競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第137回 天皇賞(春)(GI) 展望

2008年05月04日 05時42分52秒 | Weblog
サンプル数が少ない条件で実力値、上がり数値共に生かし難い為、
当初は妙味は小さいと考えていたが、色々判明したこともあり「中」とした。

今年の天皇賞春の大きなポイントは1つ。
それは、
ホクトスルタンという馬が出走したレースは距離に関係に
なくハイゾーンの競馬になる
ということだ。これは珍しいことである。
菊花賞でエーシンダードマンなどが好走したことを見ても、如何に
スタミナを問われるレースに変貌しているかが分かる。

http://blog.goo.ne.jp/keiba_philosophy/e/0a7b78198d37af23e8e3794372b46007
これは神戸新聞杯の回顧。このレースはこの先、常に菊花賞に向けて
最重要視出来るのは間違いない。そして、注目なのはこの時点で
ホクトスルタンに対する評価は、スタミナ不足と指摘している。
その通り本番でも最後はガス欠して相対実力値でもアサクサキングス
2馬身程劣っている。

が、ここから大きな想定外となったのが前走のサンシャインS。
もう既に知れ渡っていることだが、内容がとても素晴らしい。
思えば2007年は使い詰めで来た中の最後が菊花賞、そして
前走はリフレッシュされての今年初戦だが、大きな成長が感じられた。
トラックバイアス、ペースを踏まえてもこの内容は2007年の有馬記念に
劣るものではない。マツリダゴッホに関しても有馬記念前に、その年の
日経賞を高く評価したのと同じく、どれもハイゾーン競馬による時計の
裏付けがあるので、尚更信頼出来るのである。

今の京都は前走、そして菊花賞よりも高速トラック。
パニックになり易い一面はあるが、自分の競馬(時計勝負)が出来れば
スタミナに不安が他馬にとっては脅威な存在になるはずだ。
本格化は来年かもしれないが、間に合うと見た。
※GWで関東馬が渋滞に巻き込まれているという情報もあるので
パドックは注意。

ハイゾーン競馬の長距離戦となればトウカイトリック
成績が安定しないのもここに理由がある。本来4000Mぐらい欲しい馬。
状態はピークを迎えたとあって、大駆けを期待した。
京都の高速馬場でのハイゾーンの長距離戦と言えば同じく父エルコンドルパサーで
菊花賞を勝つべくして勝ったソングオブウインドがいる。






◎ ホクトスルタン

○ トウカイトリック

▲ トウショウナイト


トウカイトリックは単勝も買っておきたい。
またアサクサキングスあたりへ2頭固定の3連複リスクヘッジ馬券も買う予定。

長く頑張ってくれたトウショウナイトには安らかに眠って欲しい。
古き良きもの沢山伝えてくれた魅力的な存在だった。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 第15回 テレ... | トップ | 【競馬 予想】 第137回 天皇... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん♂)
2008-05-04 10:27:03
ホクトスルタンの取捨、というか評価が
今回の買い方の分かれ目ですよね(^^)
私は低評価に抑えましたが、もし本格化し切って
いるならばレースの性格をガラリと変えてしまう
馬だけに非常に怖い存在になりそうです。

06年の菊花賞のイメージからトウカイトリックを
選択・・非常に納得させられる読みですね。
レースが記憶を持つ、としたら
こういう「展開+血統背景」だと私も思います。

どんなレースになるのか、楽しみですね♪
返信する
4代制覇成るか (komiyama)
2008-05-04 11:37:09
ホクトスルタンの前走は確かに強かったですね。
レースが終わった瞬間に、今年の有馬記念は
これで決まりだなと思いました(笑)。
トウカイトリックはハイペースになれば
一番連軸として信頼できるタイプかも知れませんね。
アドマイヤメイン中心の予定ですが、じっくり考えます。
返信する
Unknown (マスオアシス)
2008-05-04 12:02:55
トウショウナイトは本当に残念でしたね。
馬体も戻ってきてこの天皇賞ではいい勝負ができそうだっただけに無念です。

馬券は
◎アドマイヤモナーク
○トウカイトリック
▲アサクサキングス
☆ホクトスルタン
で狙います。

久しぶりにスタミナを問われるレースになると見て純粋なステイヤーであるアドマイヤモナークとトウカイトリックから狙ってみます!
返信する
連日の◎外し・・ (信州人)
2008-05-04 13:04:01
ホクトスルタン無印予想です!
このレースも2500m以上で34秒台の上がりで連対していて欲しい・・。
トウカイトリックはまさに穴ですね。
万葉S、ミスプロ系と穴条件は揃いました。
私はドリパスが出走してきた時点でまともな予想ができないので
無条件でこの馬に◎。
アイポッパーには去年のような脚を使って欲しいです。

