しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

最終日、目黒雅叙園 神の手へ

2015年06月25日 10時36分17秒 | 旅行記

ブロ友のんきさん情報で、最終日は目黒雅叙園へ。

去年の11月にも一人で行ったところです。

その時の記事を此所に貼り付けることで説明は割愛します!

http://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/822214ac0544688ca9990d23253f567b

 

最終日に、やっと唯一無二の恋人長男とデートができました

我が子の中で彼だけが独身なので、未だ所有権がくちこにあります

目黒駅で二人は待ち合わせ、彼女の荷物を彼が持ち、

行人坂を下る熱烈な二人

大圓寺(だいえんじ)の大黒天にお参り。

彼の行く末を重ね重ねお願いしたくちこです。

      

 

目黒雅叙園に到着、神の手の会場は百段階段の各部屋です。

こんな階段を九九段登る途中途中に部屋の入り口があります。

      

 

      

 

     

 

      

 

特に興味深かったのが、ミニチュアハウスアーティスト 島木秀文さんの作品でした。

単なる箱物では無く、巧みに遠近法が取り入れられていて、ウルトラ細部まできっちりと作られている。

例えば、宇野千代の生家。

手前の庭から始まる作品に家の中の更に奥の部屋の宇野千代が執筆した鏡の部屋に宇野千代愛用の文机や鏡台があり、

その鏡台の鏡に、床の間の写真立ての宇野千代の顔が写り込んでいる・・・

そして、その奥には裏庭が続いている・・・

舌を巻きました!!!

どの角度から覗き込んでも計算され尽くした小物を発見できます。

梁の柱時計とか、下から見上げた時だけ見えるようになっているんです。

奥に向かって小さくなる、低くなるように作られています。

流石、設計士ですね。

奥様と工房を作られているようです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tonta/

 

そうそう、エレベーター、誰も居なかったので撮影できました(^_^)v

      

 

      

 

目黒雅叙園館内の螺鈿細工って素晴らしいです。

勿論、一億円のトイレにもたっぷりと使われていました。

 

さて、彼とランチ。

疲れやすいくちこは、移動せずに、館内のレストランにしました。

どんなお育ち?と、親の顔が見たくなる彼のプレート。。。

      

彼女のプレート。

      

彼の胃袋を満たすべくビュッフェにしましたが、上記+飲み物+アイスクリーム+彼女の残り物程度で満足していました。

 

雅叙園館内通路の展示です。

      

      

 

彼に品川まで送ってもらって帰途についたくちこです。

羽田空港で買った、

さぬき菓匠 松風庵 かねすえのわらび餅、ウルトラ美味しかったので、此所に情報を残しておきます。

くちこの人生でピカイチのわらび餅です、冷たくして食べるのもミソ!

https://www.kanesue.net/products/detail.php?product_id=41

      

 

で、ゴールドカードをお持ちのブロ友さま。

羽田空港の無料で利用できるカードラウンジ、お勧めです。

搭乗券とカードの提示で利用できます。

ソフトドリンク無料で、寛げる空間ですよ。

トイレも広くて綺麗。

雑誌も適当に置いてあり、飛行機を眺めながら過ごせます。

空港にもよりますが、充実した空港だとアルコールから軽食までフリーです。

ビジネスラウンジと兼用だったのかなあ???

ゴールドカードって年会費が一万位必要なので考え物ですが、

ポイント付与率、専用デスク、旅行保険等々の特典との天秤かな?

      

 

番外編。

葛西臨海公園+IKEAで疲弊した翌日、婿がハンバーガーをデリバリーしてくれました。

さすが都会!!!

