しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

4回目の船旅荷造り 雑貨編と宝飾編!  と薬編

2023年03月11日 17時52分16秒 | 船旅

自宅出発は3/23なのですが、

自宅からスーツケースが回収されるのは3/16なんです。

※船の自室前の廊下まで運ばれます

なので、

絶賛、準備中

 

ささ、

雑貨編

船旅専用グッズとしてまとめて片付けてあるんです。

後は、旅行グッズの引き出しってのも二段あります。

そこから引っ張りだして、点検、取捨選択。

 

いつもの水筒や保温カップ                スヌーピーのスーツケースは直接持参予定(貴重品入り)

        

 

水回り物品って結構多いのよね

折りたたみのたらいやピンチハンガー、加湿器、最たる必需品の磁石(船内どこでもほぼ使えます)

入浴、洗濯、果ては手動お尻洗いまでありますよ(自室のトイレはウォッシュレットでは無いので)

   

 

ご近所さんや、友達が縫ってくれました↓              肩こり、首凝り、腰痛の必需品↓

   

 

サメ氏のスニーカーは新調しました                 くちこの靴、茶色は離脱しました

      

 

サメ氏もサンダルや、フォーマル用に革靴も持参しますが、写真無し。

自室のドアに貼る目印も作成しました(磁石で付けます)軽くシャドーボックスですよ、捨てて帰ります。

 

おっと、

お薬編!

 

 

勿論、これを全部服用なんてことはありません。

くちこのお守り。

ウルトラ用心深いくちこは、薬はきっちりオールマイティーに?用意する婆さんなんです

殆どは使わずに持ち帰るんですけれどね。

転ばぬ先の杖?

 

さて、宝飾編

くちこは、元々お洒落じゃ無いし、日頃は全く付けないんだけど、

船旅はそうはいかないのでね。

 

左端は、婿の祖母の形見として貰いました。

左から二番目はイエローゴールド+黒ラインでチェーンはブラックスピネルネック。

付け替え用にハート型のイエローゴールドにローズガラスのグラデーション。

三番目はサメ氏がオーストラリアで買ってくれたブラックオパール、チェーンは母の形見。

四番目は、イタリアの珊瑚や真珠でチェーンができていて石はベネチアングラス。

これはね、十年以上前にくちこがお店で一目ぼれ

すぐに子供達3人に、欲しいネックレスがあるから金を出せと軽く脅し、

半分は、運悪く同行していたサメ氏が払い、残り半分は子供達が支払ったと言う逸品

後、右側は、ブレスレットが3点と、イヤリングが二点。

   

ブラックオパール、以下抜粋

自分の信念に自信を持ち、周りに惑わされることなく独自の革新的なアイディアのもと行動する様子は、周囲の人に魅惑的に映ることでしょう。その迷いのない行動が、知的でカリスマ性のある存在だと感じさせるのです。

で、宝石の言葉は「威嚇」だそうで

まあ、アンチエイジング効果もあるらしい

 

↓一番上の指輪は、スターサファイア 以下抜粋

交差しているスターサファイアの3本の光の筋は、それぞれ“信頼・希望・運命”を象徴すると考えられ、「運命の石」と呼ばれていました。

さらに悪を退け、持ち主に幸運をもたらすとされていて、古くからお守りのように愛されてきた宝石です。

 

二番目の指輪は、母の形見でホワイトオパール 以下抜粋

オパールは「希望の石」としてネガティブな気持ちを取り去り、希望達成のための積極的な行動力へと導く効果があるといいます。

内面の美しさと才能を引き出します。

 

下の指輪は、赤瑪瑙でこれも母の形見 以下抜粋

血管の衰えを改善して、皮膚病やそれに伴うかゆみを防ぐ力があるとされています。

とにかく、健康効果がパワーストーンの中では最強らしい。

古くから、家庭内のいざこざを防いで、競技者を不敗にし、勇気と行動力を養って、対人関係によって起こる失敗や不幸を防ぐ力がある。

 

       

 

ジムトンプソンの宝石箱は20年位前に娘とプーケットに行った時に娘が買っていたのを譲って貰った品でお気に入りなんです。

一番上の真珠のブローチも時代を感じるでしょ?勿論母の形見、ストールを留めるために。

   

 

クリップ式のイヤリングを一つ追加しました↓           本も一冊位読もうかと↓

   

 

パワーストーンに護られて?

と言うより、

母の形見に護られて旅をしているくちこなんです。

旅行中はいつも身に付けています。

持っていた人の魂が石には残っているかな、と。

ちなみに、両親が持っていた象牙の印鑑も、子供達の印鑑に彫りなおして貰いました。

他人の印鑑を彫りなおして使うのはNGらしいけれど、

身内の印鑑であれば、その印鑑が護ってくれるそうで

 

次回の準備編は、服装編にします。

 

閑話休題。

春真っ盛りになってきましたね。

くちこ庭も↓

 

   

 

     

春菊、摘んでも摘んでも森になる

 

家の中の春仕様も更に更新、サツキの押し花              叔母の振袖

   

 

昨日、歯医者に清掃に行ったら、また別の歯の被せモノが欠けていることが発覚

また、治療の予約・・・

相変わらず医者通いのドミノは続いています

あれこれ気にせず暮らしているつもりなんだけど、心の奥底は違うらしく?

