しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

4回目船旅準備、渾身の服装編!!!

2023年03月14日 08時21分58秒 | 船旅

ささ、皆さん

目の用意はよろしいかしらん

くち婆、サメ爺の服装なんてね、お目汚しではありますが

いきますよっ

フォーマルナイト二晩用のドレス↓             左のチューリップ型のワンピは落選!

        

右は着て行こうかと                       両方、落選!

        

 

なんと薄いピンクの上着、9年前の船旅でも着用     どちらもリバーシブルです、青はトルコで、黒はカナダで購入

        

 どちらも落選

 

もしも、まあ素敵と思っていらっしゃる方、夢を壊してすみません

すっぴん、なまあし、くち婆の試着↓

 

        

 

↓これは試着の結果、落選!

        

 

  

 

↓初夏仕様としてユニクロで購入した2枚

     

 

ジェラートピケ、好きなんだけど嵩張るのよね

パーカー二枚は、くちサメペア仕様。

グレーのワンピは、パジャマ替わりと水着の上に着る用に。

ズボンは嵩張るので可愛いんだけど泣く泣く断念

   

 

選ばれた服を集合させて。

ユニクロでペアでステテコも部屋着用に買いました遊び心も必須だからね

     

 

くちこ的船旅衣類のパッキングは大判ストールにゆるく巻いて包む方式↓

        

 

パッキングの後に、気まぐれてスヌーピーのパーカーを追加。

色違いで黒も買ったんだけど、サメには無理だわ。

   

 

サメ爺74歳編

くちこはさあ・・・

うっかり、チビで短足ガニ股偏平足タイプを再婚相手に選択してしまったのよねえ

もちろん、その点については百万回逡巡したんですけれどね。

ユニクロで初夏タイプのカッターシャツを二枚購入↓

アーガイル柄のベスト、黒のストライプシャツは離脱。

     

 

昨年末に銀座で購入した自慢のカーデガン            全て短足使用に裁断されています

     

 

スマートカジュアル用のブレザーと、フォーマルナイト用のダークスーツ

※9年前から同じです

 

今回は、遊び心満載で、ジムトンプソンの象柄ネクタイ2本

本来、フォーマルはブラックタイなのですが、船旅だもん、笑って許して貰います

          

 

大変失礼ながら、先日ブロ友さんから頂いたストールで包みました。

船内では、勿論ストールとして使わせて貰います

包む時には、ドレスとかスーツとか、一番しわにしたくない物を外側にして緩く巻きます↓

     

 

スーツケースに二人分の巻物と、圧縮したジェラートピケが入っています↓

ちなみに、もう一つのデカイスーツケースは、雑貨と水着のセット、下着等々で満タンです。

但し、捨てて帰る予定の物も多いので、その隙間にお土産を入れる予定。

   

 

さらりと載せましたが、

家中から服を引っ張り出し、

畳み皺とかにアイロンをかけ、

汚れが気になれば洗いなおし、

短足の処理をし・・・

何回、アイロンや針を持ったことか

まあこれで、

9割完了かな?

木曜日にはくちサメの出発に先行して回収されるのでね。

 

高齢で病弱にになるほどに、

船旅が楽で良いのは事実ですが、

この準備、

結構な気力と体力が必要・・・

そこんとこ、ハードルだなあ、と

 

さて皆さん、如何でしたか

今、船旅、お安くなっているみたいですよ。

一週間が7万円代とかね。

 

ダイヤモンド・プリンセス2023年日本発着クルーズ特集 | ベストワンクルーズ・船旅専門旅行会社

 

 

まあ、ダイヤモンドプリンセス号ってさ、コロナ事件で有名になったので印象が悪いかと思いますが・・・

色々と対策されているみたいですよ。

くちこ的にはそれが面倒なのですが

クルーズの客船にはランクがあって、
  • カジュアルクラス
  • プレミアムクラス
  • ラグジュアリークラス

ダイヤモンドプリンセス号は、プレミアムになりますよ。

参考までに↓  決して回し者ではありません。。。

 

客室のタイプは↓

 

 

プリンセス・クルーズ

プリンセス・クルーズでは船のサイズから、寄港地、客室、お食事、船内プログラムまで多彩な選択肢をご用意。お客様の好みに合わせたクルーズをお楽しみいただけます。

プリンセス・クルーズ

 

 

くちサメの場合、

ダイヤモンドプリンセス号の

プライベートバルコニー付き(前方後方)で、

アルコール等の本来有料の飲料がほぼ飲み放題

 ※スピリッツ50種類、グラスワイン25種類、ビール25種類、ソフトドリンク

Wi-Fi無料

自動的に毎日計上されるチップが料金内

と言う、ダイヤモンドプラスってパッケージを付けて、諸経費込みで、お一人様ざっくり28万円。(10日間)

