トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

日経記者はネット右翼?

2008-07-23 12:03:09 | 社会
 日本のマスコミも、段々と右傾化している。読売、産経、日経。
産経新聞の記者も都立七尾養護学校での性教育問題で介入していた。
その産経新聞のネット版でも取り上げていたに日本経済新聞の記者の不適切な行動。
次の通り。


市民団体に「ばか者」とメール 
 「従軍慰安婦」問題を扱ったNHK番組の改編をめぐる訴訟の原告側市民団体「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」(東京)に対し、日本経済新聞東京本社の編集局員が「常識を持て」「ばか者」「あほか」などと書いた電子メールを業務用のアドレスから送付していたことが5日、分かった。

 同ネットワークは日本経済新聞社に抗議。同社は「不適切なメールだった。社内規定に基づき、発信した局員を処分した」と説明している。

 同ネットワークによると、メールはNHK訴訟が最高裁で逆転敗訴した翌日の6月13日、事務局に着信。「ばか者」などのほか、「報道ってのは取材先の嫌なこともちゃんと中立的に伝えるのが役目なんだよ。なんであんたがたの偏向したイデオロギーを公共の電波が垂れ流さなきゃいけないんだよ」などと書かれていた。

 裁判の判決内容は別にして、問題はこのような行動をとる編集委員がいることだ。

 ネット右翼が、新聞社にも存在していたように思える。これが、マスコミの現状なのか。

 毎日は、巨大巨大宗教団体の機関紙の印刷を関連会社で請け負っている。朝日は、世の中の顔色を見ながらの日和見主義なのだろう。しかし、朝日と関連する「ニュースステーション」を、何か落ち度が無いかと毎日のように眼を皿のようにして注視しているのは、つまり一番の愛読者、視聴者はどんな人たちなんだろう。
少なくとも賛同者ではないだろう。

 今、市民に必要なのは、マスコミに対するリテラシー能力である。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも苦手 (芙蓉峰)
2008-07-23 15:20:50
トッペイさん、真面目な質問です。
ぼくには、右傾化・左傾化の明確な区別が分からないので、具体的に説明して頂けないでしょうか。
参考までに右翼・左翼について、ぼくの抱いているイメージです。

【右翼】①自信過剰(日本人は世界一優秀)
    ②言葉より腕力(やくざ?)
    ③現実主義(保守的=頭が固い)
    ④戦後絶滅危惧種に
    ⑤演歌が似合う
    ⑥和服・戦闘服が似合う
    ⑦アメリカ好き(特に共和党)

【左翼】①卑屈(日本人は恥知らず)
    ②口が達者(インテリ?)
    ③理想主義(革新的=世間知らず)
    ④昭和50年代頃に絶滅危惧種に
    ⑤フォークソングが似合う
    ⑥ヘルメット・口巻きタオルが似合う
    ⑦中国好き

因みに、ぼくの購読しているのは日経新聞。
理由は株式・商品などの相場情報が詳しいから。
朝日・読売(巨人・ヴェルディ川崎?)は嫌い。
勧誘がしつこく、以前、隣に引っ越してきた者です、などと騙くらかしてドアを開けさせたから。
ドアの前に立っていたのは、太いゴールドのチェーンを首に巻いた、やくざのお兄ちゃん風(右翼)の朝日(左翼)の勧誘員でした。
「インテリが作り、やくざが売る」を実感した瞬間でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。