かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

レシピ本

2008年12月15日 | 雑記
今日、自宅でのんびりしていると宅急便が届いた。
身に覚えはないが、開けてみると料理の解説本が5冊入っていた。
最近、料理に凝りつつある私の記事を見た長女が送ってくれたらしい。

手の込んだ料理は今のところ出来ないが、冷蔵庫や食品庫、畑にある
野菜などを組み合わせて楽しんでいる。
根野菜の皮むきなどの準備は面倒で、洗い物も多くなるが、それも良し。

味噌汁などはようやくまずまずの味が出せるようになった。
レシピなどを見て材料をそろえるようになれば腕も上がるだろうが、
そのうちに、一歩、一歩だ。

家で下ごしらえして、山で食事を楽しめるようになれば山歩きも楽しくなりそう。
簡単な弁当など作れるようになればいいなぁ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (masumi)
2008-12-16 20:19:09
我が家の主夫もお料理好きで助かっています。
でもなかなか根菜料理は下準備が大変なので私が2、3日分作ります。
野菜料理は絶対必要ですからね。

これからの季節の主人の18番は「おでん」です。
昆布と鰹節で出しをとっていますよ。
それにしてもいいお嬢様をお持ちですね。

私も嫌味のようにこっそりテーブルに料理本を置いて仕事に行くことがありますよ

また山でご一緒できる時のかずさんのお弁当を楽しみにしています
返信する
masumiさん (かず)
2008-12-17 19:06:41
こちらこそご無沙汰しています。
おでんですか!本格的に作ったことはないので
今度挑戦してみます。

まだ始めたばかりなので試行錯誤の日々です。
山中の料理や弁当持参のレベルまでいくかどうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。