競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第137回 天皇賞(春)(GI) レース回顧

2008年05月04日 17時56分07秒 | Weblog
レースの内容、結果馬券を占めた3頭を見ても非常に中身がある
今年の天皇賞春だった。

その大きな要因は、やはり抜群のペース感で逃げた横山典Jの
手腕によるものが大きい。レースの流れは競争馬にとって
もっとも理想的なミゾルゾーン競馬だった。
これで負けたのならホクトスルタンも致し方ない。自分の馬券も
狙いが甘かったというわけであり、また他馬も離されずに競馬を
したことが素晴らしかった。
ホクトスルタンは確実にアサクサキングスとの差が詰まっているように
成長はしている。今後の更なる飛躍が期待出来るだろう。
欲を言えば今日は体付きが少し太く見えた。

勝ったアドマイヤジュピタは長距離とはいえ、痛いスタートミスからの
捻じ伏せ完勝劇。実に強い。競馬界の主役に躍り出たことは確かであり、
今後も期待したい。

メイショウサムソンは惜しかった。しかし、やはり強いというのをこのレースで
証明出来るのは流石である。この馬が強くないと今の競馬は面白くない。

アサクサキングスはまだ成長が必要だが、安定感が出てきて
これからもっと良い馬になりそうだ。

トウカイトリックは万全のレース運びで負けたのは力負けであり致し方ない。

相対実力値は上位2頭が抜けて最上位は、着順どおりアドマイヤジュピタ
アドマイヤフジは本格化はしているので、中距離で先行して今後は
力を示したい。

週初めの考えとは一転して、最近では一番沢山の馬券を買って散ったが、
いいレースが見れたことを満足に来週のハイレベルG1も楽しみにしたい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 第137回 天皇... | トップ | 【競馬 予想】 5月6日 独善 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学生からの横浜ファンです (komiyama)
2008-05-04 18:57:52
あれ、メイショウサムソンって長距離でこんなに強かったっけ?と思いました(笑)。
馬券の調子が今の横浜ベイスターズ並になってるんですが、
やはり悪い時は想定外のサプライズばかり起こってしまいますね(^^;

アドマイヤフジはハーツクライと同じで、
普通に考えたら宝塚記念でかなり狙い目という気がします。
その頃には自分の馬券もトンネルを抜けてる事を願います(^^;。
返信する
リスク (美浦のブルボン)
2008-05-05 03:55:22
アドマイヤジュピタの扱いが、今回最大のリスクでしたが…本物だったということでしょうね。

レースの方は、4角手前でサムソンが進出した時は久しぶりにゾクッときました。
今日の武騎手は他馬は眼中になく、力でねじ伏せようとしていたようにすら映りましたね。
普段クレバーと言われる人が、鬼気迫る騎乗すると見応え充分。
何か泥臭い武豊も悪くなく、ようやくこのコンビも合ってきた気がします。
残念なのはレース後、1人気馬の鞍上がニヤニヤしてた点。人相通りいまいち信用ならない存在です(笑)
それにしても馬券には縁なし、府中5連戦へ向けゲン担ぎに励みます。
返信する
本命が来たのに外す… (林間ジョッキーwith大木優紀)
2008-05-05 16:10:37
私の馬券下手もここまできたかと…(苦笑)
馬券を買うときは必要以上に欲張っちゃダメだね。
なぁAメインを買った昨日の私。
んで1回ケチが付いた馬も買い控えないと。
なぁドリ(ry

アドマイヤジュピタはスタートで出遅れた以外は
問題無しな内容。
サムソンは覚悟していたとはいえG1馬の底力を
魅せられた印象。
ホクトスルタンは良く走ってたけど
実はこの距離は微妙に長いかも…と言ってみたりして
アサクサキングスは…四位クンよ
なんでもマニュアルどおり乗ればいいって
もんじゃないかもよ…って誰か言いなさい。(断言)

自分の気持ちに正直に買えば1点で
買えたレースだったのは…負け惜しみです。(笑)
返信する
また来たヤクルト、横浜の暗黒時代 (競馬人 ヤクルトファン)
2008-05-06 01:18:22
>komiyamaさん

正に仰られる通りですね。(笑)
強いのは重々承知ですが、あそこまでスタミナ量が
確かなのには恐れ入りました。(^^;
ただ、最後に差し返されたのも、またサムソン
らしくなくも映りましたが、そこは相手の根性が
一枚上だったと解釈します。

