かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

八幡湿原

2011年08月26日 | 山野草

深入山下山の後はこのところ定番になった八幡湿原へ山野草写行に行く。

入り口でビッチュウフウロと撮っていると、またもや森ガールに遭遇!熊出没の可能性もあるので
同行させて頂くことになった。話してみると山野草にかなり詳しい・・・タダものではないなと思って
聞いてみると、な、なんと低山名山というサイトの管理者の方だった。

ツリフネソウ

お目当てのサワギキョウ・・・・きれいじゃのう!!!

池のふちに咲くミソハギ・・・・ロケーションもいいのう!

半日陰に咲くツリフネソウは色が淡く、ピンク色をして色白美人だ。

これもお目当てのシラヒゲソウ・・・・何ともいえん造形美・・・人の手ではこんなもん出来んじゃろう。

あえて斜めに撮ってみた。

アギナシ・・・シランバナだったが森ガールさんに教えて頂きました。

コバギボウシ

サワギキョウの群生

歩道脇のサワギキョウ

土手下に咲くマツムシソウ

ナガボノアカワレモコウ

カキツバタの残り花

コウホネ

最後にハスの花



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (グレイシャー)
2011-08-26 19:03:50
かずさん、こんにちは。
山ガールならぬ山中年のグレイシャーです。

昨日は尾崎沼でご一緒くださってありがとう
ございました。おかげさまでとても楽しく、
熊の心配もなく歩くことができました。
教えていただいたナガボノシロワレモコウ、
しっかり覚えましたよ!

写真がとてもきれいですね。
私は記録用と思って低スペックでしか撮って
いないので、カメラの機能を生かしきれて
いないなと再認識しました。

またどこかでお目にかかれるといいですね。
それでは!

返信する
グレイシャーさん (かず)
2011-08-26 19:47:31
こちらも楽しく過ごせました。
シランバナのアギナシを教えて頂き
有難うございました。

またどこかの山野でばったりお目に
かかれることを楽しみにしてます。

なお、こちらのブックマークにそちらの
サイトを追加させて頂きました。
返信する
リンク完了! (グレイシャー)
2011-08-28 21:56:16
かずさん、今晩は。
リンクをありがとうございました。
「低山名山」も今日更新しまして、
かずさんのサイトをリンクさせていただきましたよ。

今後とも折りにふれ、
よろしくお願いいたします。
返信する
グレイシャーさん (かず)
2011-08-28 22:32:43
こんな拙いサイトをリンクして頂き
有難うございました。

今日も貴サイトにお邪魔させて頂きましたが、
これからの山歩きの参考にしたいですね。

こちらこそ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。