トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

日記/手話まつり

2009-11-08 23:32:28 | 日記
 今日は、地元の手話まつりに行ってきました。天気は、大丈夫でした。
サークルで作ったクッキーは、マドレーヌが売れ残るかと心配しましたが、時間内に余裕をもって完売しました。売り子さんとお客様のお陰です。













 お茶会に寄りました。椅子に座って抹茶をいただくというもので、不作法な僕は飲み方を聞いてしまいました。でも、説明の後に、ご自由にお飲み下さいとのこと、甘いお菓子を食べてから、苦い抹茶をいただきました。日本人なので、いつかは、死ぬ前までには、作法の基礎位は習いたいものです。

 お昼は、模擬店めぐり。お好み焼きは好評で、行列が出来ていました。焼きそば、クレープ、玉こんにゃく、コーヒーをいただきました。

 たましろの郷からも、出店がありました。仲間のつくった紙製の植木鉢カバー付きのサボテンの鉢植えを2種類、それとネギを買いました。
 たましろの郷では、今年は、「手話で語る戦争体験」(これは、毎年、中野区で開催されているイベントです。終戦から年月がたって、段々と戦争体験者の数が減ってきています。ろう者による戦争体験が手話で語られますが、戦時下のろう者の置かれた立場と戦争体験という貴重な証言の記録です。)のDVDを製作しましたので、会場にそれがあるかなと期待していたのですが、今回は、まだ置いてありませんでした。サークルを通じて、たましろの郷のカレンダーと一緒に買うことができそうです。

 バザーは、毎年楽しみにしています。格安で、興味のあるものを買うのがいいですね。今年も、掘り出し物を手に入れました。

 手話の読み取りが、上手く出来ればいいのですが、年齢を考えるとぼちぼちやるしかないようです。若ければ良かったのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。