運動会総練習がありました。
運動会では,毎年私が全体指揮を執ってきました。
しかし,今年度の校務分掌で体育主任ではなくなり,他の先生が全体指揮を執りました。
教師2年目から11年間体育主任をしてきましたので,他の先生が指揮を執っていることに何となく違和感を持ちながらこの時間帯を過ごしました。
今年度,勤務校では開会式の入場行進,整列の隊形が大きく変わります。
学区民運動会と学校の運動会の共催で行っているため,昨年度まで地区ごとに並んでいましたが,今年度からクラスごとに整列するように変わりました。
子供たちにとって初めてなので,どのように並ぶのかイメージできていない子も少なくなかったと思います。
そのような状況の中で,新体育主任のN先生の指導は素晴らしかったです。
いきなり入場行進から始めるのではなく,最初に所定の場所に整列させたのです。
このことによって,子どもたちは「入場行進をして,このように並ぶのだ」「この場所に並ぶのだ」「このような間隔で並ぶのだ」というイメージを持つことができました。
整列していた場所から「回れ…右」をして,入場行進の開始位置まで下がりました。
「入場します」「前へ…進め」の号令で入場を開始しましたが,先ほどの整列でイメージができているため,トラブルもなく行進・整列ができました。
最初の整列がなければ,多くの子はここで混乱したと思います。
「いったいどこに向かって歩いていけばいいのだろうか」「どのぐらい間隔を取ればいいのだろうか」と不安を抱えながらの入場となった可能性は大きいです。
N先生の適切で緻密な指導によって,子どもたちがしっかりと整列できたのです。
その指導法に非常に感心しました。
運動会では,毎年私が全体指揮を執ってきました。
しかし,今年度の校務分掌で体育主任ではなくなり,他の先生が全体指揮を執りました。
教師2年目から11年間体育主任をしてきましたので,他の先生が指揮を執っていることに何となく違和感を持ちながらこの時間帯を過ごしました。
今年度,勤務校では開会式の入場行進,整列の隊形が大きく変わります。
学区民運動会と学校の運動会の共催で行っているため,昨年度まで地区ごとに並んでいましたが,今年度からクラスごとに整列するように変わりました。
子供たちにとって初めてなので,どのように並ぶのかイメージできていない子も少なくなかったと思います。
そのような状況の中で,新体育主任のN先生の指導は素晴らしかったです。
いきなり入場行進から始めるのではなく,最初に所定の場所に整列させたのです。
このことによって,子どもたちは「入場行進をして,このように並ぶのだ」「この場所に並ぶのだ」「このような間隔で並ぶのだ」というイメージを持つことができました。
整列していた場所から「回れ…右」をして,入場行進の開始位置まで下がりました。
「入場します」「前へ…進め」の号令で入場を開始しましたが,先ほどの整列でイメージができているため,トラブルもなく行進・整列ができました。
最初の整列がなければ,多くの子はここで混乱したと思います。
「いったいどこに向かって歩いていけばいいのだろうか」「どのぐらい間隔を取ればいいのだろうか」と不安を抱えながらの入場となった可能性は大きいです。
N先生の適切で緻密な指導によって,子どもたちがしっかりと整列できたのです。
その指導法に非常に感心しました。