荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

節約の巻、ななたび。

2017年01月07日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




預金通帳を眺めておりますと、昨年比で100万円程減っている事実を認識。

これは少々ヤバい。

又、証券会社のアンちゃんからも、とあるファンドの分配金が減ります、とのお達しが。

これは結構ヤバい。



う~ん・・・。

今迄、『節約しよう』と思いながら、なんだかんだで遣いまくって来ました。

いよいよ節約を、本気で取り組まねばならなくなった様です。

今年は50歳を迎えるので、ルイ・ヴィトンの【コトヴィル】を買おうと思っておりましたが、一旦チャラにします。

やはりルイ・ヴィトンの時計【エスカル】も欲しかったのですが、これも一旦チャラ。

これだけで約150万円が浮くと。



そんなこんなで、まずは『100日間、何も買わない』を復活致します。

いや、『半年間、何も買わない』としましょうか。

そうしますと年季明けは7月7日。

なんとか頑張りたいですな。



又、飲食費も節約したい。

なにしろ僕の消費のほとんどはコレ。

昨年も500万円は遣っております。

コレを何とかしなければ、節約という壁を乗り越える事は出来ません。

とにかく、おねぇちゃんのトコに行くの控えないとな~。

お酒を飲んじゃうと、つい・・・。

とにかく飲まないのがいちばんでありましょう。



『万民の上に位する者、己れを慎み、品行を正しくし、驕奢を戒め、節倹を勉め、職事に勤労して人民の標準となり、下民その勤労を気の毒に思ふ様ならでは、政令は行はれ難し。然るに草創の始に立ちながら、家屋を飾り、衣服を文り、美妾を抱へ、蓄財を謀りなば、維新の功業は遂げられ間敷也』西郷隆盛(ニッポンの武士・1828~1877)

過去の関連記事。
節約の巻。
節約の巻、ふたたび。
節約の巻、みたび。
節約の巻、よたび。
節約の巻、いつたび。
節約の巻、むたび。
ルイ・ヴィトンの巻。
ルイ・ヴィトンの巻、ふたたび。
ルイ・ヴィトンの巻、みたび。
ルイ・ヴィトンの巻、よたび。
ルイ・ヴィトンの巻、いつたび。
ルイ・ヴィトンの巻、むたび。
ルイ・ヴィトンの巻、ななたび。
ルイ・ヴィトンの巻、やたび。
ルイ・ヴィトンの巻、ここたび。
お酒の巻。
お酒の巻、ふたたび。
お酒の巻、みたび。
お酒の巻、よたび。
お酒の巻、いつたび。
お酒の巻、むたび。
お酒の巻、ななたび。
お酒の巻、やたび。
お酒の巻、ここたび。
お酒の巻、とたび。


最新の画像もっと見る