身近な自然となかよくblog (旧「菊名エコクラブblog」)

自然環境と調和した持続可能な社会を!

by NACS-J認定 自然観察指導員 松田 照之

2019年6月2日、本日のヤゴ救出

2019年06月02日 07時10分07秒 | 新カテゴリー:4.初夏の活動、プールのヤゴ救出
今日は篠原園地でヤゴ救出を行ないます。
午後1時からです。

人間も地球上の生命の一つ。ほかの生きものたちと同じように自然がなくては生きてはいけません。
ですが、その自然は軽視され、粗末に扱われてしってしまっています。私たちによってです。
それによって温暖化、ヒートアイランド、生物多様性の減少などが起こっているのです。

自然を大切にするには、まず身の回りの自然や自然の生きものたちと親しみ、知っていくこと。
ヤゴ救出もその一つです。
私はそう確信し、長年こうした活動を行なってきました。
昨日も六角橋公園プールと菊名池公園プールとで、合わせて60人くらいの方々が参加してくださいました。
「楽しかったし、ためになりました。」と帰り際にお声をかけてくださった方もいらっしゃいました。

実は昨日ケガをしてしまいました。
包帯をして現地に行くことになります。
それでもこうした思いの元、がんばりますので、よろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年ヤゴ救出に際して | トップ | 本日2019年6月8日の活動、決... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新カテゴリー:4.初夏の活動、プールのヤゴ救出」カテゴリの最新記事