身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

自然観察の意義

2019年04月13日 10時35分23秒 | 1-1.菊名エコクラブの町なか自然教室
自然観察、それは自然の様子を見て知ることです。
たとえば木々のそばを歩いていたら、鳥の鳴く声が聞こえたとします。そちらに目を向けてみましょう。
木の枝にいるのでしょうか。それとも木の下の地面を歩いていますか?
どれくらいの大きさでどんな模様の鳥でしょうか。
何か食べていたら、何を食べているのかを見てみましょう。
ほかにも何かをしているようだったら、静かに見守りましょう。

ペットショップで昆虫や小鳥を買ってきて、エサを与えて飼育ケースの中で観察したのでは、その生きものが生活している生息環境や他の生きものたちとのつながりがわかりません。
もちろん飼育をすることで常にその生きものを観察していないと、なかなかわからない生態もありますが、それは飼育下での観察ということになり、自然観察とはまた違います。

生きものをただ見るというのではなく、その生きものがいる場所に自分も一緒にいながら観察することが、自然観察の肝心要(かんじんかなめ)なところです。
自然観察とはそうすることによって、その生きもののいる環境、生息環境や他の生きものたちとの関わりも体感しながら、自然環境全体について知っていくことに、意義があると私は考えています。

最初に例に出した野鳥にしても、このように観察していると、いろいろな野鳥たちがそれぞれの捕り方で自分の食べるものを捕らえて食べていることがわかります。
そしてこれは、他の生きものに対しても言えますし、エサの捕る以外の行動についても言えるのです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市的な環境と田舎的な環境 | トップ | おたまじゃくし救出終了しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1-1.菊名エコクラブの町なか自然教室」カテゴリの最新記事