しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

目黒雅叙園  百段階段見学ツアーとお食事  美と匠の祭典・・・・に、お一人様で行きました。

2014年11月17日 20時51分08秒 | 旅行記

前日の夕方、参加確認の電話が・・・

くちこは、大きく体調悪化中、キャンセルを考えていたくせに・・・

「はい、行きます!」

どの口が言ったのか!!!!

 

人間、大抵のことは、やればできる。

乗れば、着く。

 

行人坂をトコトコ下っていたら、むむっ

ホリプロ

くちこは、百恵時代の女。

ホリプロってさあ、芸能人ドサドサ湧いてたとこです。

 

 

0歳から、35歳以上まであるぞ。。。

 

くちこが入るか?

いや、孫を入れるか。。。

悩ましい!

 

時間が早かったので、雅叙園隣の大圓寺(だいえんじ)へ。


江戸城裏鬼門鎮護の役割も果たしていたお寺で、

招福大黒天が祀られていることから、開運でも名高いそうです。

行者がたくさん修行で出入りしていたので、行人坂という名前の通りになったらしい。。。

 

 

 

五百羅漢や、いろんなお地蔵さん、とろけ地蔵・・・

くるくる回すお経???

人気の無い境内はとても清々しく、

実は、ちょっとだけ霊感があるくちこは、

体を前後左右に揺らされるような力を感じました。

多分、パワースポットなんだろうな、と。

 

入り口左右のお地蔵うさん。。。

 

さあて、お隣の目黒雅叙園へ。

昭和初期に、立派な成金の人が作った料亭を移築したもので、

行人坂の貼り付くように建てられて百段階段(本当は九十九段)が有名らしい。

↑館内の廊下です。

百段階段は撮影禁止でしたが、

とにかく、材木にも贅を凝らし、

有名な画家達の見事な天上画や、壁画の数々。

階段途中に、次々に高さ違いで趣向を凝らした部屋が作られています。


千と千尋の神隠しのイメージは此処からだとか・・・

確かに、似ている・・・

 

で、お一人様のくちこは、一番お安い、ビュッフェ方式のランチを選びました。

見学ツアーと込みで3429円+税。

 

くちこは、病み上がりにて、食欲が心配でしたが・・・

先ずは、第一陣。

↑手前は特製カレー、向こう側は、ステーキと牛挽肉のスープ。

 

第二陣は、アラカルトに。

第三陣は、デザートにしました。

この程度を完食したら、元は取れたかな???

そうそう、テーブルにはお土産も置いてありました。

雅叙園特製の食べるラー油。

 

のんきさんが、トイレを是非見よ、と。

一億円だそうで。。。

入り口からして、螺鈿細工の大きな絵が並んでいました。

その内の一つ。

 

 

トイレ内通路の天井。

 

 

個室内の天井、ドア、窓。

 

化粧室。

 

 

エレベーターも螺鈿細工でした。

 

 

館内廊下に並ぶ展示。

 

 

そんなこんな楽しんで帰り道にはしっかり買い物もし・・・

 

夕飯の支度、

洗濯の片付け、

保育園のお迎え、

しかも、小児科にも連れて行けと

孫の世話各種。

 

翌日はマンション退室作業、荷造り・・・・

ヘトヘトのくちこをタクシーで娘一家が空港へ送ってくれました。

その後、ちゃっかりと、カードラウンジで、

無料のカフェラテやジュースで一息。

豪華なソファーに靴まで脱いで寛ぎまくっていました。

 

 

無事帰宅致しましたが、

此処で、風邪、再燃

連日、薬漬け・・・

ダウン

なのに、今日は、和室の畳と襖を取りに来る日で・・・・

和室は、くちこ家の迷宮御殿・・・

恥の感覚を氷結しました。

 

夕方、ギリギリまで迷いましたが、

明日の友達三人での温泉は諦めました。

断腸の思いです

 

でも、ブログを書こうとするこの律儀さ

これが問題だよね。

もう寝ます

乱筆?乱文!をご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想定内?の状態に甘んじています | トップ | アリとキリギリスのお話 »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ocnsasabon)
2014-11-17 23:40:45
雅叙園には行ったことが無いのですが、とても素晴らしい芸術品があるのですね!
江戸城の裏鬼門も近くにあるとは、まさしくパワースポット的な要素も持ち合わせていますね!
ともかくお疲れ様でした。
どうかお大事に!
返信する
お疲れ様でした。 (ココア)
2014-11-18 08:33:57
目黒雅叙園は、豪華絢爛だったでしょう!
時々行きたくなるんですよ。
以前いったときは、朝早くて人もいなかったので
漁礁の間の天井画が見たくて
畳にごろっとしちゃいました。

