1985 GP500 Rd.4
トップの木下恵司が転倒
水谷勝と平忠彦の激しいバトル
に沸く満員の筑波サーキット
全日本が最高に盛り上がって
いた頃のバトルレース筑波。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/5b/09602170a4983f71f08ab2b4a6965b44.jpg?1714199175)
ある。
審判のいる正式競技という
意味ではなく、ファンが
いるスポーツでもある。
成立する。
レースを35万人の観衆の中
で走れてよかったと思う。
今の全日本は1980年代初
期の川崎球場でのパリーグ
戦程度しか客が入らないか
らだ。(数百~1000人程)
鈴鹿に18万人が詰めかけた
1980年代とは全く別物。
(トイレに並ぶのに1時間
半とかザラ)
また、昔とは何もかもが
別物の今の全日本は、運営
と選手の意識レベルが低す
ぎるという事実がある。
これは現実として。
メーカーの車の製作方向性
も悪ければ、競技運営者の
質も走る人間の中身も宜し
くない。
日本の二輪自体と二輪スポ
ーツの未来は暗い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/3b/4e13e07c1d968a065d34865d35855b7e.jpg?1714191667)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/f3/3342009f9823271e173178c5b78c5d63.jpg?1714191667)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d2/c76aedc67ccfac09023247cf4f6e6003.jpg?1714191667)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/04/125759d4071c1f6d58637df0a4a56434.jpg?1714191667)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/7c/d0fdc366f770c95744dc72475d956a62.jpg?1714191667)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/d2/9c29591af6c70bbe3aa3ce43b33892f0.jpg?1714191667)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2c/270305b0fa9cc318a9f6796abd600635.jpg?1714191670)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e2/4585e7665b109009419239c5a0937d2f.jpg?1714191671)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/54/e37dd79bd317c477d8371aa5c5aade4a.jpg?1714191671)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/4f/5ac09fcd63ad3b919842472f497a5f37.jpg?1714191671)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/bf/5c53f0488b86ae2eae8df88241611228.jpg?1714191709)
クズのようなのが多いのも
事実。
ミを海に捨てたり、空き缶を
海に捨てたりする連中は瀬戸
内海でもよく見る。また、
埠頭釣りでも埠頭を汚し
まくる人らも多い。
られない事が多過ぎる。
トを仕切り、そこを通らない
と他の人たちが水場に行けな
いのに、人のサイトに無断で
立ち入るマナー知らずとか騒
ぐ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3f/c27879687345284c3efab4262baa62f8.jpg?1714189706)
タケノコ。包丁で根を削いだ。
高田馬場の金物屋で購入した
包丁が大活躍した。
おいて正解。パッと即使える。
たら研いでおく。使う前に研
ぐのではなく。
購入が79年だから確実に46年
以上前の製品。包丁は鋼が無
くならない限り一生使える。
但し、本焼といっても、全域
をマルテンサイト化させる焼
入ではないので再刃は必要。
だが、無垢だから再刃ができ
る。古刀の日本刀と同じだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/10/3cb579721137e4a731b9d94f6295b9af.jpg?1714190195)
高級品ではないが霞ではなく
戦争好きの狂人「坂本龍馬の真実」
幕末の英雄の裏の顔が武人過ぎて
怖すぎるライズオブローニン
剣豪猛将武人シリーズ
まじか?(笑
まあ、司馬遼太郎が創作した
キャラでない事は確かだろう。
嘘だと言ってくれ!
憧れの偉人達はとんでもない
クズ野郎だった!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/57/9ccc53281c995f51b5fa7b4cec946680.jpg?1714174803)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c9/8609061808e4e3997c6b4cbd934caf4d.jpg?1714175304)
webCM もう一度、バイクに乗ろう。
(ケニー・ロバーツ篇)
2018ケニーラリーvol.5
ケニー・ロバーツが日本と
阿蘇を気に入ってくれて
来日してくれるのはありが
たいのだが、都度数千万の
ギャラ滞在費がかかるので、
それを上回る大型収益が見
込めるような映画制作会社
⇔ハリウッドスター来日の
