トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

日記風に 「我が窮状」は今日聴けそう

2008-09-17 18:25:24 | 透析
 最近気になるのは、足のしびれ。透析をしていると色々合併症が出てくる。閉塞性動脈硬化症になるリスクは透析患者の場合は高くなる。今、服用している薬の副作用も考えられる。週3回の透析時には、医師の回診がある。その時に、透析患者には、不定愁訴まで話す患者もいるが、案外、医師に変調を伝えない場合も多い。病人の心理で、悪い結果が出るのが嫌で、結構我慢してしまうのだ。おいらも、まだ、しびれの事は言っていない。様子を見てからと思っているのだが、本当は何でも早く相談するのが良いことは分かっている。足の血管の脈動を調べてみる。自然に良くならないかな。

 今日は、沢田研二の「我が窮状」をテレビで、初めて聴けそうだ。NHK総合の午後11時からの「SONGS 沢田研二 Part1」でだ。録画しておこう。ジュリーの平和への関心は昔から強かったという。ある時にバンド仲間が、戦争を人の喧嘩に例えて、「攻められたら守るだろう」と言った。ジュリーは、一対一の喧嘩と国家間の戦争とは違うと思い至った時に「少しプチっとはじけた」そうだ。
 「麗しの国 日本に生れ 誇りも感じているが 忌わしい時代に遡るのは賢明ではない」「この窮状救うために 声なき声よ集え」

 12日放映の、きらりと生きるの録画を見る。岐阜市に住む川島さん親子。二人とも同じ障害にある。シャルコ(ー)・マリー・トゥース病。運動神経が正常に働かなくなる病気で、筋肉が衰えたり骨に変形が生じる。進行性の病気だが、進行の速さは個人差がある。遺伝子の変異によって起る病気だが、必ずしも遺伝するとは限らない。
 母親の久枝さん(46)は、物心ついた時から歩けなかった。「私は口で生きてきた」とい言う。喧嘩も口で出来ます。息子の生君(15)は、握力が無く、立っても静止することはできない。自分の希望の普通高校へ、母親の意思に反して通っている。母親も、免許を取った時は、親の反対にあったという。お互いによく話をする親子の性格は似ている。地域で自立して暮らせる社会になることを希望している。出来ないことは、気軽に健常者に言葉をかけられる社会を。でも、久枝さんも、一人で飲食店に行く時は、うどんなどの汁物は頼めないという。こぼすことを避けるためだ。焼きソバなどの注文になってしまうと言う。本当は、気軽に声をかければ良いのだが、やはり雰囲気で声をかけにくい所があるという。バリアフリーの社会はまだまだだ。生君は成績も優秀で、将来は分子生物学の研究者を目指している。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足大丈夫・・・ (小町)
2008-09-17 22:29:51
そうなのねっ・・・しびれって、なんか、どこから来てる?とか、心配になるね。
トッペイさんも言わない派なのだ。。。
私も、我慢しすぎるって、言われたら、ああ~そうなのかぁ?と、思うタイプ。
性格は、否めないもんねっ。
でも、良くなるように、祈るね。
大丈夫、トッペイさん、大丈夫だから、根拠もないけれど、大丈夫(^^)

返信する
Unknown (トッペイ)
2008-09-17 23:27:07
なるようになる、かな。
自分が窮状になりませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。