goo

学生さん

服部栄養専門学校のの学生さん達ののヨーロッパ旅行の食事会にご招待されたので参加して来ました。
imagesimagesimages
場所はうちのお店から歩いて3分の所にあるNegresco!!
シェフはJean-Denis Rieublandジャン・ドニ リューブラン、2007年のMOFです

とってもしっかりした・・・料理を作ります!!
いや~美味しかったです。
images学生さん、シェフと記念撮影です・・・
『せっかくだから全部のテーブル回ってあげてよ』って言ったら気前良くすべてのテーブル挨拶してくれました!!
”いい奴ですジャン・ドニ”
imagesバックにいるのはルイ13世なのかな?西洋料理の教授の関口さんと小高さんと記念撮影です!!

先生のお願いで学生に一言・・・

『せっかくの旅なのでしっかりと文化を見回ってください・・・料理は技術ではなく、文化なのですから・・・』
って熱く語ってきました!!届いたかな~~?学生の胸に?

質問もいくつかされ・・・しっかり答えたけど、これからの未来である学生さんの何か良い刺激に慣れたかな?

頑張れ~~

goo | コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
こんにちは (from tokyo)
2008-12-18 02:45:29
 先月末、日高シェフとの食事会に参加させて頂いた野坂と申します。念願だった松嶋シェフに会え、旅を締めくくるのにふさわしいディナーだったと感じています。
 初めてイタリア・フランスを訪れて、地方料理が伝える「その土地の文化」を感じることができました。そして日本へ戻り、感じて帰ってきたものを形にしようとした時、伝えようとするものは文化でした。
 イタリア料理をずっとやってきて、自分が皿の上で表現するための「軸」に今更ですが気づいた様に思います。これから「軸」をしっかり築き、そのまわりに自分の表現を実らせていきたいという気持ちです。
 遅くなりましたが、松嶋シェフ・高野シェフいろいろアドバイスをいただきありがとうございました。そちらのnewシェフソムリエに負けないよう頑張ります。そしていつか必ず また伺います。(blogにも)
                  野坂大介
 
 
 
 
まいど (chef)
2008-12-18 20:03:33
料理は文化です!!

技術も大事だと思いますが・・・僕が大事にしているのは、その土地のイメージです!!
どういう自然環境で、どういう四季があるのか???

自然のエネルギーを感じながら、それをそのままお皿の上に表現しようと思うのが僕の考えです。

もちろんそこには技術がその表現方法の手伝いをしてくれるのですが・・・一番大事なのは自然を知ること!!食材は自然の恵みです!

僕は旅をするときは、自分自身のアンテナをなるべく高く張って、それを最大限に身体で感じ取れる準備をして旅をします。

不思議といろんなものに触れる事ができ、いつもいろんな事を吸収する事ができます。
まるで好奇心旺盛の子供のようです!(笑)

必ずしも本場で働けば良いのかと言うとそう言うわけでもなく、本などで勉強をし自分の意識を高くしておけば一度、二度の旅行などで文化に多く触れる事だって可能です。

住んでても意識のない人は、何も成長はできないです・・・意味のない滞在だってたくさんあります。

僕はフランスに居ました!

と言うセリフに、厚みのない人が何人いることでしょうか?(笑)

僕は意識の持ち方だけで、どこにいても人の成長は可能だと思います、絶対高く意識を持っていれば必ず成長はするでしょう!

あとは言葉ですね・・・言葉、コミュニケーションは文化を知るための一番の手段です!!

身体で感じる事も大事ですが、言葉で知識をしっかり知ることは本当に大事です!!
フランスに来てもう11年・・・今はフランス人以上に知ってる知識もいっぱいあります!!
でも僕は最初の一年から師匠の言葉を大事にし、言葉をまずは勉強し・・・文化を学ぶ姿勢だけは崩しませんでした!!

ま、今あるのはその積み重ねです!!ま、地味に頑張りましょう
 
 
 
Unknown (kaori)
2008-12-19 10:19:49
シェフの言葉を読んで、私のパン職人人生のこれからの方向性にふれた様な気がしました。ありがとうございます。これからも多くの人へメッセージを伝えていってくださいね。きっとたくさんの人がパワーや勇気をもらっていると思います。頑張ってください!
 
 
 
頑張ってください (chef)
2008-12-21 21:54:54
ん~~^^
いろんな人へのメッセージですか・・・

正直ここ最近思うのは言葉で伝えるのは難しいですよ・・・理解だけして頭でっかちになっても意味ないですし

姿勢で示すしかないような気がしています。
でもまずは自分のことで精一杯です
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line