かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

さて

2010年05月21日 | ガーデン

さて、早朝より庭を見回っていると、その荒れ加減に半ば呆然として立ちすくむことが多くある。
今日もしかり、焦っても仕方ないかと自分に言い聞かせ、庭の整備に励む。
日暮れ時まで草取りを中心とした作業を続けた。

昼下がりに山友の来訪、シンビジュームの鉢4個と木イチゴの苗を持ち帰ってもらうことにした。
シンビの方はようやく養女ならぬ養花?に出すことが出来た。このところ植え替えなど
せずに放任していたので、花好きな方に貰われたら、花の方もさぞ喜ぶことだろう。

見ごろの大輪赤バラ



一期咲きのツルバラも開花を始めた。今年はゾウムシの被害が少ないが、それでも
かなりのつぼみがやられてしまった。
農薬をやれば防げるだろうが、なんだか環境を汚すみたいなので、最小限にしている。

ピンクのミニバラが開花した。この株のつぼみはほとんど虫にやられてしまった。

ブルーデージーもようやく咲き揃うようになった。

ウツギ













サルビアホットリップスの親株・・・直径60cmぐらいになる。

グラジオラスを混色で咲かそうと思って植え付けていたが、紅色のものが先に咲き始めた。
色とりどりは当面、失敗に終わりそうだが長く楽しめるので良しとしよう。

庭の一角から見える花壇の様子。






http://www.youtube.com/watch?v=q-uwI4aQ73c


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンビジュ-ム (イワカガミ)
2010-05-23 06:41:57
苗を持ち帰る途中 図書館により少し勉強
しました 洋ランの仲間なんですね、

美味しいコーヒーを庭でご馳走になり有り難うございました。
返信する
イワカガミさん (かず)
2010-05-23 08:20:23
荒れ放題の庭にようこそおいでいただきました。
また気になる花などございましたら、お気軽に
申し出て下さい。在庫?はたっぷりあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。