根本正雄氏は,飛び込み授業の際,準備運動にジャンケンおんぶを必ず取り入れているという。
そのことについて,次のように書かれている。
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飛び込みの授業をしていて,子供が必ず心を開く場面がある。1年生から6年生まで共通している。
それは「足ジャンケンおんぶ」というゲームである。2人1組になって足ジャンケンをする。負けた人は,勝ったら人をおんぶして10歩歩くのである。
このゲームを行なうと,どの学年からも必ず歓声が上がる。「あっ,負けちゃった」「やったー」「勝ったぞー」という声があちこちから出てくる。
子供の表情は一変する。緊張していた顔に笑顔が出て,表情が和らぐ。声を出すことによって緊張がほぐれるのである。 子供の歓声と声を聞いて,子供の緊張が解けたことを理解する。
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/jikiden/05.html
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飛び込み授業では,子どもも緊張している。
初めて会う先生との授業であるから当然である。
その緊張のバリアを,スキンシップを伴う準備運動で取り払っていくのである。
そのことについて,次のように書かれている。
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飛び込みの授業をしていて,子供が必ず心を開く場面がある。1年生から6年生まで共通している。
それは「足ジャンケンおんぶ」というゲームである。2人1組になって足ジャンケンをする。負けた人は,勝ったら人をおんぶして10歩歩くのである。
このゲームを行なうと,どの学年からも必ず歓声が上がる。「あっ,負けちゃった」「やったー」「勝ったぞー」という声があちこちから出てくる。
子供の表情は一変する。緊張していた顔に笑顔が出て,表情が和らぐ。声を出すことによって緊張がほぐれるのである。 子供の歓声と声を聞いて,子供の緊張が解けたことを理解する。
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/jikiden/05.html
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飛び込み授業では,子どもも緊張している。
初めて会う先生との授業であるから当然である。
その緊張のバリアを,スキンシップを伴う準備運動で取り払っていくのである。