競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 ディセンバーS 勝負目

2007年12月14日 22時17分00秒 | Weblog
今年もラスト2週となり、今週は面白い馬も続々登場ということで
馬券にも熱を込めていきたい。

阪神の芝は例年より重く、引き続き札幌を走れる馬が買い目
中山は今週も圧倒的に先行馬が有利で、勝利条件は4角3番手以内
というのは変わりそうにない。
ダートでは東京ダートで注目していたジャングルポケット産駒が
一挙に出てくるが、これまでの中山&阪神実績を見る限り、
疑いたい。摩擦力が大き過ぎる深いダートではまずパフォーマンスを
落とすだろう。


サイレントプライドがようやく充電から復帰。
調教だけでは判断が付き難いタイプだが、仕上がり良好と見たい。
またこの相手では、8分の仕上がりでも勝ち負けが求められる。
馬のタイプ的に、勝つにしても辛勝か。
このレースで最低限の格好を付け、中山金杯→AJCCの連勝が
陣営の狙いだろう。

ブラックカフェは今の馬場では危険なタイプだが、能力性質と絶対実力値
からして、内枠を生かし鞍上が少しでも上手く乗れれば馬券圏内は十分望める。

コスモマーベラス前走が優秀だけに、中間の動きを見ても
やや反動が気になる
が、今の馬場を考えれば鞍上は引き続き
頼もしい。

現4歳世代で最も強い馬と見ていたのはアドマイヤメインだっただけに、
この落ち込み方は見てて非常に残念。
長く競馬を見てきて毎年感じることだが、菊花賞後に負荷を掛けた3歳馬は
まず翌年潰れる。例外は数頭しか居ないように、今後もこの点はかなり
慎重に陣営には考えて欲しいものだ。そういう意味では、今年は
先の記事でも触れたが素晴らしい決断でホッとした。
そのアドマイヤメインだがようやく復調気配が感じられるが、やはり能力性質は
長い距離にある
と見て、人気的にも少し評価を下げたい。

波乱があれば、ここでヨイチサウス
まだ体調が戻り切らない様子だが、鞍上も元に戻りこの条件では
高い実力値を以前2度記録
しているように、逃げが上手く嵌ればしぶとい。


◎ サイレントプライド

○ ブラックカフェ
▲ コスモマーベラス
△ アドマイヤメイン

注 ヨイチサウス


馬券は馬連の他に、◎馬から状態を見て○か▲のどちらかを選んだ
2頭固定の3連複を用いたい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 第60回 鳴尾... | トップ | 【競馬 予想】 第45回 愛知... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マスオアシス)
2007-12-15 00:34:58
昨年の菊花賞までのアドマイヤメインは本当に強かったですね!

近年、強い逃げ馬というのは珍しかったのでワクワクして応援したものです。

なにより見た目も美しく素晴らしい馬です。



それだけ、期待していたので今の現状は淋しいですがなんとか復活してほしいですね!



今回は条件的に厳しそうですが今後に繋がる競馬をしてほしいですね(^o^)
返信する
中山最終がなにげに豪華 (美浦のブルボン)
2007-12-15 05:48:32
アドマイヤメイン…どう捉えるべきか解らないので居ないことにします(笑)

私もサイレントプライド中心、いつの間にか関東の顔になってしまった後藤に期待。相手は関西馬に絞りますが人気薄の二頭に魅力を感じます。



他も愛知杯始め、荒れそうな気がするので新馬券術(馬券ベタなんで予想じゃなくて買い目)の試走といきます。前走外国人Jが下手乗りした馬多数の阪神10Rも面白そうですね。



ちなみに阪神Cはキンシャサ全力予定のところ、スーパーホーネットまで回避でかなりガックリです。





追伸:鮫島Jを買うなら宝くじを買うべきと感じる今日この頃。
返信する
ある意味金杯の前哨戦? (林間ジョッキーwith大木優紀)
2007-12-15 08:21:58
そんなディセンバーS
それはさておきJRAはG1レースに力を注ぐのも
結構なんだけどその前に前哨戦(トライアル)を
おざなりにしてるのは不味いと思われ…

