トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

日記風に 「秋のアートムーチョ」

2008-10-23 23:18:04 | 日記
 今日は、一日眠かったです。食事の後は、血液が脳から消化器の方に動員されるので、特に眠くなります。もう、冬モードに備えて、夜更かしするのは限界のようです。就寝時に、睡眠導入剤代わりに、抗不安薬やむずむず脚症候群の薬を服用するのですが、寝る時間が3時近くになると、効果が翌朝以降も残ってしまうようです。また、年間を通して花粉症の薬を服用していますが、これも眠気を誘うようです。
 
 今朝は、朝食後、不覚にも10分位うとうととしてしまいました。気が付いたら、もう透析の時間に遅刻しそうな時間になっていました。なんとか、いつもと違い徒歩ではなくバスに乗って、少しタイムオーバーでクリニックに到着しました。直接、バスでクリニックの近くまで行けばよいのですが、途中で、昼食用の弁当を買わなくてはいけないので、今日は大慌てでした。

こういう時は、なるようになるんですね。透析スタートしたら、装置の具合が悪くて、ダイアライザーと回路をつけたまま、隣のベッド(たまたま開いていました)に移動。開始時間が結局15分ほど遅れました。

 早めに寝ること、薬も時間を考えて飲む必要ありでした。

 今秋も「アートムーチョ」が開催されます。若いアーティストをサポートしようとするイベントで今回で11回目になります。会場は、JR八王子駅北口・西放射線うーロード、11月1日㈯と2日㈰・11:00~18:00(雨天中止)。
 チラシでは、200組のアーティスト・手作り作家が大集結と書いてあります。ライブもあります。でも、おいらの希望は、もっとアートの香り高いマーケットにして欲しいということです。アクセサリーとかカルチャースクールで教えられているようなステンドグラスなどのクラフト作品のお店が多過ぎますね。お稽古事のレベルを突き破ったアート作品にたくさんお目にかかりたいです。焼き物も芸術作品であって欲しいですね。絵画も、せめて版画などの手作り作品で、ポストカードはいりません。気に入った作品との出会いを期待しています。

 以前、駅ビルのデパートで地元の美大の学生の作品の展示販売がありました。市民が、自分の気に入った作品を、申込用紙に自分が適当と思う値段を書き込んで入札するものでした。美術作品は、骨董屋で偽物を買うよりは、自分で気に入った作品を買うのは一番いいですね。もし、その作家が将来有望なアーティストになればなおさらいいですよね。有名にならなくても、好きな作品を自分の手元に置いておく、ささやかな幸せです。アートムーチョでも、そうした作品がたくさん売られる様になれば良いです。
 
 NPO法人「アーティスト・サポート・カウンシル」
  http://artmucho.net/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・ (小町)
2008-10-24 03:13:29
眠いですよねぇ~・・・

私も一秒でも早く~ベッドに入っておやすみしたいわぁ~・・・
がんばろう!!!もうちょっと!

あっ~アートな秋いいですねっ・・・♪
私も無名の作家さんが、いっぱ~い活躍してくれたらうれしいなっ。。。

アートには、その人の心が宿りますもんねっ。
分身みたいなものですもんねっ。。。
返信する
Unknown (トッペイ)
2008-10-24 14:57:11
気軽にアートと触れ合えるイベントになって欲しいですね。
返信する
楽しそうですね。 (まろん)
2008-10-24 21:53:12
「アートムーチョ」楽しそうですね。

でも、奇抜なアイデアや目お引く作品は少ないのでしょうか。
あれば、買いたいし、自分で作れるものは作ってみたいです。

とにかく、いろいろ見てみたいですね。
返信する
定着しましたが (トッペイ)
2008-10-25 00:25:09
 やはり、どうしても売れそうなグッズになってしまう傾向があるのかも知れません。
 僕のアバターに使っている人形は、鈴木さちさんの作品ですが、残念ながら、下田市に本拠地を移してしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。