大圓寺は、八百屋お七の縁のお寺。
五百羅漢も、お顔がそれぞれ違っていて面白いですね。
何度か行っていますが、私は、パワーは感じることができなかったわ。
返信する
一度は行ってみたいです。 (masamikeitas)
2014-11-18 08:48:03
くちこさん、おはようございます。
体調いかがですか!お大事になさってください。

目黒雅叙園、名前は聞いたことがありますが、こんな豪華な所だとは思いませんでした。
くちこさんが、体調不良を押して行かれたのが、よくわかります。
一度は行ってみたいです。
返信する
良かったでしょう (hirorin)
2014-11-18 09:40:41
私も目黒雅叙園の百段階段、行きました。
いつもココアさんのブログ見てていいなあと思ってて。
2年前ですけど。
ほんまにすばらしかったです。
豪華絢爛、トイレもすごい。
中のお店もすごい。
逆上したのを覚えてます。

目黒駅で降りて、行く時に分からへんからその辺の人に聞いたら「ホリプロの近くですよ」と言われ、あのホリプロかいな?でも大阪から来たので分からないのですと言うと、親切に途中まで行ってくれはりました。
大体、東京で道聞いてもそっけない人多いのに珍しいことやなと・・・・
関西は、案内する人多いんですけどね。

ランチは食べなかったけど。
良かった。
又行きたいと思ってます。
返信する
まぁなんと (ももママ)
2014-11-18 10:55:14
ハ-ドなスケジュ-ル!
お身体大丈夫ですか?って
大丈夫じゃなかったわね。
目黒雅叙園は、若いころ友達に結婚式で
いったぐらい。
話には聞いてるけど、百段階段もなにもかも
見事なんですってね。

無理は禁物よ!
ゆっくり休んでくださいね。
返信する
お加減はいかがですか (ねこママ)
2014-11-18 11:06:57
くちこさん、お疲れ様でした。
風邪を押しての「目黒雅叙園」、無理して行った甲斐がありましたね~
名前はよく聞きますが、中がどんななのか知りませんでした。
機会があったら、是非行ってみたいですね~~

それにしても、くちこさん食欲ばっちり!!
風邪気味であれだけ完食できれば、もう大丈夫ですね。
食は健康の源ですから、ご自宅でもいっぱい食べて
風邪早く治してくださいね。
お大事に~~
返信する
お疲れ様です。 (umebati2492)
2014-11-18 16:06:41
くちかずこさん こんにちは。
相変わらず、「風神」の如く飛びまわっていますネ、
でも 「風神が風邪を引いては洒落になりません」。
風邪の方、如何ですか、大丈夫ですか、、、。?
早く治して下さいネ。
目黒雅叙園、、、、。?
名前は聞いた事は有りますが、、、、。?
綺麗な、良いとこですネ、
良い写真拝見しました。
返信する
行った事ある~! (koutoku)
2014-11-18 16:13:34
目黒の雅叙園、35・6年前に、会社の慰安旅行で行った事ある~!。
その時代から「トイレ」は一見の価値ありと話題で、
見て来たことが今でも思い出すが、こんな豪華ではなかったな~?。 
もっと地味な豪華さだった。 かなり(バージョンアップ!)してるのかな?。(*^_^*)

しかし!くちかずこさん!は、江戸っ子より!東京詳しいのじゃない?。(*^_^*)
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2014-11-18 17:08:10
お1人様のお食事
病み上がりであれだけ食べれれば元は取れてると思います(ホホホ)

螺鈿細工に見惚れますね
まだ1度も行った事がありません、来年結婚式で東京に行くので是非見てみたいです

お家でも消化の良い物たくさん食べて
風邪早く治してパワフルなくちこさんに戻って下さいね
返信する
Unknown (のんき)
2014-11-18 17:08:58
昨夜は、長話で。。。すみません。でも楽しかったです。

以前、上京した折に、私もお一人様で、尋ねましたよ。雅叙園。
でも午後からで夕方の予定もあって、ゆっくりとできなかった思い出と、3人の方に道を尋ねたのに、3人ともに、知らない。。って答えらえました
「知りません」じゃなくて「知らない」って。。。。私の中ではとてもショッキングな出来事でした。

機会を見つけて、ぜひ、東京を案内くださいましぃぃぃ
返信する

コメントを投稿