◎コスモマーベラス
○サイレントプライド
▲ブラックタイド

ターコイズSに続いて『もう一丁!』ってことで
コスモマーベラス。
相手は少しだけ捻ってブラックタイド。

…サイレントプライドは今回どんな結果が出ても
次走人気になりそうな気がするのはナイショです。
返信する
心配なのは川田騎手と単勝オッズ (バンキー)
2007-12-15 10:01:23
ここは人気落ちしそうなアドマイヤメインで単勝勝負!
と思っていたのですが現在2番人気の5.3倍。微妙…

昨年の暮れは菊花賞から香港へ行って有馬というアホなスケジュールで、有馬ではポップロックから0.4秒差。今年の春はアホなペースに騎手が巻き込まれ自滅(と考えたい)。

今回はヨイチサウスが逃げると思われるが、ヨイチサウスの過去を見てもそれほどハイペースでは逃げない。アドマイヤメインうってつけのレースになってくれないだろうか。距離が短いと思われることには目をつぶります。

川田騎手はいい騎手だと思っていますが、今年は2着が多すぎて微妙。昨年はオッズもあまり付かない騎手だったのですが今年はちょっと人気先行しているような気が…。昨年は川田騎手に笑わされ今年は泣かされています。
返信する
矯正 (秋競馬人)
2007-12-18 06:10:46
>マスオアシスさん

もう能力以前にレースにならなくなって来ましたね。
少し前のインティライミに似た感があります。
再教育が必要ということでしょうか。
武豊Jへの戻しを期待したいところです。

後はとにかくオーナーが邪魔ですが、こればかりは・・・
競馬人としては歯痒いところです。
返信する
父は偉大なり (競馬人)
2007-12-18 06:11:18
>美浦のブルボンさん

中山最終はマイルでしたが、今開催は非常に
展望が難しくなってる気がします。
馬場の影響がかなりあると見ています。

ディセンバーSはお見事でした。^^
こういう能力格差がはっきりしたオープンのレースは
やはり1頭は人気薄飛び込んで来やすいので、
細心の注意が必要ですね。

あくまで推測ですが、キンシャサノキセキは今の阪神の馬場は
かなり苦手とすると見ています。
とにかく軽い芝のみで買い続けたいタイプです。

オヤジは偉大ですが、鮫島Jはまだ本当に腰が甘く非力に
映りますよね。自分もかなり嫌う傾向があり、彼の馬を
中心視したいレースなどは、大体やめます。(笑)
デビュー当初はかなり良かったんですが。
返信する
人気はもう要らない (競馬人)
2007-12-18 06:12:40
>林間ジョッキーwith大木優紀さん

ライトユザーばかりに気を取られる現状の方針は確かに不満ですが、
現実にはこれが精一杯かなと感じてしまいます。
しかし、とにかくダート戦の強化は望まれますね。
地方競馬と生産界の活性にも繋がります。

予想の方、お見事でした。^^
有馬記念に向けて調子を上げられてますね!

確かにサイレントプライドは人気先行型に思いますが、
今回は少し意外な支持率ではなかったでしょうか。
次走はその分、人気ですね。(笑)
周囲が弱いだけで、そこまで強い馬ではないのですが。(^^;
返信する
慢心 (競馬人)
2007-12-18 06:13:21
>バンキーさん

アドマイヤメインの単勝が売れたのはバンキーさんにとっても
吉と出ましたね。^^
しかし、この馬の今回の正しい付き合い方は単勝だったと思います。

アホな騎乗になる一因はバックサイドの指示でしょうね。
レースの理解は無いだけに、痛いところです。

腕っぷしの自信がある騎手は、ある時期を境に位置取りを下げる
傾向がありますね。アンカツも岩田Jもそうでした。
川田Jにはそんな傾向がはっきり感じられる今年でした。
来年はフィジカルを存分に生かした騎乗を増やして欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事