ような企画でないと、継続
は難しい。
阿蘇の地元の有志たちのみ
の企画イベントでは。
また、ケニーが来日しても、
数億単位での収益が見込める
興行でないと、イベントの
継続は不能だろう。
実際のところ、ここ数年は
深刻な資金不足でケニーを
日本に呼べていない。
全く楽しくない危険だらけの
峠を越えたら天国みたいな
トンカツ屋に行き着いて昇天
した。
とんかつ最高。
とんかつ定食最高。
この動画のとんかつはとん
かつ店のとんかつ定食だ。
九州。
西日本の中国地方には街道沿
いにとんかつ専門店が多くあ
る。
これはたぶんだが首都圏より
多い。
道を走っていると道路沿いに
よく大きな看板の「とんかつ」
と書かれた店を見る。ほんと
多い。
私の今住んでいる町を通る国
道2号線のほんの近所だけでも
こんな感じ。
首都圏全域ではこんな感じ。
私が西日本に転住して街道を
走っていて「やたらとんかつ
屋があるなぁ」という感想は
そのまま街道沿いの店舗実数
に合致しているものだと思う。
首都圏の場合は、とんかつ専
門店ではなく、町の蕎麦屋や
定食屋でとんかつラインナップ
が多いのではなかろうか。
東日本の人たちは、もし西日本
(兵庫以西)に車や二輪で行か
れる事があるなら、ぜひ街道
沿いのとんかつ専門店に行って
みてください。
驚く事にどこも美味しい。
これほんと。
これも多分だが、過当競争が
激しいので、各店がいろいろ
努力しているのではなかろう
か。
かつ丼なら断然東京のそこら
の街中の蕎麦屋のかつどんが
まじもんで最高。
地方のロードにかつては多く
あった「ドライブイン」のと
んかつ定食はウマい店が少な
いのは確か。
だからこそ、今では貴重な
「ドライブイン」を探して
二輪で走り、そしてさらに
「うまいとんかつ」を探す
のが楽しい。
私はそれは「ドラとん」と呼
んでいる。
TON-UP(100マイル以上の速度
の英国スラング)のTONとかけ
てるんだけどね(笑
ドライブインではない、とん
かつ目標ならば「とんツー」。
今の時代、絶滅危惧種のドラ
イブイン。
中国地区でもやはり激減して
いる。
かつて1980年代にはいたる所
にドライブインがあった。
首都圏では国道20号大垂水峠
などにはドライブインが数件
あって、見物コーナーの所に
あるので、週末や日曜などは
二輪や四輪でごったがえして
いた。
そこで食べるはかつ丼かとん
かつ定食。親子丼も人気が高
かった。
中四国地区の現存ドライブイン。
首都圏のドライブイン。
こういう店がいい。
ザ・ドライブインだ。
これは群馬県利根郡みなかみ
町吹路99番地。今は廃墟の
ドライブイン「一美」。
私は1977年の高校の時に立ち
寄った事がある。バイクで。
ここは1986年公開の映画『彼
のオートバイ.彼女の島』の
ロケ地のドライブインだ。
映画では広島県尾道市のトン
ネルから進む次のシーンでは
群馬県になっている(笑
「この先のドライブイン」と
して。それは映像トリック。
トラックドライバーと二輪乗
りたちの憩いの場、ドライブ
イン。
経営しているのはおばちゃん
とおいちゃんが多かったが、
時々看板娘がいたりした。
大抵は素朴ながらも可愛い子。
そしてトラックドライバーた
ちからも親しまれている。
「ゆきちゃ~ん。焼肉定食ね」
「は~い」
てな感じで。
そういう庶民的なドライブイン
の空気が果てしなくとてもよ
かった。
日を追うごとに日本国内の
全国のドライブインは消滅
して行っている。
私は出来る限り、二輪外出の
際には、街道沿いに現存する
「ドライブイン」で食事をし
たい。ドライブインもしくは
それに準じた駐車場のある定
食屋で。
「とんかつ屋」は美味しく外
れ無しなので捨てがたいけど
ね(笑
昔はそこらじゅうにドライブ
インがあったのでサッと入れ
たが、今は所在を確かめてか
ら予め頭に入れて走るように
している。
知っていたドライブインも
本当にボコボコ廃業している。
多分だが、そのうちドライブ
インそのものが国内から消滅
するだろう。
ドライブインを知らない世代
も今は多いのではなかろうか。
イメージが浮かばないなら、
高速道路のサービスエリアを
想像すればいい。
あれが下道国道沿いにあるの
がドライブインだ。
高速SAよりももっと大衆的で
庶民的な大型駐車場を持つ定
食屋がドライブイン。
岡山県内の国道2号線沿いに
素晴らしい大型ドライブイン
があったのだが、34年間の
営業に2015年に終止符を打っ
た。
私は仕事で岡山に行くたびに
寄っていた。毎週。
24時間営業。
ここは車両運転者にとって、
本当に助かった。
店内で仮眠取ろうが、駐車場
の車内で仮眠取ろうが、文句
を言われたりはしない。
店の人たちも優しかった。
メシと味噌汁がうまく、おかず
も美味しい。
そして寛げる。
ドライブインの王様のような店
だったが、2015年に閉店を知っ
た時はかなり寂しく感じた。
ドライブインは良い。
表現は陳腐だが、まさに街道
のオアシスだ。
所さん今度はゼファー750RSに乗る。
表題のゼファー試乗よりも、
DT360がすんげカッケ~。
所さんの凄いところは、あり
あまる遊びの才能ではなく、
実業家としてのセンス。
まだ携帯電話が普及するはる
か以前に、所さんはモバイル
電話通信の権利を購入取得し
た。
今、携帯が売れるたびに所さ
んの所にお金が毎月1千万以上
黙っていても入る。
そして、他にもすべての自分
の趣味を収益に結び付ける
システムを彼は構築した。
これは日本人では初めて。
所さんの才能はそうした事業
者としての才能が超人的に頭
抜けている点が特徴。
ただの多趣味な人だと金はど
んどん湯水のように出て行く
だけだが、所さんは全てを
収入に繋げるルートを自分
で作り上げた。
そこがとこちゃん凄いとこ。
かくして、彼は結果的に大金
持ちになり、多趣味にさらに
磨きがかかり、それがまた
利益を生むシステムになって
いる。
がつがつと稼がなくともドン
と入る。
動画でも「これ(撮影)、知
り合いだからタダで撮らせて
るけど、これが番組だったら
500万だからね」と冗談を言っ
てるが、メディアへの正式出
演ギャラが高くとも、需要は
あるので実際のところかなり
高い(らしい)タレントだ。
破産しない構造を作ったところ
に彼の非凡さがある。