早割とか、リピーター割とか、前回の船旅が催行中止になった為のお詫び割引とかを使ってね。

但し、自宅から横浜までの交通費等は含んでません。

 

船旅だから、

三食の豪華な食事、宿泊費、交通費トータルの値段ってことになりますが、

これって、お高いのか、お安いのか、

くちこにはよく解らないんです

 

ただね、

許される範囲で、人生を楽しみたいってことかな。

くちサメの再婚って、50歳と60歳でした。

今更、何を成し遂げるってお年頃はとっくに終わっていてね。

たださ、

楽しく人生を終われたら良いな、と。

人生は苦なり、と知ったうえで。

 

P.S

ちょっと発掘してみました↓

2018年

   

 

2017年 S夫妻とご一緒に

   

 

  

 

 

 



最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2023-03-14 10:36:03
おはようございます。
旅支度準備9割達成お疲れさまでした。
事前準備もいと楽しでしょうか?^^
人生楽しんだもん勝ち。
出発まで健康に留意してお過ごしください。
そしてウエルカムヨコハマです。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-03-14 11:00:59
くちこさん

確かに 前回のお薬の含めて
これだけの準備は 大変だと思います
お出かけ前の 大仕事って感じですね?

でも その行間に楽しさがにじみ出てて 見てて
ワクワクします

まだ もう少し時間があります
なんとか 体調がアップすると良いですね?
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-03-14 11:02:15
お薬の・・ではなく お薬も・・・でした(苦笑)
返信する
Unknown (raraotome)
2023-03-14 14:40:25
沢山のドレス、見せていただきました。どれも素敵です、お似合いです。
もし、同じクルーズだったら、すぐに見つけられますね。
私は、着物。クチコさまは、素敵なドレス姿。
荷づくりに、候補を色々並べてみて(試着して)
それも、楽しみ。
我が夫、退職以来、スーツはクルーズで着用だけ。ずっと同じです。
最終のクルーズは、約20年前(銀婚式)アラスカクルーズでした。
その頃、またまだ日本人は僅かで、英語がチンプンカンプンの二人には、大変な船旅でした。
返信する
Unknown (ぺん)
2023-03-14 18:08:41
素敵ですね!
ドレスなんて普段の生活では着ないから船旅って非日常でいいなと思います。

うちの夫の大学時代のあだ名は
「ダックス君」
そうです。
短足なんです。
義母が姪が小さい時に夫のジーンズをカットした残りを使いスカートを作成したほど。
本人はサッカーのせいだと言っておりますが・・・。
そう、そのサッカーのせいで異様に太い太ももとふくらはぎでボトムス選びも大変。
私も自分自身が背が低く裾上げ名人になりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-14 19:58:54
これは楽しみなことですね。
荷物がすごい。

私はずっと出張族であり、お客さんに差し出す
資料や契約関係の書面でいつも旅はいっぱい
(大量の紙ってめちゃくちゃ重い)だったので、
いかに自分の荷物を減らすかを考えるだけで
精一杯でしたが、どんなに減らしても
荷物はすごく、若い時から腰をやられました。

でもクルーズ旅行なら荷物いっぱいもありです
ね。というかむしろそれを楽しむところが
ありますよね。

くちかずこ様の装いはご本人のお姿ですでに
満喫しました(笑)から、現地ではぜひサメ氏本人
が装った姿の画像を撮影しまくり、アップして
くださいね。期待しております。サメ氏ファン
なので。。。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2023-03-14 20:05:47
はいはい、
毎度、横浜にお邪魔しての出港ですよ。
発送する荷造りは本日、完成。
思った以上の量になりましたが、これ以上の調整は面倒なので強行ってことに。
後は、体調管理ですね。
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2023-03-14 20:08:56
薬の多さに、くちこの神経質さがよく出ていますよね。
ただ、旅先で薬が無くて苦労したことがあるので。
まあ、海外だったのですが。
発送荷物が完了してやっと安堵していますよ。
まさか自分の人生で、こんなに船旅に出るとは自分でも驚いています。
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2023-03-14 20:10:10
わざわざ!
誤字脱字、誤入力、お互い、あるあるですよ!(^^)!
返信する
ららおとめさん、 (くちかずこ)
2023-03-14 20:14:32
最終のクルーズ?
最初では???
サメ氏も、このダークスーツは、9年前の最初の船旅前に作って、着たのはやはり、船旅だけですよ。
と言うか、くちサメの衣装、9年前とほぼ同じかも?
船旅は好きですが、衣装にお金を掛けるつもりは無いんです。
宝飾品もいつも同じです。
船旅、ご一緒のコースだったら良かったですね。
でも、そちらは、お孫さんの御一緒ですもんね。
くちこは、孫王子や孫姫を連れて行く自信はないわ。
日頃、遠くで暮らしているのでね、よく把握できていないです。
返信する

コメントを投稿