goo

まかない・・・

大事なまかない・・・

最近は自分で作ることがほとんどなくなったのですが、自分を慕ってくれて働くフランス人のアプランティ(見習い)の為にも、古典的な料理を作らなければいけないと思い、たまに作ろうと努力しています。

昔ながらの料理のテクニックってやはりとても大事ですし・・・基礎的な技術はモダンな料理だろうがクラシックな料理であろうが・・・同じなんですよね!!

まかないでいろんな勉強をする・・・
日本から修行に来る日本人にとっても大事な事なんですが・・・
なかなかそこまで追いつかないのが現状!でも少しずつ解決してくれればと思います

どんなモダンな料理をやっているお店でも
修行をすることで大事なのは古典的な料理を勉強することなんですよね~~~

古典的な料理に興味を持ち、文化、風土を勉強することで・・・いろんな世界観が広がると僕は思っています。
せっかくフランスに来てるのだから、古典料理を勉強してフランスの風土から勉強してもらいたいですよね~
必ず自分の為になるはずなんですよね~

ちなみに、今日はココットを使ってうさぎのもも肉のクリーム煮マスタード風味!
自分が南西フランスに住んでいたころ、よく食べさせられていたまかないです。

美味しく作るのにはいろいろとポイントがあるんですよね~~こういうシンプルな料理でも・・・

伝統は引き継ぐもの・・・自分が作り続けていかなきゃな~ってここ最近思います。
日本人がフランス人にフランスの伝統を教えるなんてとっても変ですが・・・見習いを抱えるシェフの宿命かな~ぞ!
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line