トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

八王子の応援歌 1万枚増版 地元出身「ファンモン」が作詞

2010-08-01 23:48:22 | わが街と近隣
八王子の応援歌 1万枚増版 地元出身「ファンモン」が作詞(産経新聞) - goo ニュース

 八王子は、結構アーティストが出ている街だ。街自体は、東京地裁の八王子支部が立川に移転するなど、最近は活気を失っている。元々、甲州街道沿いに発展した街だったが、他市同様、駅中心に開発が進んだこととのアンバランスが、街の衰退を招いた原因の一つなのであろう。今までも、伊勢丹、大丸、西武等のデパートが撤退している甲州街道沿いは、閉店する店も多く、保険会社や金融機関のビルが商店街を切断した時代から、今は、マンションが、街道沿いの商店街を切断している。このままでは、どんどん衰退していく街のイメージが色濃い。市内には、多くの大学があるが、いずれも、郊外にあるため、街中に学生の姿があふれるということも少ないようだ。また、学園都市と共に、霊園の数も多い。お墓の街である。どちらも、街に対して税金を払うこともない。最近は、パチンコ店と風俗の街を化している側面も強い。

 高尾山が、ミシュランの観光ガイドの3つ星になってからは、山は、都心の繁華街並みの混雑となっている。これも単純に喜べない現象である。

 そんな八王子の観光大使に、ファンモンが就任したのは、去年のことだろう。最近、市内の保育園の傍を通った時に、彼らの曲が朝の園内に流れていた。八王子への思いを歌った曲であると知ったのは、それからかなり後のことであった。800枚だけCDが発売されたそうだが、直ぐに完売となった。残念ながら買うことができなかったが、今回、1万枚が追加販売となった。まずは、いつもは寂しい甲州街道で繰り広げられる「八王子まつり」で、初日の5日から販売されるという。今回は、是非買ってみたいと思っている。なお、この「ファンキーモンキーベイビーズ」の「ぼくらの八王子」には、子ども達のために、ダンスの振り付けがついている。5日の金曜日には、西放射線通りで、子ども達が踊る予定である。

 八王子にどうしたら活気が戻るのか、大きな課題に対するファンモンの応援歌を聴いてみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっこ)
2010-08-07 03:00:34
この記事読ませてもらった時に放射線通りと書いてあったので?になりました。これは道路の状態ですか?放射線が関係あるとこなのでしょうか?もう7日だけど原爆の日と放射線とくればドキッとしてしまう広島女でもありました。
返信する
やっとのコメント返しです (トッペイ)
2010-08-08 01:33:22
 最近は、不調続きで、みなさんのコメントに返事も出来ず、申し訳なく思っていました。少しずつ、エネルギーが出てきましたので、コメントのお返しができそうです。と言いつつ、書いております。
 さて、放射線という言葉、確かに、地元の人以外は、原爆につながるイメージを与えてしまう言葉でした。
 この放射線というのは、斜めの線という図形の意味から出来た言葉です。
 八王子は、甲州街道が通っていますが、駅から、街道に向かって斜めに走っている歩行者専用の道路があります。これを放射線、正確には西放射線と呼んでいます。言葉は、なかなか使い方が難しいですね。
 エロスが大事だと思っているトッペイのコメント返しでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。