競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第53回 京王杯スプリングC(GII) レース回顧

2008年05月17日 22時26分26秒 | Weblog

出走した競争馬の状態等は踏まえていない上での回顧。
理由は、不覚にも転寝したら16時。

レースの流れは約2馬身弱のスローゾーン競馬
こうなると当然前に付けた馬、そして瞬発力指数に長けた馬が有利。
結果的にも瞬発力指数上位3頭で決まっているので、明日も
これに比重を置いて順位付けしたい。

またこの日を時計を見る限り、明日のヴィクトリアマイルも好時計を予測。
こういう場合は、先行して速い脚を使える馬に可能性が出てくるので
該当馬が居れば積極的に狙ってみたい。

勝ったスーパーホーネットはあそこまで完璧な位置取りを確保したならば、
勝負は決まった。鞍上は本当に上手くなっている。
素晴らしい馬だけに馬体を減らさず本番を上手く迎えて欲しい。

2着キストゥヘブンは想像よりは上手く捌いた。鞍上に詫びないといけない。
瞬発力指数が2番手としていたが、ここに来て良く切れている。
本来であれば、明日のG1でも勝負出来ただけに惜しいがこれは仕方ない。

スズカフェニックスは、やはりヤラズだったか。本来今日の流れなら
逃げる事も可能なダッシュ力ある馬が強いて集団の最後方に名手が
付けるのだから、その裏事情は容易に想像が付くと言うもの。
良く言えば関係者の凄みを感じる。
安田記念では誰が乗るか分からないが、今度は中団に付けカンパニー
と一緒に馬群を割るような競馬ならば当然勝ち負けだろう。
多分に今度は本番1週前に坂路を50秒台で駆け上がる。ここは絶対に注目。
ただ今年は出走してくればこの馬でもカンパニーでもなくグッドババを中心視する。

アイルラヴァゲインはペースに恵まれたとはいえ、良く頑張った。

キングストレイルは中山で実績があるように、瞬発力指数が低いので
こういう競馬になると厳しい。

ドラゴンウェルズのだらさなしさは変わっていなかったようだ。
こんな馬にココで少しでも注目したのは恥ずかしいこと。
今回開催の東京と前開催の中山は特に性質が対極にあることは
気をつけたい。

注目したザレマは少しスタートでもたついたのが痛かった。
ただ、上位3頭に次いで速い上がりのように、この馬の適性は広々とした
コースでのマイル以下にあるというのは間違いないだろう。
いい馬になって来ている。

相対実力値は僅差でスーパーホーネットが最上位。
2強固定3連複でしっかり狙った馬券者には美味しかった20倍。



先日、条件戦の注目馬を上げた内3頭が土曜日出走。

東京1Rは2番人気でジャスミンローズが出てきたが、口を割って
暴走し6着と頂けない結果。折り合いに難があったとはいえ、
このペースで逃げて失速したのは大きく評価を下げるが、
次走は人気が大きく落ちれば、少しでも負け分を返して貰いたい。

そして、展望でも触れた注目京都6Rには5番人気カシノブレイブリ
7番人気ロンキーブロッジが出走して来ていた。
実力力的にもそうなるが、枠、鞍上で前者を選択して勝負した。
単勝11倍あっただけに2着は残念だったが、最低限の結果を
残してくれた。勝ち馬は少しココでは力が違っただけに、よく
善戦したと言えよう。
今日の競馬もハイゾーン領域で競馬をしているが、次走は人気確実
なので妙味は小さくなった。
また6番人気で4着したセントラルコーストもこのクラス勝ち抜けは時間の問題
今後も時間がある時にはどんどんハイゾーンで競馬をして強い
馬に絞って取り上げていきたい。
ちなみに、ハイゾーンとハイペースでは意味が全く違うのがミソ。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 第53回 京王... | トップ | 【競馬 予想】 第3回 ヴィク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん♂)
2008-05-18 02:25:47
今年の香港勢はおそらく強いですよね。
いきなりグッドババの名前が出てきて
びっくりしました(^^;
個人的にはアルマダに注目しています。
グッドババとともに強力な布陣になりそうかと。
※秋にはセイクリッドキングダムが来てくれそう
 ですし日本馬は奮起せねば完全に叩きのめされそうです。
返信する
競馬初心者 (komiyama)
2008-05-18 04:53:47
先に書かせて頂いた通り安田記念は
お手馬のスーパーホーネットと決めていたので、
今日の競馬と馬体重で一気にやる気が
なくなっていまいました(^^;
海外は殆ど分からないのですが、グッドババは
かなり成長したんでしょうか。楽しみです。

レースラップが前傾だと即差し追い込み有利と
解釈してしまうのはラップ初心者にありがちな
ミスかもしれませんね(^^;
自分は素人的に時計・ラップと馬群の形と推移、
各馬の通ったコースを見てどんなレース質か
判断を下すようにしてます。
ホントに差し追い込みが圧倒的有利になる
ローカル2000重賞などは貴重ですよね。
函館記念・七夕賞・小倉記念・中京記念など大好物です(笑)。
返信する
外国馬の存在 (林間ジョッキーwith大木優紀)
2008-05-18 07:03:56
安田記念に何頭か来るんでしょうか?外国馬。
個人的には日本でやる限りは日本馬が強いと
思ってます。頑張れ!ニッポン。
(オリンピック関連のCMっぽく)

それにしてもスーパーホーネット走りましたね。
しばらく美浦に残って安田記念に備えるとの
こと。これが吉と出て欲しいなぁ。
キストゥヘヴンは、この距離でもいい感じ。
キングストレイルはアンカツが内々で頑張っても
この結果じゃ東京は不向きと判断。
スズカフェニックスは…取りこぼしたレースに
見えなくも無いような(独り言)
その他地味にタマモホットプレイが走ってたのに
驚いたのはナイショです。
返信する
おはようございます (赤いカナリア)
2008-05-18 10:21:03
先週のキリシマさんにはやられました。
産駒的に雨対応できるかと思いましたが・・・
まだ追いかけてみますけど(笑)
四位騎手+ディープスカイはお見事でした。

今日はウオッカやっぱり1番人気ですね。
素人目ですみませんが写真見るとあばらの浮きが目立つように見えるのですがあれはどうなんですかね?
見解聞かせていただけたら勉強になります。
(お前馬見る目ねーよ、競馬止めちまいなもありです笑)
本日はウオッカ強いと思いますが◎ブルーメンブラットでいこうと思います。
東京1600の後藤騎手の勝率、連体率も高いので。
後、後藤騎手のインタビューも聞きたいし(笑)


キストゥヘブンはこのレースで見たかった・・・

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事