不眠症が悪化中

癌とも、成人病とも、不眠症とも頭痛とも無縁のサメが羨ましいけど、

眺めていると、

とてもケセラセラなんだわ

かくあるべし

 

 

 

 

 

 


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院巡りでメンタルがいっぱ... | トップ | 4回目船旅準備、渾身の服装編... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2023-03-11 20:53:33
まあ、大変なお荷物ですね。
船旅は何日間でしたっけ?
大変でしょうが、楽しい準備ですね。
ジム・トンプソンの宝石入れ、私は布のを愛用しています。
くるくる巻くタイプで、嵩張らないからこれもいいですよ。
でもくちこさんのは、お嬢さんが譲って下さった、
特別な思い入れがあるものなのでしょうね。
御紹介の本は、私は一時間ほどで読んでしまいました。
軽いから気分転換にいいかも。
旅行前に体調を崩されないように、お気をつけてね。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-03-11 21:13:32
くちこさん

船旅のお荷物 見ているだけで 楽しくなります

お靴も宝飾品も 素敵です

あの ブルーのお靴には どんなドレスが合わされるのでしょう?

色々気になることも あるでしょうが

とにもかくにも 旅行前なので 体力温存を・・・

お花 綺麗ですねー

勝手に春のおすそ分けを 頂いています(笑)
返信する
zooeyさん、 (くちかずこ)
2023-03-11 21:21:29
あの本ね、貴女のブログを見て購入しましたよ。
ポチリと。
ただ、船旅に持参しようと、読まずにずっとそのままにしていたんです。
グルグル巻くタイプは、香港で購入しました。
ジムトンプソンでは無いですが、指輪と通す所もあり、4部屋位に分かれていて使いやすそうなので、こちらにしようかと思ったのですが、どうしても使い慣れた方になってしまいます。
船旅は10日間、ただ、前泊と後泊をするので、12日間になります。
子供達と会ってから帰ろうと思って。
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2023-03-11 21:23:52
次回のブログが洋服編の予定です。
それで、靴の使い道がわかるかしら?
靴ってさ、スーツケースの中で場所塞ぎなのよね。
いつも、旅行前って体調悪くなるんです。
プレッシャーなのかなと思っています。
まあ、今回はその上、いろいろと、ね。
でも、庭の花に癒されていますよ、くちこも( *´艸`)
返信する
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2023-03-11 21:40:40
船旅はしたことがないもので 船に乗る1週間前にはすでに荷物が積み込まれるのですね。
飛行機や列車の旅とちがい 持ち歩きがない分たくさん持っていけますね。

くちさんの宝飾類が素敵です。お母様のお形見の血赤珊瑚の指輪ですか
クラシックでとても好きです。いつか船旅をと友と話しています。
くちさんの載せてくださる記事が参考になります 楽しみにしています。
返信する
ステキですね~^^ (みらい)
2023-03-12 01:40:09
ワタシも一つくらい、大ぶりな石のネックレスが欲しいな~
と思っていた所でした。奇遇です~^^。
ブラックオパール、かっこいいですね~
と思ったら 威嚇 ですね~
職場で日々戦っているワタシに必要かも~
メモだわ、メモ~ ( ..)φメモメモ

お薬もお守りに大事ですね。
楽しみですね~^^
返信する
Unknown (raraotome)
2023-03-12 06:57:20
準備出来ましたね。
船旅は、着るもの、履くもの、身につけるもの、お薬、ミニ洗濯キット…等々、沢山ですよね。
そうそう、磁石、便利ですよね。
なが~い廊下、自分の部屋の目印、素敵です。

blogのUP楽しみにしています。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-03-12 09:48:24
船旅・・って、そうなんですね
勉強になりました
いろいろな物の準備もなさり楽しそう~
旅支度も旅のうち‥ですものね

次回の服装篇も楽しみにしてますネ(^O^)/
返信する
旅支度 (ケイ)
2023-03-12 11:06:36
旅の楽しみは 計画と準備から!って
言いますが くちこさん 楽しんでいますね(^^♪
数々の宝飾✨見ているだけで わくわくします。
どんな衣装と靴で コーディネートするのかした?
次も楽しみです。
沢山の荷物に びっくりですが
船旅って 荷物を持っての移動がないから
いいですね~
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-03-12 12:24:28
ものすごい量をパッキングしないといけないの
ですね。大変そうです。快適な旅になりますように。

林真理子さんは書くのが上手で、文章を
読ませますね。小説も、エッセイも。
おそらく彼女の著書って、私はほとんど読んで
いると思いますが、これは読んでないなあ。

彼女を有名にしたルンルンを・・・が出た時に
は、私は銀行に就職して数年経ったところで
したが、同僚の若い女の子にそんなイメージの
子がいて、ルンルンとあだ名されてました。

いまは60歳くらいなんでしょうねえ。
お元気かな。
返信する

コメントを投稿