goo

国際交流、、、

ホテルのスタッフに指導をするニコラ、、、

今回のフェアの目的は日仏の交流なので、、、こういう光景は本当に嬉しいです。

フェアが始まる前から嬉しく思います。

ニコラ本当にナイスガイで、、、皆からの質問を快く聞いては、通訳の僕を使っては丁寧に説明をしてくれます。


食を通しての国際交流は本当に素敵な事だと思います。

やはりフランス料理の道を目指している人には、こうやってフランス人シェフに触れる事は本当に貴重な経験だと思います。

だって料理って、文化、風土、言葉が絶対大事だし、、、

今回は福岡のフェアでは風土を直には感じる事ができませんが、でも文化と言葉とは触れる事ができるし、風土も何かを感じる事はできてるのではないでしょうか?

ボルドーと、僕の地元福岡は実は姉妹都市なんですよね、、、

これをきっかけにもっとボルドーとそれから福岡のフランス料理を目指す料理人が活発に交流してくれればなって思います。

僕自身ももちろんきっかけを作りたいですし、、、
料理人を集めての講習会のお手伝いなどをやって、少しでも何かを生めればと思います。

ありがとうね!ニコラ、、、

あ、そうそう食の世界、、、世界は、、、日本人は世界から需要があるという事を知るべきですし、、、
どのお店も日本人の真面目さ、繊細さを必要としています。

包丁一本さらしにまいて、、、もっと世界に出て勝負しようよ!
goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line