バイブルサロン

礼拝説教、聖書を読んで感じた事

あなたの罪は処罰された

2014-08-10 16:53:36 | 礼拝説教

   2014/8/10礼拝説教
【テーマ】  聖霊に従って生きる
【説教題】 「あなたの罪は処罰された」
【聖書箇所】 ローマ8:1-4
  8:1 こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。
8:2 なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。
8:3 肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました。神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです。
8:4 それは、肉に従って歩まず、御霊に従って歩む私たちの中に、律法の要求が全うされるためなのです。

○ 私たちは罪の問題を避けて通れないのですが、今日のテキストで、パウロは 罪に定められることは決してありません と言い切ってくれています。何と麗しい言葉でしょうか。

Ⅰ.キリスト者は罪に定められない
  A.罪と死の原理から解放された
    1.私たちは 罪と死の原理 の中でしか生きてこれませんでした。律法を知っても、その律法に従って完全にきよく生きる事はできず、律法によって自分の罪が明確にされるだけで、救われませんでした。そういう 罪と死の原理 の中に生きてきました。
    2.そのような私たちが 今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。と言っていただけるようになったのです。それがイエス様のお陰なのです。いのちの御霊の原理 によるのです。
   
  B.いのちの御霊の原理が働いた
    1.いのちの御霊 とは何でし ょうか? イエス様が天に帰られる前に約束されたのが「聖霊」です。聖霊は、「御霊」や「助け主」と言われ、私たちイエス様を信じる者の内側にあって助けてくださる助け主なる神様です。三位一体の神なので、イエス様と聖霊は一つです。
    2.罪と死の原理 の中にいた私たちですが、イエス様を信じることで、 いのちの御霊の原理 が働くようになりました。スイッチをイエス様側に入れたという事です。すると当然、その原理が働くのでイエス様を信じる者は罪に定められないのです。


   
Ⅱ.聖霊によって建てられる教会
  A.キリスト・イエスにある者によって
    1.8章に入って初めて「聖霊」という言葉が登場します。ということはここから新しい展開があるのです。パウロは聖霊の働きを書き進めます。私たち新中野キリスト教会の今年の標語「主の教会を建てよう」の中心へと向かうのです。
    2.「主の教会」というのは キリスト・イエスにある者 によって建てられる教会です。葛藤を持ちながらも、肉の限界の中に生きながらも、イエス様のいのちと恵み、力を持つ者達で建て上げる教会です。
   
  B.聖霊が主の教会を建て上げられる
    1.私たちが建てようとしている教会は、私たちの肉的な努力で建て上げることはできません。肉で建てようとしたら、それは肉的な教会、単なる人の集まりでしかなくなってしまいます。
    2.人の集まりも楽しい集まりはたくさんあるかも知れません。しかし、単に楽しければ良いのではないのです。いのちがみなぎっている、愛が溢れている集まりで無ければなりません。「主の教会」とはそういう教会です。
    3.教会は、私たち人間が集まるのですから、罪が無いわけじゃないのです。その罪に支配されない いのちの御霊の原理 によって共に集まり、聖霊に委ねて活動する集まり(アッセンブリー)なのです。


   
Ⅲ.私たちはイエス様に似ていく
  A.罪から解放された生き様
    1.神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです。 と、人の姿をおとりになったイエス様が、私たちに解決のできなかった罪を解決してくださいました。「処罰」と書いてありますように、イエス様は罪に対して権威をお持ちで、罪を処罰できるのです。
    2.それは、肉に従って歩まず、御霊に従って歩む私たち とあるように聖霊に従って歩むことが大原則なのです。今までは神様の命令・戒めに対して強く生きられなかったのです。私たちは葛藤を持ちながらも、肉を離れた新しい生き方に導いていただけるのです。それが聖霊の働きです。
   
  B.聖霊に満たされる生き方
    1.イエス様は律法を全うされた方です。同じく、イエス様によって罪の支配を無くしていただいた私たちも、御霊に従って歩む私たちの中に、律法の要求が全うされるためなのです。 と、神様の命令に力強く生きることができるようになったのです。
    2.それは限りなくイエス様に近い生き方ができるようになったことを示しています。それは聖霊がその人の中に住んでおられるからです。何度も言いますが、まだ肉体をもって生きる以上は肉の葛藤はありますが、聖霊はそれを越える体験を与えてくださいます。聖霊のバプテスマがまさにそれです。

● 私の個人的な証で申し訳ないですが、私は18才で救われて大喜びしていたのに、洗礼を受けてわずか2-3ヶ月で、もう信仰が何かわからなくなってしまったのです。信じてⅠ年後には教会を辞めようと思いました。それが、ペンテコステのグループの祈り会に出席して祈った瞬間、今まで体験したことの無いすごい聖霊の働きを受けたのです。聖霊によるバプテスマでした。この日から私は今まで一度もイエス様を疑ったり、信仰を辞めようとか思ったことが無いのです。聖霊のバプテスマのお陰だと思っています。もちろん、自分の罪、性格で悩み、人との間に困難が生じて、落ち込むことは数え切れないほどありましたが、イエス様を疑うことは無いのです。いのちの御霊の原理で生かされているからでしょうね。

★ 聖書は一貫してイエス様を信じる人は救われると教えています。罪に定められないと言っています。罪はイエス様によって処罰されたのです。あなたは罪を追いかけてはいけない! イエス様と共に生きるべきなのです。


最新の画像もっと見る