◎ドリパス
○アイポッパー
▲トウカイトリック
返信する
メイショウサムソンは? (林間ジョッキーwith大木優紀)
2008-05-04 13:34:18
♪~サムソンは復活しない!たぶんしないと思う
しないんじゃないかな?ま、ちょと覚悟はしておけ。
(関白宣言byさだまさし風に)

◎アドマイヤジュピタ
〇アドマイヤメイン
▲ドリームパスポート

…「G1は格で買う」派なのは承知の上で
今回はジュピタから。
相手は捻りすぎにも程がありますがメイン。
んで気がつけばドリームパスポート。
そして姑息にもタテ目も押さえて…また外すと。
(マイナス思考再び)
では。
返信する
伝統の一戦 (美浦のブルボン)
2008-05-04 15:18:00
すでに、この長距離レースすら何でもありとなりつつありますけど、ステイヤーS感覚?と感じるローテで来てる人気馬も多いですねぇ。
しかし究極の消耗戦、本物だけに許される称号であることを期待して
◎メイショウサムソン
△アサクサキングス
△ポップロック
△ホクトスルタン
△トウカイトリック
としました。

アドマイヤジュピタが完勝するようならタマモクロス級と諦めます。
父そっくりなスルタンは私も贔屓目で応援します、それでは!
返信する
警戒心 (競馬人)
2008-05-06 00:00:08
>けん♂さん

先ずは、あらためてアドマイヤジュピタ勝利
おめでとう御座いました。^^

ホクトスルタンは強い馬達を覚醒させる引き立て役に
なってしまいましたが、実力は存分に発揮出来たと
思っています。
今回は他有力馬の鞍上が本当に上手く乗っていたのも
確かでしょうか。
関係者内では、ホクトスルタンの力は本物という
認識が買い手よりも強かった事実があったのではと
感じています。

トウカイトリックはデビュー以来、最高の重い馬体重は
確かにマイナスだったんでしょうが、力負けですね。
このレースはやはり、高齢馬には厳しいということを
再確認出来たかと思います。

どんな形でもリアルシャダイの血が入っていれば、
天皇賞春では必ず1頭は好走するという、血の力も
あらためて思い知りました。^^
返信する
一から勉強 (競馬人)
2008-05-06 00:00:50
>マスオアシスさん

少しお久しぶりです。^^

トウショウナイトはもう少し環境が恵まれていれば、
こんな最期にはならなかったと感じますが、
とにかくお疲れ様の一言だけを言ってあげたいです。

スタミナが問われる展開になることは、自分も読めて
いたのですが、やはり想像以上に伏兵組みと人気馬の底力に
差を感じたレースでした。
これが、天皇賞なんでしょうね。
まるで、競馬始めたばかりのコメントです。(笑)

今週も競馬にもお疲れ様でした。^^
返信する
調教師失格 (競馬人)
2008-05-06 00:05:12
>信州人さん

ホクトスルタンのようなハイゾーンで逃げる馬は時計勝負に
なるので、基本的に上がりに注意する必要はないと思いますが、
大概にこの平成の逃げ馬はスローゾーンに落としてこそですから、
多少なりの瞬発力が問われてきますね。

ドリームパスポートは可哀想でしたね。
渋滞に巻き込まれて、レース前に終わっていたのでしょう。
この調教師は本当に再三ヘマをしていますが、馬が哀れですね。
またドリームパスポート自体も、復帰後の走りを見ると
適性距離が短くなっている気がするので、1600M~2000Mに
絞って欲しいと思うのですが、この厩舎じゃそれも期待出来ない
のが残念です。
しかし、本当に貴重な存在とあって復活を待ち望みます。
返信する
今後の狙い時は (競馬人)
2008-05-06 00:24:23
>komiyamaさん

順番を誤ってしまい誠にすいません。

確かに今の状態をキープするだけで、ホクトスルタンは
有馬記念の馬券はまず確定でしょうね。^^
ただ、意外と妙味があるのは他馬が必要以上に構え易い
JCかと思っています。
それまでに東京を克服する機会があれば、尚更ひっそり
狙ってやろうと思っています。^^

では、詳細は回顧の方にもコメントを頂いておりますので、
そちらで。^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事