②のように途中で確認するとよいことを伝えた。
ちょうど上を向いているあたりでボールを確認できるのである。
このテクニカルポイントを確認したあと,子どもたちの動きは変容した。
キャッチには至らないまでも,体の一部がボールに触れるまでにはなった。
上手な子は,回転して起き上がってからボールを取れるようになった。
点数をつけます。
ボールが体の一部に触れたら1点。
寝てキャッチできたら3点。
起き上がってキャッチできたら5点です。
点数化することで目標が明確になった。
S君とN君が安定した動きで5点のキャッチができるようになった。
個人での得点を確認したあと,グループの3人の合計点を出し,集団ゲーム化していった。
今回,最も高得点だったのは11点であった。1人が5点,2人が3点を取ったのである。
どの子も楽しそうに取り組んでいた。
子どもたちが熱中でき,しかも知的な授業ができるネタであることが実感できた。
ちょうど上を向いているあたりでボールを確認できるのである。
このテクニカルポイントを確認したあと,子どもたちの動きは変容した。
キャッチには至らないまでも,体の一部がボールに触れるまでにはなった。
上手な子は,回転して起き上がってからボールを取れるようになった。
点数をつけます。
ボールが体の一部に触れたら1点。
寝てキャッチできたら3点。
起き上がってキャッチできたら5点です。
点数化することで目標が明確になった。
S君とN君が安定した動きで5点のキャッチができるようになった。
個人での得点を確認したあと,グループの3人の合計点を出し,集団ゲーム化していった。
今回,最も高得点だったのは11点であった。1人が5点,2人が3点を取ったのである。
どの子も楽しそうに取り組んでいた。
子どもたちが熱中でき,しかも知的な授業ができるネタであることが実感できた。