かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

続いて雨

2010年05月19日 | ガーデン

今朝も雨で庭や花もゆっくり見れない。それでもちらりと1周すると
バラやシャクヤクの花が頭をもたれていた。

雨の切れ間に開花の進む赤バラを撮ってみた。これは支えをしているが、一部のバラ
には支柱が必要になった。過日、取りに行った竹でも使って支えを立てんと。


茎の大きさに比べると花が大きすぎ、水を含み耐えられなくなる。
人も同じ、頭でっかちになると支えられん。

こんな朝はこんな曲でも聞いて過ごすことにしよう。
http://www.youtube.com/watch?v=ObehDUcctmU&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=NMbsemM72Jw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=58U9hMrkCws&feature=related

仕事から帰って夕暮れまでバラ3本の支柱立てやウツギ、チェリーセージの剪定などする。
ウツギの剪定は花が徒長枝に隠れて見えにくく、鑑賞し易くするため、
チェリーセージは開花を始めたばかりだが、徒長枝が強風の時、根元から折れ、
樹形が乱れるのを防ぐためにしている。2番花が開花するまでは、またしばらくかかるが
それまでは緑や樹形を楽しむことになる。
サルビア・ホットリップスも枝がずいぶん伸びたが、枝が細めでしなやかなようだ。
しばらく様子をみることにする。

シャクヤクは水を含んだ花の重さでかなり倒伏してしまった。傘でもさして直接雨水が
かからないようにすれば良いが、そこまでの面倒は見切れない。なすがままだ。

支柱をしていないバラは根元が揺さぶられ傾いていた。もっと深植えにすることも
必要なんだろう。花が終わったら考えんといかん。
また、花を付けた枝が数本折れていた。これも傘などあればいいのだろうが、
そこまでできん。なかなか放任栽培は難しいようだ。こうして庭いじりの仕事は
際限なく増えてしまう。その内雑草に追いかけられる夢でも見るかもしれん。
この雨で雑草も一段と勢いを増してきた。戦える戦力や戦術、戦意など持ち合わせておらん。
適度なところでエスケープしたいところだが、今のところ計画すら思いつかん。
逃げまくるのは得意のはずだったが、その術すら忘れてしまった。
晴れてきたら気分も変わることじゃろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。