かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

キキョウ

2008年06月16日 | ガーデン
園芸種(矮小種)のキキョウが開花した。昨年、大星さんから花ガラ摘みをすると
2番花が咲くと聞いたが、なるほど2番花が開花したことを思い出した。
このキキョウは矮小種なので草丈は30cm以下で低めになる。

キキョウと言えば、先日、3色のトルコキキョウの苗を購入し、植え付けてみた。
つぼみも付いているのでその内開花するだろう。

分枝を促すため、刈り込みをしていたチェリーセージが、こんもりと開花を始めた。
形を整えるため春先の花は我慢していたがこれで形も整うだろう。

北側の道よりアジサイを撮ってみた。この道寄りにはサザンカの生垣があるが、
低めに仕立ててあるため、道行く人も楽しめる。



生垣の根元には除草を免れたツユクサが開花していた。

今日は珍しくシアトルに住む長女から1日遅れの父の日の感謝メールが届いていた。
「現在の私があるのはお父さんのおかげで感謝しています」とかなんとか記されていた。
一昨日は次女からちょっとした差し入れも届いたし、華々しくはないにしても内容のある父の日になった。

それぞれが身の丈に合った生活を堅実に送ってくれればこれに勝る孝行はない。
もう以前のように支援はできないが、暖かく見守ってやることは出来る。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孝行娘 (大☆)
2008-06-16 22:31:55
そういえば昨日は父の日でしたね。
娘は孫ともども熱を出したようで
今回は電話もなかったが・・・
孫の様子は毎日のようにTV電話でツレのほうにはあるみたい。

先週から宇部通いが続いていろいろ道を覚えました。
きららの道の駅・・なかなか美味でしたよ。

返信する
こちらも (かず)
2008-06-18 05:35:00
こちらも昨日は宇部・小野田方面へ出向きました。
このところ昼食はごはんやが定番になりました。
どさ回りも疲れますが、新たな収穫もあったりします。
ぼちぼち山でも歩いて気分転換をしなくてはいけません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。