文明開化の授業のネタとして,ちょんまげを取り上げたことがある。
ちょんまげから文明開化を見るのである。私のオリジナルのネタである。
ネタとして使えそうな資料が2,3枚あった。
まず明治天皇の肖像画である。
「明治天皇の髪型は,以前は違っていました。どんな髪型だったと思いますか。絵を描いてみましょう」
こんな斬り込み方はなかなか面白い。
私は実際に3年前,6年生相手にこの問題で授業した。授業の導入で投げ掛けたのである。
ちょんまげにしたり,坊主頭にしたり,アフロにしたり…。
何の根拠もなく,子どもたちはいろいろと考えを出してきた。
この時点では,正解は子どもたちに告げなかったと記憶している。
正解はちょんまげである。
明治天皇が断髪を宣言したのは,1873年(明治6年)3月20日である。
明治天皇のまげは,侍従たちの手で切り落とされている。
明治天皇に文明開化と模範となっていただきたいというのが,木戸孝允,大久保利通,岩倉具視ら文明開化推進派の悲願だったのである(ただし,岩倉は当初ちょんまげ擁護派であった)。
ちょんまげから文明開化を見るのである。私のオリジナルのネタである。
ネタとして使えそうな資料が2,3枚あった。
まず明治天皇の肖像画である。
「明治天皇の髪型は,以前は違っていました。どんな髪型だったと思いますか。絵を描いてみましょう」
こんな斬り込み方はなかなか面白い。
私は実際に3年前,6年生相手にこの問題で授業した。授業の導入で投げ掛けたのである。
ちょんまげにしたり,坊主頭にしたり,アフロにしたり…。
何の根拠もなく,子どもたちはいろいろと考えを出してきた。
この時点では,正解は子どもたちに告げなかったと記憶している。
正解はちょんまげである。
明治天皇が断髪を宣言したのは,1873年(明治6年)3月20日である。
明治天皇のまげは,侍従たちの手で切り落とされている。
明治天皇に文明開化と模範となっていただきたいというのが,木戸孝允,大久保利通,岩倉具視ら文明開化推進派の悲願だったのである(ただし,岩倉は当初ちょんまげ擁護派であった)。