トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

コミケに行くかも(日記風に2)

2008-07-31 22:20:25 | 透析
 友人から、コミケ(第74回コミックマーケット)に行かないかとの誘いのメールが来ました。最初のメールでは、8月17日㈰に時間が取れるかとだけ聞いてきました。うすうすは、時期が時期だけに内心ではコミケの事かなと思っていました。今年は、8月15日㈮から3日間東京ビッグサイトで開催されます。日本一の同人誌の即売会です。例のコスプレイヤーもたくさん参加します。今や、サブカルチャーから日本を代表する文化になりつつあるのでしょうか。台湾でも、コミケが開かれるようになりました。でも、サブはサブかな。

 と言いつつ、おいらはおたくでは本物のおたくではありません。好奇心が強いだけなんです。コミケも今まで行ったことがありません。友人も、別の友人に誘われての初参加です。新しい体験ができることは楽しみです。

 入場無料というのも、最近知りました。コミケ・カタログが本屋で売られていました。買った方が良いそうです。友人からは、手話を頼まれました。コミケで使う手話は特別な言葉がありそうです。コスプレを手話で表す方法は?なんて、工夫する必要がありそうです。仲間内だけの手話になりそうです。指文字だけでは、きついですから。
 ガンダムも、人によって手話表現が違います。頭の所で手を交差させたり、別の人は「佐々木(小次郎)」と同型の、肩から刀を抜く表現を使っていました。車の好きな人、ダイビングが好きな人、ゲームが好きな人などがサークルを作って活動する時は、仲間だけに通用する手話が生まれるようです。

 読み取りがダメなおいら、練習しておかなくては。3人とも障害者手帳を使えるから、都営交通を使うようにすれば交通費は安くなりそうです。ゆりかもめも半額になります。本当に行くことになったら、ブログに載せます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コミケですか! (とらきち)
2008-07-31 22:46:12
コミケいいですね。とらきちは行った事無いです。あれだけ人が集まる所苦手で^^;行ったらぜひ話し聞かせてください。
返信する
すごい人出なんでしょうね (トッペイ)
2008-07-31 23:29:44
 なんせ、初めてなんで、細かな打ち合わせはこれからです。マンガも勉強?しておかなければ。
返信する
Unknown (kayo)
2008-08-01 00:23:55
いろんなイベントがあってやっぱ東京っていいですね^^。
楽しそう。
…手話って世界共通って聞いたことあります。
でも、仲間だけ…共通の話題の方同士の通用する手話も生まれて当然ですよね。
コミケの話題、楽しみに待ってます。
あと、いつも訪問していただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いです^^。
返信する
コメントありがとうございます (トッペイ)
2008-08-01 00:37:25
 コミケに行けたら、ブログで報告しますね。

手話は、残念ながら国によって違うんです。でも、ろう者同士が交流していくうちに、共通の手話ができたりしています。日本手話の中にも、アメリカ手話の言葉が入っています。

それに、日本手話にも方言があります。大阪の手話と東京の手話では、違う所があります。日本各地に、その土地独自の手話があります。

ろう者の人も、太鼓の音を振動で楽しんでいる人もいます。太鼓の奏者もいます。

 これからも、よろしくお願いします。
返信する
かえって。。。 (とらきち)
2008-08-01 03:35:27
手話の予備知識は必要かもしれませんが、漫画の予備知識は帰って必要ないかもしれません。一部BL系は本物も受け入れがたい同人誌も存在します。ヲタクも障害みたいにみんなちがうんですね。楽しむスタンスで行ってみたらいいんじゃないですか。
返信する
いろいろなタイプ (トッペイ)
2008-08-01 08:39:06
 素直に楽しめば良いのかも知れませんね。でも、本当にBL系などはびっくりですものね。
 フィギュアも楽しみです。
返信する
少佐・・・ (桜花あかり)
2008-08-01 12:09:43
個人的意見で申し訳ないですが、
トッペイさん、少佐フィギュアがいるかどうか探して来ては
くれませんか?ディスプレイとして飾っている人や
個人で作ってる人がいるかもしれないです。
一度地元のコミケに行ったことがあるのですがBLだらけで
それが嫌いな友人はきゃーきゃー言ってました。
結局何も買わずに帰ってきました。不覚。
返信する
もし行けたら (トッペイ)
2008-08-01 18:12:11
 カタログを買う必要がありそうですね。行くことになったら、探してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。