しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

激暑福岡旅行、三日目最終日は宗像大社へ

2022年09月19日 10時38分46秒 | 旅行記

最終日も暑かった・・・

連日激暑と文句タラタラ言ってはいけませんね。

くちサメは、考えてみると台風に向かう気分で福岡に出向きましたが、その台風は中国に逸れて、

その前の台風と、今の台風の狭間をすり抜けるが如くに快晴の日々を満喫できたのですから

そして、今の福岡の無事を祈念します

南無観世音・・・

 

さて、

離れの朝です

勿論、お部屋で朝風呂からスタート。

 

おはよう

ちゃぶ台横の窓から見た庭です。

   

 

サメ氏は、朝の散策へ

フロント入り口                           離れ入り口

   

 

フロント(お食事処併設)と離れ秋月は、徒歩数分離れています

なので、素泊まりも正解でしょ

さあさ、朝ご飯、前日、耳納の里で仕入れてありますよ。

   

 

窓からの景色に癒されつつ、美味しくいただきました

ぱん工房「むぎ畑」さすがだわ

持参のたまごスープも添えて。

耳納の里のプチトマトも美味しかった

 

で、

しばし、のんびり・・・

後、

荷物のパッキングをしていたら・・・

ま、さ、か、の、

ぎっくり腰

愕然

なんで

温泉三昧に過ごしたのに

そのまま静養

 

運よく、

奇跡的に、

サメ氏が腰痛ベルトを自分のリュックに入れていました

腰痛ベルトなんて数年前に買って、数日しか使っていなかったくせに、

持ち歩き用のリュックから差し出すって、流石サメだわ

その昔、

バンクーバーに行った時、

この持ち歩き用リュックから、結構大きい計算機と加えて!計算尺まで出てきた人ですからね

いつも、小バカにしていましたが、ちゃっかり救われるくちこ。。。

 

のんびり遅めのチェックアウト後、

宿泊者は無料で利用できると言う秋月の湯にも立ち寄りました。

ギックリ腰ね、

痛いけど、まあまあ動けるようになっていました。

 

   

 

芸術的などんぐりが落ちていました↓     

 

帰りも基山PAに寄りました。

 

   

 

むむ・・・

華味鶏バーガーだと?

基山限定だと?

食べねば

 

    

 

   

 

小さい

柚子胡椒味の方が美味しかったかな

 

先ずは、いつもの、道の駅むなかたへ

 

「道の駅むなかた」公式ホームページ

 

宿で貰った商品券4000円を使います。

お買い物に余念の無いくちこ↓

 

   

 

花オクラ百円でした↓                       天然めかぶ300円↓

   

 

この出来立て明太子が買いたくて来たんです

生ですよ

     

 

天然地鯛が750円                         こちら、なんと200円

   

 

鯛、お安いんだけど、よくご近所さんから届くのでね、スルー。

お弁当や総菜、お土産等々購入して、宗像大社に向かいました。

 

宗像大社、何度目かな?

新車のお祓いも此処だしね。

 

何年前だったか、

佐世保で、ナビの案内でウルトラ狭い道に入り込んでしまい、行き止まり

しかも、坂、しかも、小雨。

勿論、知らない道

ゆっくりサメ氏が車をバックさせていたら、

突然、

ズルッと滑り始めた

道路の上の砂に乗ったみたいで、ブレーキが効かない

ガードレール無しで、助手席側は崖

もうダメだ

無事では済まないわ

せめて、人も車も軽症で

観念した瞬間、

くちこの足元にフロントガラスの前に置いていた宗像大社の御幣が落ちたんです。

しかも、落ちた瞬間に御幣が勝手に千切れていました。

その瞬間にね、車も停止したんです。

凄く怖かったけれど、人も車も無傷

御幣だけが千切れていました。

感謝・・・

 

その後、

サメ氏がありえない車の事故を起こして、

くちサメの乗っていた車も全損しましたが、

くちサメは、無傷だったんです。

感謝・・・

 

それ以来、

毎年、お札を送って貰っているので、

この日はお参りに。

 

 

 

宗像大社 公式ホームページ

宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つです。御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ、この三宮を総称して、宗像大社といい...

宗像大社 公式ホームページ

 

 

 

   

 

   

 

 

この建物ね、くちこ的には、最大のパワースポットなんです

最初に来た時に驚きました。

勝手に体が揺れるレベルです。

普通に立っていられない。

その時偶然撮った写真に、空がから光の帯が降りてきていた事もあります。

宗像大社は、知る人ぞ知るパワースポットらしいです。

くちこは、これで知ることになったのですが・・・

今回も、目をつぶると、前につんのめって、踵が浮くんです。

何度でもです。

なんのパワーなのかはわからないのですが、護られている

体が揺れるのは、毎回、この建物だけなんです↑

 

   

 

   

 

   

 

         

 

いつも、此処にキノコが沢山、食べられるのかしら?

神きのこ?

   

 

古代からの斎場です。

    

原生林のような中を登るとありますよ。

       

 

いつも、最後に、出口でソフトクリームを食べます。

   

 

さあさ、

帰りましょう

休憩しつつ、無事帰宅しました

 

夕ご飯は、道の駅むなかたで購入したお弁当と惣菜です↓

 

   

 

   

 

   

 

翌朝も残り物で↓

 

 

お土産編

 

   

 

まあ、これ以外にも色々とね・・・

 

 

ぎっくり腰は、軽度のまま、帰宅二日後には全快しました

メデタシ

感謝・・・

ただ、

疲労感は、帰宅翌々日から二日位、ピークでした

気圧も下がったしね

そうなると、ね、

なんか、悲壮感、悲哀、あれこれも。

熱中症、ぎっくり腰、

大事には至らなかったものの、

旅の自信には繋がらなかったってことですからね

 

では、

皆さんの台風からのご無事を祈念して

旅の報告福岡編を終わります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激暑福岡旅行、二日目後半は... | トップ | 怠惰な生活中 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2022-09-19 14:47:39
くちこさん

宗像大社・・・なんとも 霊験あらたかな場所のようですね?

