バイブルサロン

礼拝説教、聖書を読んで感じた事

イエスは親友!

2019-04-07 18:32:52 | 礼拝説教
2019/4/7礼拝説教
【テーマ】  幸せの原点
【説教題】 「イエスは親友!」
【聖書箇所】 ルカ19:1-10
【新改訳2017】
19:1 それからイエスはエリコに入り、町の中を通っておられた。
19:2 するとそこに、ザアカイという名の人がいた。彼は取税人のかしらで、金持ちであった。
19:3 彼はイエスがどんな方かを見ようとしたが、背が低かったので、群衆のために見ることができなかった。
19:4 それで、先の方に走って行き、イエスを見ようとして、いちじく桑の木に登った。イエスがそこを通り過ぎようとしておられたからであった。
19:5 イエスはその場所に来ると、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから。」
19:6 ザアカイは急いで降りて来て、喜んでイエスを迎えた。
19:7 人々はみな、これを見て、「あの人は罪人のところに行って客となった」と文句を言った。
19:8 しかし、ザアカイは立ち上がり、主に言った。「主よ、ご覧ください。私は財産の半分を貧しい人たちに施します。だれかから脅し取った物があれば、四倍にして返します。」
19:9 イエスは彼に言われた。「今日、救いがこの家に来ました。この人もアブラハムの子なのですから。
19:10 人の子は、失われた者を捜して救うために来たのです。」

○ 中学生の頃、「親友」という言葉が流行りました。その時、男友達みんなで「親友なのか? 真友なのか?」なんて話し合ったのです。なかなか真面目な中学生達じゃ無いですか。一人になったとき、私は自分に「親友・真友」はいるのかと考えたのです。今日のテキストに登場するザアカイはお金つながりの友人がいたかもしれませんが、「親友・真友」はいなかったようです。そんな彼の心には大きな穴が空いていたようです。しかし、どうしてもそれが埋められない彼の苦しみを誰も理解しませんでした。

Ⅰ.幸せを求めたザアカイ
A.金持ちを目指したザアカイ
1.ザアカイは 取税人のかしらで、金持ちであった とあります。何となく地位も財産もあって幸せそうに思えるのではないでしょうか。しかし、幸せとは何でしょうか? 人間はどのように生きることが幸せなのでしょうか?
2.ザアカイがどのようにしてユダヤ人に売国奴呼ばわりされる取税人になったのかわかりません。ですから勝手な想像しかできないのですが、子どもの時から人にバカにされるようなことがあったのかも知れません。そこで、人々を見返してやろうという思いでこの地位と財産を得たのかもしれないのです。
3.彼はどのユダヤ人よりも幸せになろうとしたのでしょうが、結果ここまで彼は幸せを得ることはできませんでした。

B.親友のいないザアカイ
1.ザアカイが幸せを掴むことができなかったもう一つの大きな原因は真の友がいなかったことではないでしょうか。果たして彼の悩みを聞いてくれる友だちはいなかったのではないかと思います。
2.ザアカイはそういう何かしら悶々とした日々を過ごし、心を許せる人を捜し求めていたと思うのです。人は決して自分一人で生きていけないものです。特にそのようにして年を重ねていくと「一人」というのはとてもさみしいものです。

Ⅱ.イエスと出会ったザアカイ
A.イエスを見たい!
1.そのような何かしら重苦しい日々を過ごしていたザアカイ。今のようにテレビやインターネット、ゲーム機などで一人楽しむ事も出来ない時代。彼も何か楽しいことを探していたでしょう。そんなところにエリコの町にもイエスがお出でになったというのです。
2.町中の人がイエスを見に集まっています。ザアカイもイエスを見たいと思いました。有名人に会いたいのは今も昔も同じです。噂に聞くイエスはすごい人です。どんな人か一目見たいというのはごく普通の思いです。
3.しかし、背の低い彼には見えなかったのです。そこで、彼は少し先のいちじく桑の木に登りました。この時のザアカイは「イエスを見たい」ただそれだけだったと思います。

B.イエスに知られていたザアカイ
1.そんな彼を大きく変えてしまったのはこの直後の出来事でした。いちじく桑の木の下に来られたイエスは誰も気づいていないザアカイの方を見たのです。
2.私たちがたとえ誰にも気づかれていなくても、イエスには知られています。ザアカイはそういうことも知らず、ただイエスを見ていただけでしたが、イエスがこのエリコに来られたのは彼を救うためでしたから、彼を見上げたのです。彼は有名人を見ることでいくらかドキドキしたでしょうが、イエスと目が合ってしまってもっとドキドキしたでしょう。さらにイエスは 「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから。」 と言われたのです。もうドキドキというよりバクバクでしょう。
3.私はもう20年ほど前に東北新幹線東京駅で皇太子さまに出会いました。SPらしき人たちが増えてきて、エスカレーターを上がったところから新幹線の扉の所まで10mほど赤い絨毯が敷かれました。そしてロープが張られました。「もしかして」と思った私は皇族なら会いたいと思ったのです。全くもってミーハーです。段々人も増えてきたので、私は張られたロープのそばに陣取りました。数分待つとSPや色々な人が上がってきました。そして駅長と皇太子様が上がってこられました。やっぱり感動するんです。こちらを見て手を振ってくださいます。私はお辞儀しました。もし、この時皇太子様が「藤井敬朗さん。一緒に乗りましょう」とでも言われたら、心臓はバクバクですよ。「どうして自分の名前を知っているの?」「どうして一緒にって言って下さるの?」ただただ驚きですよ。

Ⅲ.真の幸せを得たザアカイ
A.イエスに愛されているザアカイ
1.イエスの 19:5 わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから この言葉はザアカイと友だちであることを表している言葉です。人々はザアカイを嫌いましたが、イエスはザアカイを愛しました。イエスほど聖書の愛を実行された方はありません。
2.このようにザアカイを愛されたイエスはあなたをも愛しておられます。ザアカイが悔い改めたから愛されたのでしょうか? イエスはザアカイが悔い改める前から愛しておられました。

B.イエスが親友であることの幸せ
1.イエスの愛を知ったザアカイは変わります。その変化は 19:8 「主よ、ご覧ください。私は財産の半分を貧しい人たちに施します。だれかから脅し取った物があれば、四倍にして返します。」 という言葉に表れています。彼は悪を離れる決心をしたのです。そして、彼も人々を愛するようになったのです。
2.イエスに愛されることがどれほど幸せをもたらすか。たとえ誰一人友になってくれなくてもイエスが友になってくださるので真の幸せを得ることができます。

●  ヨハネ15:15 わたしはあなたがたを友と呼びました。 というイエスの言葉は私たちにもかけられている言葉です。

★ イエスを見たいと思ったザアカイ。この気持ちが大事だと思います。私たちもまずイエスに会いたいという思いを持つことです。イエスとは聖書で会えます。


1.ザアカイはイエスの噂を聞いたとき、どんな気持ちになったでしょうか?

2.ザアカイの真の問題は何だったのでしょうか?

3.イエスはあなたのことをどう思っておられると思いますか?

4.あなたもイエスに会いに向かいませんか?

最新の画像もっと見る