Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

長縄跳び

2008-11-18 01:31:01 | 体育
 体育の授業で,10月初めから長縄跳びに取り組んできました。
 
 8人ずつのチームに分かれて練習しています。
 少人数で行うことで,運動量や学習の機会が保障されます。

 各チームの連続して跳べた回数を記録してきました。
 1分間で何回跳べるかということに挑戦するのではなく,一定のリズムで何回連続して跳べるかということに挑戦しています。空回しが入ると,回数がゼロに戻るルールになっています。

 8人の心が揃わなければ記録は伸びません。
 跳ぶ子も縄を回す子も,一瞬でも気が抜けると引っ掛かってしまいます。
 そのため,全員で声を合わせて数えています。全員で数えることによって,リズムが生まれます。声でリズムを作っていきます。そして,呼吸が合い,連帯感が生まれます。

 また,各チームの合計回数も記録してきました。
 そうすることによって,クラス全体としてどれぐらい伸びたかが分かるからです。
 
 縄回しは交代で行わせています。
 長縄跳びでは,縄回しの技能に習熟させることが大切です。
 最近では,跳ぶ子に合わせてタイミングをずらしたり,位置をずらしたりしながら回せる子が出てきました。

 これまでの記録の変遷は次の通りです。

青チーム 24  59  49  100  108  47  188
黄チーム 24  24  66   46   49  132  106
赤チーム 35  39  26  113   66  126  274
緑チーム 22  31  50   67   37  112  148
合計  105  153  191  326  260  417  716


最新の画像もっと見る