かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

定年慰労会

2008年07月20日 | 雑記
今日は子供達が2ヶ月早い私の定年慰労会を地元の民宿で開いてくれた。
ちょっとした訳もあって早めの宴席となったが、子供達の心づかいが
身に沁みた一日になった。

ここ数年はいろんな出費もかさんだこともあり、親として十分なことができなかった
ことに悔いは残るし、子供が小さい頃は仕事に追われ人として大事なことを
伝えることも不十分だった反省もある。

だが、少なくとも自身よりも優しい人になってくれたことが何よりもうれしい。
これからも何らかの形で子供達に良い影響を与えられるような生き方をしたいと思った。

子供達から、ここ数年間で花好きになった私へのプレゼント
・・・バラやトルコキキョウなどがちりばめられている。
せっかくなのでこちらにもアップしておこう。





部屋の窓から見える竹島

尻川湾名所の猿岩も部屋から見える。

出された料理は秋穂名産の車海老料理、生き造り、フライ、塩焼などを賞味する。

この車海老はまだピクピクと動いていた。

料理に舌鼓を打ったあとは海辺に出てみる。ビーチに初めて来た孫は興味津々、
いつまでも波打ち際を離れようとはしなかった。
大きくなったら海辺でキャンプなど一緒に興じられたらいいなぁ!

最近、感情の起伏の少ない日々を送ってきたが、今日のサプライズには
心の底からうれしさがこみ上げてきた。
長く生きていると思いがけない楽しいとこもあるものだなと感じた。
そう言えばこのところ、そういった事が長いこと無かったような気がする。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (impess)
2008-07-20 18:50:00
二ヵ月後の定年・・・お疲れ様でした。
子供様達からのお祝い、なによりでしたね。
今後は、健康第一に、長生きですね・・・。

3.8年前に定年(還暦)を迎えた Impress より。
綺麗な花々の貴Blogいつも拝見させてもらっています。
返信する
Impressさん (かず)
2008-07-20 19:53:08
Impressさん、ようこそおいで頂きました。
拙いブログを見て頂きありがとうございます。

珍しくもない花ばかりですが、庭や山野に咲く花を
これからも綴っていきたいと思っています。

また、折にふれおいで下さい。
返信する
良かったですね (KAN)
2008-07-21 21:02:23
かずさん、こんばんわ、本日も暑い一日でした。
子供達が色々とやって呉れるのは、嬉しいものですね。
お孫さんとの将来の楽しみも想定されておられる様で、かずさんの今後の人生が益〃充実される事をと思いました。
返信する
おめでとうございます (ガク)
2008-07-21 21:53:36
とうとう、そういう状況になられましたね。
長期間の一つのお役目お疲れ様でした。

しかし、まだまだ家長としてのお役目は続きますよね永遠に。また地域や社会との繋がりも継続だし、頑張ってください。

奇しくも昨日は、細君姉の還暦祝賀食事会に参列して来ました。こちらも子供達の呼びかけにあちこちから参集し賑やかでした。

カズさん、
これからも頑張ってください。
返信する
KANさん (かず)
2008-07-22 06:40:10
暑い日が続き行動も鈍りがちになります。
子供達から何かをしてもらうというのは、
うれしいものです。

これからもちょっと距離を置いて、子供達を
見守っていこうと思っています。
返信する
ガクさん (かず)
2008-07-22 06:49:14
お励ましの言葉ありがとうございます。
少し肩の荷も軽くなったようなので、これからは
より自分らしく生きていけたらと思っています。

以前、定年になる日を指折り数えて過ごした日々も
ありました。あっと言う間にその日が近づき、
なんだか拍子抜けの感もあります。

実際その日を迎えたら、また違った境地になるのでしょう。
また、新たな目標など見つけ、頑張らなくては。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。