ベイスターズ並はまずいですね。(笑)
寺原が抑えをやっているのには、びっくりしました。
明るい話題は今年は内川が頑張ってくれそうですね。
話を戻してkomiyamaさんの馬券力はBlogで証明されている
ように確かなものですから、単なる周期の問題でしょう。^^
ベイスターズとは違います。
あっ、これは失礼ですね。(^^;

アドマイヤフジがスタミナ不足なのは、3歳時から
明らかなのに、無駄なローテで浪費しているのは
やや残念ですが、宝塚記念で楽しみにしたいですね。^^

今週も競馬にもお疲れ様でした。^^
返信する
プロの意地、最強馬の意地 (競馬人)
2008-05-06 01:34:21
>美浦のブルボンさん

アドマイヤジュピタは強いの一言でしたね。
坂路調教のみであれだけ走ってくるのですから、
個体能力が高いとしか言えませんね。
今後の競馬が少し楽しみになりました。

今回はレース直後の武豊Jの仕草を見ても、悔しさが
伝わって来ていましたね。特に検量室に戻って来た時は
顕著でした。それだけ、勝負をかけていたのでしょうね。
よく、負けた時に理由が分からない調のコメントを
残す騎手ですが、大阪杯の時にはそれがいつも以上に
真剣味があったように、馬の能力はやはり落ちていなかったのですね。
となると、メイショウサムソンは常に一生懸命から
気まぐれ君に変貌しつつあるので、注意しないといけないと
いうことでしょうか。(^^;
でも昨年も天皇賞春→宝塚記念の実績があるので、信用して
良さそうですね。

四位Jの不謹慎に近い?馴れ合いなど、気になるケースが多いですね。
特に岩田Jとの関係性などは、レースに悪影響を及ぼしている機会が
あるように思います。
ここらが、武豊J、アンカツ、ウチパクらと違って頂点に立てる騎手と
そうでない騎手の違い、小さいとはいえ1つでもあるのでしょう。

今週も競馬にもお疲れ様でした。^^
昨年は見事、ローレルゲレイロを狙い撃ち。
今年も期待しています。^^



返信する
馬券は己の気持ちとの戦い (競馬人)
2008-05-06 01:40:00
>林間ジョッキーwith大木優紀さん

いやいや、林間ジョッキーwith大木優紀さんは
回収率重視の馬券スタイルなので、そこは致し方ない
ものでしょう。
自分も数年前までは、的中率を重視した馬券、予想
スタイルでしたが、やはり結局は回収率。
精神的にも厳しくなる機会は増えますけど、こればかりは
我慢するしかしょうがありませんね。(^^;
堅い配当を大量に買い込んで外れた時のストレスと
比較すれば可愛いものです。(笑)

ホクトスルタンは以前は確かに距離に不安がありましたが、
今は大分補われて来たかと思われます。
今回は上位3頭が本当に自分より強く、上手く乗られたことに
尽きますね。
長距離での逃げ馬のメリットが全く与えられない厳しい展開でした。

四位Jも今回はマニュアル運転で上手く乗ったと思いますが、やはり最後は
完成度というよりも菊花賞を比較しても、世代レベルの差が
やはり出たのかなという気も受けております。

さて、来週はNHKマイルC。
昨年はあのピンクカメオを穴としてご指名されたのは記憶に
新しいですね。楽しみにしております。^^
返信する
出番無しです。 ()
2008-05-07 09:28:14
そもそも、◎の打ち方に問題があるので当たる訳ないのですが(笑)


結果的にあの着順で3連単10000円超えはびっくりでした。
おもったよりジュピタが売れてなかったんですかね。。。

というよりも、このがちがち状態だとただただお金が流れ出ていくだけなので、なんとか流れを変えて行きたいものだと痛感してます。


今週も人気上位馬に入り込む隙のある馬が見当たりません・・・
返信する
予想上手が射止めるスイートピーS (競馬人)
2008-05-09 02:51:55
>雲さん

単勝が混戦の場合はやはり馬単や3連単は
意外と人気上位で決着しても付くものですね。^^
それだけ難しいのですが。(^^;

とあれ、今回は人気馬を狙い撃ちする必要性は
無かったと思います。メイショウサムソンの状態面に
掴みにくい要素が沢山あった以上、それに釣り合う
配当という旨みは無かったと個人的には捉えてます。

そんな中、荒れたスイートピーSをしっかり逃さず
的中されている雲さんの臭覚にはあらためて感服いたします。
このレースで5番を頭にされた馬券者は相当に
競馬をしっていると感じます。
そんな意味でも、NHKマイルで雲さんが指名される馬も
何となく分かります。(笑)私も狙っています。^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事