今日のうた

思いつくままに書いています

正義を取り戻せ! (1)

2018-04-24 10:13:44 | ②一市民運動
今日(4月24日)、NHKBSプレミアムで『大統領の陰謀』が放送されます。
13:00~15:19
この映画は1976年制作だが、今観ても色褪せていない。
二人の若き新聞記者が、後にニクソン大統領が失脚することになるウォーターゲート事件を
追うのだが、編集主幹の次の言葉がいい。
「俺が責任を取る。思いきりやれ」
今の日本に、こんな上司がいるだろうか。
昨年DVDで観たのだが、この時代はまだ正義が健在だったと、しみじみ思った。

①「大統領の陰謀 (1976) 予告編  YOU TUBE(動画あり)」

https://www.youtube.com/watch?v=asVYGaJH8zE




(画像はお借りしました)




②「【特集】彼女は反省する必要などあるのか 財務事務次官のセクハラ疑惑
    4月20日 KYODO」

https://this.kiji.is/359990252502598753

テレ朝の社員である女性の勇気にエールを送ります。
 彼女の告発がなかったなら、これからも多くの女性が泣き寝入りすることになっただろう。
 セクハラをセクハラとも思わない、ガラパゴス化した男社会に風穴を開ける一穴になった。
 メディアはもちろん、政界も、経済界も司法も教育も、もっと女性を登用しないと
 何も変わらない!
 それにしてもテレビ朝日は、財務省の後ろにいる国税庁に怖れをなしたのだろうか。
 会見が遅れたことは気になるが、もみ消さずにいてくれたことは有難い、が……。
 数年前から、テレ朝の日和見的なところがずっと気になっていた。
 圧力に屈することなく、正義を貫いてください!
 
③「抗議の女性議員に『セクハラと縁遠い方々』自民・長尾氏 4月23日 朝日新聞デジタル」

https://www.asahi.com/articles/ASL4R2VHCL4RPTIL003.html

こうしたことがセクハラになるとは思わない無知と無恥。
 悪ふざけですまそうとする幼稚さ。
 更には、このことで笑いを取ろうとする見識のなさ。
 国会議員であるという認識が全くない無責任ぶり。
 こうした議員を選んでしまった有権者にも責任があると思う。
 
 









④「セクハラ被害のテレ朝記者を『犯罪者』呼ばわりの下村博文・元文科相の“犯罪性”!
  加計問題では疑惑まみれのまま遁走 4月23日 LITERA」

http://lite-ra.com/2018/04/post-3970.html

あきれて書く気にもなれない。
 こうした人が政府の要職にあること自体が、日本の政治の貧しさを物語っている!








⑤「拉致被害者集会で異変 安倍首相に『もう帰るのか』とヤジ 4月23日 日刊ゲンダイ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227767/1

拉致問題を人任せにするな!
  拉致問題を政治利用するな!













⑥「『スキャンダルまみれの首相』『トランプ氏に取り残される』 
   米メディア注目 日米首脳会談  4月18日 朝日新聞デジタル」
  
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13457197.html?_requesturl=articles%2FDA3S13457197.html&rm=150

安倍氏は自分を客観視することが苦手のようで、
 取り巻き連中の言葉を信じたがる傾向があるようだ。
 日本のメディアも腰が引けているようだが、
 海外のメディアはずばり言い当てています。
 お勉強のほどを……。






⑦「毎日新聞世論調査 内閣支持率30% 不支持率49% 4月22日 毎日新聞」

https://mainichi.jp/articles/20180422/k00/00e/010/203000c?fm=mnm

⑦-2「安倍内閣支持率は第2次以降最低に ANN世論調査 4月23日 テレ朝news(動画あり)」

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000125705.html



















⑧「日時:5月3日(木・休)
  場所:有明防災公園
  主催:5・3憲法集会実行委員会
  共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
  /安倍9条改憲NO!全国市民アクション」
        ↓












⑨「若者憲法集会‏
  若者憲法集会開催決定📢📢📢
  民主主義を破壊し、憲法9条まで壊すなんて許せない。
  6月3日、若者の巨大な声を示そう!
  【安倍9条改憲NO!民主主義まもれ!若者憲法集会2018】
  #9条いいね #若者憲法集会」
       ↓


(画像はお借りしました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとメッキが 剥がれはじ... | トップ | 正義を取り戻せ! (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事