体育の授業で,10月初めから長縄跳びに取り組んできました。
8人ずつのチームに分かれて練習しています。
少人数で行うことで,運動量や学習の機会が保障されます。
各チームの連続して跳べた回数を記録してきました。
1分間で何回跳べるかということに挑戦するのではなく,一定のリズムで何回連続して跳べるかということに挑戦しています。空回しが入ると,回数がゼロに戻るルールになっています。
8人の心が揃わなければ記録は伸びません。
跳ぶ子も縄を回す子も,一瞬でも気が抜けると引っ掛かってしまいます。
そのため,全員で声を合わせて数えています。全員で数えることによって,リズムが生まれます。声でリズムを作っていきます。そして,呼吸が合い,連帯感が生まれます。
また,各チームの合計回数も記録してきました。
そうすることによって,クラス全体としてどれぐらい伸びたかが分かるからです。
縄回しは交代で行わせています。
長縄跳びでは,縄回しの技能に習熟させることが大切です。
最近では,跳ぶ子に合わせてタイミングをずらしたり,位置をずらしたりしながら回せる子が出てきました。
これまでの記録の変遷は次の通りです。
青チーム 24 59 49 100 108 47 188
黄チーム 24 24 66 46 49 132 106
赤チーム 35 39 26 113 66 126 274
緑チーム 22 31 50 67 37 112 148
合計 105 153 191 326 260 417 716
8人ずつのチームに分かれて練習しています。
少人数で行うことで,運動量や学習の機会が保障されます。
各チームの連続して跳べた回数を記録してきました。
1分間で何回跳べるかということに挑戦するのではなく,一定のリズムで何回連続して跳べるかということに挑戦しています。空回しが入ると,回数がゼロに戻るルールになっています。
8人の心が揃わなければ記録は伸びません。
跳ぶ子も縄を回す子も,一瞬でも気が抜けると引っ掛かってしまいます。
そのため,全員で声を合わせて数えています。全員で数えることによって,リズムが生まれます。声でリズムを作っていきます。そして,呼吸が合い,連帯感が生まれます。
また,各チームの合計回数も記録してきました。
そうすることによって,クラス全体としてどれぐらい伸びたかが分かるからです。
縄回しは交代で行わせています。
長縄跳びでは,縄回しの技能に習熟させることが大切です。
最近では,跳ぶ子に合わせてタイミングをずらしたり,位置をずらしたりしながら回せる子が出てきました。
これまでの記録の変遷は次の通りです。
青チーム 24 59 49 100 108 47 188
黄チーム 24 24 66 46 49 132 106
赤チーム 35 39 26 113 66 126 274
緑チーム 22 31 50 67 37 112 148
合計 105 153 191 326 260 417 716