「この写真は何でしょうか」と子どもたちにいきなり聞いた。
「学校の畑に植えたパイナップルだ」という。
「こんなことをして,実ができるのか」という子がいた。
すると,調べてきていた子が「できる」と言った。
K君は2~4年すると実ができるということを調べてきている。
「実ができたとしても僕たちが中学生になってからだ。採りに来てもいいか」と自主学習ノートに記していた。
次のような問題を提示した。
学校の畑に植えたパイナップルは実ができるか。
「できる」という子が8人,「できない」という子が24人であった。
それぞれの意見を聞いた。
■「できる派」
・仙台でも夏は暑いからできる。
・沖縄と仙台では気候が違うから,4年以上掛かるかもしれない。時間は掛かるができる。
・仙台でも条件が揃えば育つ。
■「できない派」
・仙台は寒いから難しい。
・沖縄とは気温が違いすぎる。
・仙台の冬の寒さには耐えられないだろう。
・「条件が揃えば」というけれど,仙台では条件が揃わないだろう。
「学校の畑に植えたパイナップルだ」という。
「こんなことをして,実ができるのか」という子がいた。
すると,調べてきていた子が「できる」と言った。
K君は2~4年すると実ができるということを調べてきている。
「実ができたとしても僕たちが中学生になってからだ。採りに来てもいいか」と自主学習ノートに記していた。
次のような問題を提示した。
学校の畑に植えたパイナップルは実ができるか。
「できる」という子が8人,「できない」という子が24人であった。
それぞれの意見を聞いた。
■「できる派」
・仙台でも夏は暑いからできる。
・沖縄と仙台では気候が違うから,4年以上掛かるかもしれない。時間は掛かるができる。
・仙台でも条件が揃えば育つ。
■「できない派」
・仙台は寒いから難しい。
・沖縄とは気温が違いすぎる。
・仙台の冬の寒さには耐えられないだろう。
・「条件が揃えば」というけれど,仙台では条件が揃わないだろう。