トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

日記風に 「喫茶クリエイト10周年」

2008-10-05 01:54:18 | 透析
 今週がまた始まりました。足の先の変調も相変わらず。変に慣れてしまったようです。足に指を当てて、脈動を探ります。閉塞性下肢動脈硬化症のチェックです。脈はふれているようです。糖尿病性の腎不全患者の場合は、壊疽に注意が必要です。神経症を伴っている場合は、足に出来た傷に気が付かないことが多くなります。靴底に小石が入っているのに気付かずに傷を悪化させてしまうこともあります。切断に至らないように、最善の注意が必要です。毎日、足の点検をする習慣を付けるようにしたいものです。湯たんぽなどの低温やけどの心配もあります。おいらの場合は、IgA腎症ですから、動脈硬化の心配がありますね。
 もうすぐ、インフルエンザの予防注射があります。透析をしていると、免疫力が落ちるので、風邪にも要注意です。おいらのクリニックでは、2回予防注射をします。これは、保険適用外なので、費用は自己負担です。それから、秋の花粉症も始まっているようです。なんだか、1年を通して花粉症に苦しんでいる人がいるようです。おいらの場合は、年間を通して抗アレルギー薬を服用して花粉症に備えています。透析をするようになってから、毎日色々な薬を飲んでいます。食事の一部だよなどと、仲間内では言っています。
 さて、今週は、お茶の水の大学病院に火曜日に行くので、月曜に透析を変更して行います。今回は、アキバに行けるかな。帰りは、神田の本屋に寄って行きます。

 土曜日は、透析の後に、いつものようにクリエイトホールに寄りました。市の生涯学習センターです。結構、お世話になっている施設です。2階と3階は図書館で、その日もDVDと本を借りました。上にある学習室は、患者会の役員会の時に借りています。調理室は、前に、手話サークルで模擬店で売るクッキーを作った時に利用しています。ホールは、憲法運動関係の映画会(イラク戦争を描いた「リトルバード」)の時に来ています。

 1階に喫茶クリエイトがあります。開店10周年ということで、カレーライスの値引きサービスをやっていました。おいらが透析を始めてからもうすぐ9年目になりますから、クリエイトホールは出来て1年目から利用していることになります。喫茶店の方は、時たま、利用していました。いつもは880円のサラダ付きカレーライスが500円になっていました。おまけに、コーヒーと粗品付きということです。図書館の帰りに食べてしまいました。おやつにしては重いビーフカレーでしたが、アイスコーヒーと一緒に美味しくいただきました。知的障害の店員さんが頑張って給仕をしていました。粗品は、定番の油脂石鹸でした。共同作業所では、よく廃油から作っています。ふれあい運動会の参加賞でもよくもらいます。お店は10年も続いているんですね。今日も、カレーライスの割引があります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (小町)
2008-10-05 11:04:09
クリエイトっていい名前~♪
今日は、カレーライスもいいかも~と、おもったりしました。
トッペイさんもアレルギーのお薬飲んでるのん?アレジオンは、私も飲んでます♪通年~。
この時期もイネ科や、せいたかあわだち草のアレルギーでますものね・・・。空気も乾燥気味だし・・・
だいじょうぶ??
無理しないで、くださいねっ。
インフルエンザもマスクが、必須の季節ですね・・・。風邪ひかないでくださいねっ♪



返信する
自然流で (トッペイ)
2008-10-05 15:00:27
 寒さは苦手ですね。活動性が奪われるような感じで。カレーライスは、子供の時ほど好きではなくなりました。嗜好は変わるものなのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。