渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

フレームアップをするマスコミの犯罪

2021年09月29日 | open


マスコミって、ほんとに印象操作
ばかりするね。嘘を言って。
被告人の事を被告と呼んだり、
エアソフトガンの事をモデルガン
と言ったり、ナイフはなんでも
サバイバルナイフとする。
公正妥当を欠くとかではなく、
別な呼称をあたかもそれであるか
のように呼んで悪印象のレッテル
貼りをしようとする。

この小室さんの髪型は総髪であって、
丁髷ではない。
まだ「ポニーテール」と呼んでいた
報道者のほうがまともだ。
問題なのは、マスコミのその体質ね。
客観的に事実を報道するのではなく、
作為を以って特定人物や集団を狙い
撃ちにしてあたかも悪人であるかの
ように大衆に印象づけようとする
その犯罪的所業。
マスコミのそれは極めてゲスい。
ジャーナリズムでもなんでもない。




いつくしみ深き

2021年09月29日 | open

いつくしみ深き 讃美歌312番



本間ちゃんの本音

2021年09月29日 | open

本間利彦を語る その2



本音と事実を語る元全日本ロード
レース国際A級チャンピオン本間
利彦氏。
ヤマハの開発ライダーだった。
私が知る限りのライダーで、歴史
の中で本間利彦氏が日本人では
一番速い。
かつ、一番車の何たるかを知って
いる。

根っこからあくどい奴はいるよね。
特に企業には。
公的スポーツ団体にもいるよ。
学校にもいるし、社会にはあち
こちにいる。人の心を持たない
餓鬼外道って、どこにでもいる。


そして、正論を言う事は人の世
では「正義」ではないのよね。
そんなの嘘っぱちだけどさ。
正義は正義だのに、正義とはされ

ないのが世の中。すべて「利得」
でしか勘定しない奴らが支配して
いる。
でも、そのように嘘こそ嘘でなく
正義である
として利を得る奴ら
すごく多い。

さらに、事実無根の事をさも
あったかのように言い立てたり
書きたてたりする外野のド外道
たち。
脳内妄想で勝手に仕立て上げてさ。

いるいる、ごちゃまんといる。
人間が腐れ切ってるので、まあ、
ろくな死に方しないだろうなぁ。

よくやるよね、そういう事。

こうしてる今ジャストでそういう
事している連中が、また
陰でいろ
いろやってるのだ
ろうけどさ(笑)。
腐敗臭すごいよ。
5ちゃん、2ちゃん、SNS・・・
ド腐れ外道大集合だもの。
本当は、人間全体のほんのごく
一部なんだけどね。数は。
心清らかな人たちも大勢いるのだ
けど、ド外道たちは数は少ないの
にやることがえげつないから目立
ってしまうし、やってることは
明白に犯罪であるのでシャレに
ならない。










台風16号

2021年09月29日 | open


東日本、注意。

さいとう・たかを氏逝去

2021年09月29日 | open


ご冥福をお祈りします



親子大橋 〜三重県〜

2021年09月29日 | open


親子大橋というのだそうだ。
三重県渡会(わたらい)郡南伊勢町。
奥志麻の秘境と呼ばれているらし
い。綺麗な所ですねえ。



慥柄は「たしから」と読むらしい。



アラン・ラッドのシェーン

2021年09月29日 | open

『シェーン』(1953)

映画史上の不朽の名作『シェーン』
の中で、主人公の流れ者シェーン
を演じたのはアラン・ラッド(1913-
1964)だ。

実はアラン・ラッドがガンアクション
が超下手で、トリガーを引いたまま
でハンマーを煽るファニングができ
ない。
さらに、シングルアクションのリボ
ルバーを片手撃ちで上手く扱えない。
映画『シェーン』での銃の発射シーン
は、ダブルアクション改造拳銃が使わ
れた。
連射シーンでは、なんとそのダブル
アクション拳銃を使い、引き鉄を引
きっぱなしで縛ってから見せかけの
ファニングをして誤魔化した。

人差し指がトリガーガードの外に
出てしまっているというあり得ない
大根ぶり。
それでも映画は歴史的名作となった。

(余談)
開拓民一家の母は流れ者のシェーン
に恋をする。
そのジーン・アーサーはアラン・ラ
ッドの13才年上だ。


若い役とはいえ、60代の吉永小百合
に娘役をやらせるようなもので、や
はり視覚的には無理が見えた。
これは『ワイルド・レンジ 最後の
銃撃』のアネット・ベニングにも
みられた。ロバート・デュバルのセ
リフにある。「きっとかわいい赤ち
ゃんも生まれるだろう」と。
その時、アネット40代半ば。
ないってば、1880年代には。
多分20才ほど若い設定の役だったの
だろう。


今夜も西部劇 映画『ヘイトフル8』(2015)

2021年09月29日 | open

『ヘイトフル8』(2015年)
タランティーノ監督 2時間47分
 
推理サスペンスの異色西部劇。
映像表現もそうだが、脚本がとても
よく出来ていて、面白い。
昔の西部劇小説にクリスティ作品を
合体させたような展開だ。
 
本作は65ミリフィルムで撮影され、
70ミリ映写機用に編集して上演され
たが、日本には70ミリ用シネス
コープ
劇場は存在しない。
なので全米公開翌年の2016年の日本
での劇場公開では原形を35ミリ用に
編集する事でしか公開できなかった。
リアルワイドではなく、上下黒カット
のあれ。残念。
 