待てない孫息子から。。。

 

      

キャベツとハムのコールスローとサメ氏グリンピースのポタージュはくちこ作です。

娘宅に、ブロ友のお福さんからご紹介の厚木ハムをお取り寄せしておいたんです。

http://www.atsugiham.jp/

このハムに慣れて自宅に帰ったら普通のハムが食べられなくて

 

最後に笑える写真。

IKEAから届いた商品の内の一つですが、こんな大きなボールに惚れてどうするんだか

 

一昨日、友達が遊びに来て、くちこのイメージだったから買った、と。

 

そんなこんなで、午後からはシャドーボックス教室です。

今日は、妙に朝からへたっていますが、チオ○タ飲んで頑張っています

 

今週ね、二度も閲覧ページが千を超えたんです。

びっくり。

で、たくさんの人と繋がっているんだなあって、ちょっと嬉しいくちこです

 

コメント (62)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そぞろオフ in 鎌倉   ... | トップ | サメ氏はサギ男デアル »
最新の画像もっと見る

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念。 (rinkuunoki)
2015-06-25 16:28:54
目黒雅叙園が、こんな素敵なとこだったなんて、知りませんでした。
行ってみたかったなぁ!
くちこ様、彼氏とのデート満喫ですね!
所有権はまだまだくちこさんですものね! あーー!いいなぁ!
やっぱり、東京は楽しいとこいっぱいだものね。私は、一日を頑張っております。
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2015-06-25 20:53:43
同じ時期におのぼりさんしてましたのに私は「柴又」と「代官山」でした~
今回は姉を優先しましたが次は絶対行きたい所になりました。
穴があくほどじっくり見てお勉強してから行きますね
彼氏との濃密な時間はいかがでしたか?…聞くまで無いね(笑)
セントレアもゴールドラウンジありますよ
私は思いっきりビール飲んで離陸します
返信する
とっても楽しみました。 (ほうせん)
2015-06-25 20:55:46
螺鈿細工素晴らしいですね。
1億円トイレ?びっくりしますが納得できそうです。

百段階段の途中にいろいろ楽しめる入り口
体力いりますね(?)私の場合ですよ。

雅叙園館内通路も綺麗ですね。

いつも美味しいものが登場
今回は厚木ハムとわらび餅ですか。
味わってみたいです!

返信する
トイレが古風だった。 (koutoku)
2015-06-25 21:00:11
「目黒雅叙園」 40数年前に、社員旅行で行ったですね~!。
皆が「トイレ」は行って来い!と言うので、行って見た。
だだっ広~い、古風な「トイレ」だった印象がありますね~。
今は、こんなに(キンキラ!)なんだ。

で!孫ちゃん、可愛エエ~!。
東京行も、孫ちゃんに逢えれば、お上りさん!の目的達成!充分ですね~。
返信する
Unknown (ちや)
2015-06-25 21:06:42
行ったのね!
私は、去年、はじめて目黒雅叙園にキルト展をみに行きました。
豪華だよね~。
返信する
rinkuunokiさん、 (くちかずこ)
2015-06-25 21:36:00
娘のマンションが山手線の駅と近くて、目黒も山手線だから行きやすいですし、降りたら、一本道も下りなんです。
帰りはシャトルバスが出ていますし、楽ですよ。
一度はあの豪華絢爛な部屋部屋だけでも、見る価値あると思います。
返信する
げんかあちゃん、 (くちかずこ)
2015-06-25 21:38:29
え?
セントレアは、アルコールもフリーなの?
バンクーバーもでしたよ、しかも、善哉とか炒飯とかあってびっくりしたのを思い出しました。
空港によって全然違いますよね。
↑のコメントにも行き方を書いておきましたんで是非、目黒雅叙園へ。
初めてだっtら、館内のツアーに参加するのも良いと思います。
説明聞かないと、材木のこととか、絵のこととか解らないしね。
返信する
ほうせんさん、 (くちかずこ)
2015-06-25 21:40:26
百段階段は、少し上っては、部屋を見学するようになっているので、体力は要らないですよ、あまり。
ゆるやかな階段ですし、目黒駅からも近いです。
如何ですか?
ハムもわらび餅も本当に美味しいですよ(^_^)v
返信する
koutokuさん、 (くちかずこ)
2015-06-25 21:41:18
さて・・・
男性トイレまでは解りません・・・
今度、こっそり、女性トイレにどうぞ(^_^)v
返信する
ちやちゃん、 (くちかずこ)
2015-06-25 21:42:47
貴女も行ったのね。
キルト展もあったんだあ。
和物?
洋物?
のんびり、一人で見るにも良い所だよね。
返信する

コメントを投稿