風船を使った体ほぐしの運動を,習得・活用・探究の流れでみると,次のように言える。
■習得 打つ・とるなどの活動
■活用 「習得」した内容を,場所や人数を変えて行う活動
■探究 自分で(仲間と一緒に)動きを考えて行う活動
また,新指導要領の重点事項である,「論理的思考」「コミュニケーション力」「言語活動」との関連は,次のように図られている。
■論理的思考
・どんな取り方があるかを考えさせる。(2)(7)(10)(15)
・どうすれば風船が落ちる前にキャッチできるか考えさせる。(25)(27)
■コミュニケーション力
・2人組~10人組での活動を通して,自然と笑顔になり,誰とでも仲よく活動するようにしていく。
■言語活動
・同時にキャッチするような活動で,「せーの」と自然に声掛けするようになる。
・グループで統一したポーズを考えさせる。
・互いにアドバイスし合いながら活動に取り組ませる。
■習得 打つ・とるなどの活動
■活用 「習得」した内容を,場所や人数を変えて行う活動
■探究 自分で(仲間と一緒に)動きを考えて行う活動
また,新指導要領の重点事項である,「論理的思考」「コミュニケーション力」「言語活動」との関連は,次のように図られている。
■論理的思考
・どんな取り方があるかを考えさせる。(2)(7)(10)(15)
・どうすれば風船が落ちる前にキャッチできるか考えさせる。(25)(27)
■コミュニケーション力
・2人組~10人組での活動を通して,自然と笑顔になり,誰とでも仲よく活動するようにしていく。
■言語活動
・同時にキャッチするような活動で,「せーの」と自然に声掛けするようになる。
・グループで統一したポーズを考えさせる。
・互いにアドバイスし合いながら活動に取り組ませる。