トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

蒼いうさぎ

2008-06-09 11:53:22 | 手話
蒼いうさぎ


手話のついた曲です。ろう者を描いたドラマも多くなっているのかな?
「オレンジデイズ」は、話の設定に無理がありましたが、柴崎コウが出ていたりして、最後まで見てしまいました。
 聴者がろう者を演じていますが、これからは、ろう者がろう者を演じるようになるドラマが出来るといいですね。
 ろう者の中には、手話ソングが面白くないという人もいます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒼いうさぎ (くんま)
2008-06-09 12:25:51
私の好きな曲の中の一つです。
返信する
愛情の行き違い (忠太)
2008-06-09 13:38:57
歌手の人は、自分の思いをろう者に伝えたい。しかし、ろう者はろう者で、気を遣って欲しくないと思う。・・・それは、歌手の人の自然らしさを慮ってのこと。
返信する
Unknown (たけかな)
2008-06-09 17:06:51
この曲は私も好きです。
手話の部分をまねたりしていました。
手話を用いたドラマもここから始まった気がします。
返信する
きっかけ (トッペイ)
2008-06-09 18:17:33
コメントありがとうございます。
手話が世の中に広まってゆき、まずは簡単な手話からコミュニケーションすることで、ろう者と思いを通じ合わせることが出来たらいいですね。
 昨今は、聴者同士のコミュニケーションが成立するのが難しいことも念頭に置いて。
返信する
きっかけでした・・・ (まろん)
2008-06-09 19:39:21
以前、テレビで”手話通訳”をしていた人は、
私の同級生でした。

その時は、何も感じませんでしたが。

私の好きなこの歌が、手話で表現されるのを見て、
私も手話を習いたいと思いました。

ちょっと、ミーハーですかね。
でも、今でも手話を習いたいと思っています。

好ましく思わない方も当然いらっしゃるでしょうね。
返信する
こんばんわ (そらそら)
2008-06-09 21:18:48
この歌はカラオケでよく歌ってて
手話の部分も覚えてます。
手話を用いたドラマといえば
「君の手がささやいている」を見てました。
たしか菅野みほが主演だったと思います。


返信する
是非 (トッペイ)
2008-06-09 21:25:52
まろんさんも、手話に興味を持たれたのですね。
僕も含めて、みんなが手話通訳士になる必要はないでしょう。簡単な手話から覚えて、いつかはろう者とコミュニケーションしてみる。
 きっかけは、何でも良いのです。興味を持たれる方が増えることは喜ばしいことです。
返信する
手話付きで! (トッペイ)
2008-06-09 21:30:26
そらそらさん、
カラオケを手話付きで歌われるのですね。
すごい!
僕は、ろう者が登場するドラマは全部は見ていません。菅野美穂さんの手話も見てみたいです。
返信する
見てました (けろろ)
2008-06-09 22:45:12
 大沢たかお派と、竹野内豊派に分かれました。
 私は、竹野内派でした(笑)

 でも、手話に興味を持ったり、ろう者には、筆記でコミュニケーション取ればいいんだって思ったり、いろんなことを気づくきっかけになったドラマでした。
返信する
竹野内派でしたか (トッペイ)
2008-06-09 23:00:28
イケメンはいいですね。(笑)
筆談という方法もありますね。
何とか伝えたいという、気持ちが大切ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。