一度私も 体験してみたいです

そして 日々 くちこさんの側には 美味しいそうなものがいっぱい!

華味鶏バーガーだなんてーーーー

福岡の華味鶏の水炊きは 何度も取り寄せて食べたことがありますが
スープも 御肉もとても美味しかったです
それの ハンバーガーだなんて・・・凄い!

そして あれも これも 全部美味しそうだし
すごく お安くはないですか?
素晴らしい!!

ぎっくり腰は 神様からの 
”この先は少し大人しくしててね!”との お告げかも?

ともかく 無事ご帰還 何よりでした

お疲れさまでした!!
返信する
 (ココア)
2022-09-19 14:52:28
いい旅でしたね。
それにしても、食事をつけなくて
自分で用意するって偉いです。
私なんか、旅行は上げ膳据え膳目当てですもの。

宗像大社は、以前から行ってみたいところです。
世界遺産になった時に、随分TVでも見ました。
ほんと、パワーがありそうですよね。
沖ノ島の沖津宮に行けないのは残念ですが、
機会があったら宗像大社へは本当に行ってみたいです。
返信する
こんにちは (oyajisann)
2022-09-19 15:03:46
こんにちは旅先でのぎっくり腰。
そんな殺生なって気持ちになってしまいますね。
備えあれば何とやら腰痛ベルト様様。
その後全快何よりです。
私は未だに腰痛回復しそうで回復しない。
日課のトレーニング出来ずメリハリなくなってます。
台風朝柳川再上陸後中国地方へ。
大丈夫ですか?
被害ありませぬように~。
返信する
Unknown (rinbodance)
2022-09-19 18:00:44
宗像大社は、ワタクシも良い場所です。
くちこさんは、ここに導かれての参拝ですね。

華味鶏は、美味しい!近くのスーパーでも、普通に売ってますんで、これしか食べまへん。
ぎっくり腰は、酷く長引かなくてよかったです。
それにしても、サメ様。なんでも出してくださるドラえもんですね❤️
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2022-09-19 21:50:22
はい、
あれこれありましたが、無事帰宅できました。
73歳の長距離運転、いつまで可能かしらね。
ただ、今の車って、高速、楽みたいですが。
台風も無事通過。
どっと倦怠感で、ゴロゴロしています。
返信する
ココアさん、 (くちかずこ)
2022-09-19 21:51:56
決まった時間に合わせて食べるのが、ちょっと縛られ感があるのと、
のんびり、好きな量をお行儀を気にせず食べたいのと、かな?
ただ、次回の旅は、ツアー参加なので、きっちり縛られますよ。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2022-09-19 21:53:43
貴方の腰痛は、経過が長いですもんねえ。
男性に多いのかしら?
くちこは、40代、50代と一回ずつぎっくり腰をして、今回が三回目です。
軽くて済んで良かったです。
一応、御神木の抱き着いて頼んでみました!(^^)!
台風、無事通過しました!(^^)!
返信する
rinbodanceさん、 (くちかずこ)
2022-09-19 21:55:44
サメ氏の手は・・・
確かにドラえもんの手です。
グーとパーしかできないような"(-""-)"
いつか、長男の会社の社長から華味鶏の水炊きが届いたことがあります。
有名なんですよね。
台風、大丈夫でしたか?
こちらは、無事通過しました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2022-09-19 22:44:11
チョー長い投稿ですね。
これでもか、これでもかと画像が出てきますねぇ。
私もあまり人のこと言えないですけど(笑)、

盛りだくさんの楽しい旅。
持ち込み朝食の画像がすごい。
朝から、テーブルの上に所狭しと並ぶお食事。

ぎっくり腰はサポーターで乗り越えられた
のですか? 私はじわっと腰痛になることが
あり、サポーターの世話に何度かなった
ことがありますが、ぎっくり腰ではないので
それがどんな感じなのかよく分からないです。

しかし自宅外で腰に問題が発生した時の
大変さはよく分かります。あれはこまります。
直立してるだけでも大変。歩けないし。
あー、苦しかった思い出です(笑)
返信する
こんばんは (タッジーマッジー)
2022-09-20 02:02:03
3日目も盛り沢山ですね
離れのお宿での優雅な朝食の後でぎっくり腰!
これは大変でしたが腰痛ベルトが救世主でしたね。
さすがサメ殿!感謝ですね。
ぎっくり腰侮れません、夫は動けずストレッチャーで運ばれて入院でした。
私は慢性腰痛でどこへ行くにも腰痛ベルト持参、
心配な作業ではオーダーメイドのコルセットを漬けます。
そんな大事にならず良かったですね。

たくさんのお買い物、そしてどれも美味しそう、そしてお安い!
宗像神社は一度行ってみたいところです。
とにかく無事に帰られて良かったです。
台風も無事だったようでホッと一息ですね。
ゆっくり休んで下さい。
今こちらは台風の風が吹き荒れています…
被害が出ないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