×」としていたA氏が,向山氏の発言を取り上げた後「○」に変更した。また,B氏が首をかしげている姿が目に入った。
審査員の星野裕二氏からのコメントは,次の通りである。
・授業開きとして行うような内容であり,今回取り上げるのは状況設定としてふさわしくない。
・「4×2m」を検証する力は,子どもたちにはないのではないか。
・22級でC表レベルなのだから,1つの授業の追試ではもの足りない。
・C表の授業は単元としての主張が必要である。単元丸ごとを授業するような感じである。
・単元全体を通しての主張が第一声に現れるようにするとよい。
・今回のような内容は,提案性として薄い。
毎回言われていることであるが,C表レベルである22級の者の授業としては,提案性が乏しいとのことである。
毎回言われるということは,成長がないということかもしれない。
次回,C表受検の機会があれば,挑戦していきたい。