銃器は1896年以降のピースメーカー
を使用しているので、厳密な時代考証
としてはおかしな時代設定になって
いる。あのピースメーカーが出て来る
頃は、南北戦争で黒人がどうとか、
南軍のおたずね者がとかの時代では
ない。
ただ、セリフの中に「ワイルドビル
ヒコック?」というセリフが出て来
るので、1880年頃という設定も成り
立つが、賞金稼ぎが人殺しをしてどう
のというのは、いくらワイオミング
であっても本当はあまり無い話。
まあ、タランティーノ独特の架空世界
での物語、エンターテイメントとして
観るべき作品だろう。
なんたって、タランティーノは、作品
の中でヒトラーを映画館で銃殺しちゃ
う映画を作るくらいだから。
邦画の『ジャンゴ』には喜んで出演
して西部の荒くれガンマンの夫を演
じていた。南部訛りでしゃべるんだ
とかかまして。途中でどんどんアド
リブだらけになって監督が困ったら
しい。
 
タランティーノの映画に外れ無し。
水野さんや荻原さん、淀川さんが
生きていたら大絶賛だったのでは
なかろうか。

ただ、射撃角度と着弾位置が大幅
にずれているのはいただけない。
至近距離での発砲着弾シーンは
映画製作者はとても注意を要する。
これはレオーネ監督の『荒野の
用心棒』にも見られた。
主人公の名無し(クリント・イース
トウッド)が酒場にやって来て、
無法者を見ないで横射ちするシーン
では、とんでもない方向を撃って
いるのに、おたずね者は被弾して
ぶっ飛んで死んでいる。
そういうのは、日本の時代劇で
天に向かって切ったら動体真っ
二つ、みたいなもんであり得ない。
映像視覚表現としては芳しくない。
ただ、タランティーノ作品はあく
までエンターテイメントだから
許容できる。
この出血(笑)。
現実には着弾でこんなのは存在
しない(笑)。

これ、1発目と2発目の狙う場所を
役者が順序間違えたのではと思う。


ただ、オールド・ウエスタン・
ムービーファンをニヤリとさせる
映像もタランティーノは収めて
いる。

ここはまるで『シェーン』(1953)
での物語の舞台のようだ。




『シェーン』。
1880年代が時代設定だ。
流れ者のガンマンだったシェーンと
開拓民一家の触れ合いを描いていた。
『シェーン』のストーリーが日活
無国籍映画の全作品に模倣された。


現在のシェーンロケ地。
国立公園であるので、70年前と
変わらない。


ただ、本作でシェーンのワイオ
ミングのような景色を映した
ロケ地はワイオミングではなく、
コロラドだ。


雰囲気がワイオミングにそっくり。
タランティーノの憎い演出だ。


コロラドのウィルソンメサから
ワイオミングのグランドティトン
までは920kmも離れている。
ただし、600マイルブレンドよりは
距離はかなり短い。




オールド・ピースメーカーのようなナイフ

2021年09月29日 | open
 
オールド・ピースメーカーのような
風合いのナイフ。
最初からエイジング仕様だ。
やはりコルト・ピースメーカーのよ
に小さくて使いやすい。
 
デザインはタクティカルだが、何か
古いアメリカン・テイストを感じさ
る。


写真ではずんぐりしているように
見えるが、実際にはそうでもない。


叩き割り用のハンドルエンドの突起
あり。宮本武蔵考案の日本刀の戦闘
柄頭のようなもので、実際に用途は
同じ。ハンドルエンドで叩き割る。
無骨。これもまたピースメーカーの
ようだ。


二人でマックバーガーを食べてコー
ラを飲むくらいの極めて低価格な
のだが、サイズやブレード形状が
手頃で実に使い勝手がよい。
フルタング。グレートスター社製。
汎用キャンプナイフとしてもかなり
おすすめだ。実力は高い。
私も実際に過去にキャンプ現場で人
使っているのを借りてみて、これ
良さを体験して実感した。良い。
 
使い古した実銃のような味だ。


 
一つだけ欠点がある。
それは、フィンガーガードの形状と
位置に今ひとつの点があるため、
非常に研ぎにくいのだ。
周辺形状から、物理的に砥石の当て
方は、刃の根元近辺は「キリ」しか
できなくなる。
そのため、タッチアップ的刃付けは
できるが、繊細な意図的な研ぎは
根元部分には施せない。できない事
はないが、キリ研ぎのみでこなす必
要がある。刃先を丸めずにキリのみ
でエッヂを立てたり任意の研ぎをす
るのは高度な研ぎ技術者しかできな
い。
リカッソとフィンガーガードが一体
なのだが、エッヂ根元の始点Rの切
れ込みよりも出ていて、しかもRに
近いために、砥石に斜めにブレード
を当てるとハンドガード部を研ぐ事
になってしまう。
フォールディングナイフのキック程
の出っ張りがあればフィンガーの滑
り止めには充分だ。
また、このブレードは人差し指かけ
のえぐれが深いのでなおさら事故は
起きにくい。これ程長いガードは不
必要だ。
 
スキニングや細かい作業をする時に
はこのようなホールドにする。


絶対に握り締めたりはしない。
指先5本にすべて仕事をさせる。
そして、対象の「切り」と「斬り」
と「削ぎ」については、充分にブレ
ードに仕事をさせる。
刃物を扱うのに力任せは絶対にダメ
だ。
これは日本刀での斬切においても全
くそう。力任せに刀剣を振って
下手(げて)ほど無様で非実用
的な
ものはない。
刃物はすべて「術」で切る。
キュッとテンションかける点と力を
緩める部分の混在を手の中で作り出
して初めて刃物は切断や切開力を発
揮する。