自主学習で調べてきた子が更に増え,「パイナップルのなり方」を調べてきた子は8名になった。
問題は無事に解決である。
さて,今日の授業では新たな「はてな?」を提示した。
パイナップルを輪切りにすると,どうなっているか。
ノートに絵を描かせた。
机間巡視をしながら分類し,黒板に書かせていった。
子どもたちの考えは,次のようなタイプに分かれた。
・真ん中に芯
・真ん中に空洞
・果肉がぎっしり詰まっている
・放射線状に分かれている
・真ん中にタネ
・芯があって,その周りにタネ
・芯があって,果肉のところどころにタネ
板書した子に簡単に説明させた。
さあ,いよいよ答えを確かめる。
包丁とまな板を取り出す。
ここで新たな問題を提示した。
パイナップルの上の方,真ん中へん,下の方。どこが一番おいしいでしょうか。
上が1名,真ん中多数,下が6名であった。
いよいよ包丁が入る。
「ザクッ」「おーーー!」
群がってくる子どもたち。興奮状態である。
問題は無事に解決である。
さて,今日の授業では新たな「はてな?」を提示した。
パイナップルを輪切りにすると,どうなっているか。
ノートに絵を描かせた。
机間巡視をしながら分類し,黒板に書かせていった。
子どもたちの考えは,次のようなタイプに分かれた。
・真ん中に芯
・真ん中に空洞
・果肉がぎっしり詰まっている
・放射線状に分かれている
・真ん中にタネ
・芯があって,その周りにタネ
・芯があって,果肉のところどころにタネ
板書した子に簡単に説明させた。
さあ,いよいよ答えを確かめる。
包丁とまな板を取り出す。
ここで新たな問題を提示した。
パイナップルの上の方,真ん中へん,下の方。どこが一番おいしいでしょうか。
上が1名,真ん中多数,下が6名であった。
いよいよ包丁が入る。
「ザクッ」「おーーー!」
群がってくる子どもたち。興奮状態である。