身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

おたまじゃくし救出終了しました

2019年04月13日 16時19分03秒 | 篠原園地
本日の篠原園地での「おたまじゃくし救出」終了いたしました。

今年度プールが閉鎖され取り壊されることになったとあってか、大人と子供合わせて120人もの方たちが参加してくださいました。
おたまじゃくしは匹数がたいへん少なく、全員が捕獲できたわけではありませんでしたが、ミジンコやコカゲロウの幼虫などを初めてごらんになる方も多くいらっしゃり、喜んでいただけました。

おたまじゃくしが少なかったため2部制とし、後半は希望者のみで篠原園地で見られる春に花を咲かせる野草たちを観察。
こちらまでご参加していただいたのは5家族30名くらいで、これらの野草たちをスマートフォンのカメラで撮影される方もいらっしゃいました。


全体の様子。
多くの方たちが参加してくださいました。

おたまじゃくしのほか、コカゲロウの幼虫やミジンコが多く捕れました。

野草の観察では、雑草と呼ばれて引き抜かれたり刈られてしまう植物を取り、においをかいだりして五感で観察しました。

たいへん多くの方たちが参加してくださったため、配布資料が行き届かかなったご家族もいらっしゃったため、次の記事に掲載いたします。
内容は横浜市に生息する野生のカエルについて、その生息環境や生息状況をまとめたもので、大人向けのものです。
お子様には難しい文章となっておりますので、お母さまお父さまに説明していただけると幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然観察の意義 | トップ | 今日の「おたまじゃくし救出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

篠原園地」カテゴリの最新記事