川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

ブログにはしてなかったけど、自転車はあれこれいじっていますw

2014年11月22日 | 俺のDIY

最近、細々と自転車はいじっています。

ただ、前もやったね?って作業ばっかりなので、いちいち記事にはしていませんでした。と言うことで、まとめてご報告。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/100s, f/4.5, ISO 1,000

今回は、鍵の交換をしようかと思いました。と言うことでこんな鍵を購入。もちろんネットです。

青が良いじゃ無いですかw

で、早速取り付けようかとしたのですが…


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/100s, f/4.5, ISO 640

シートポストが太すぎて、うまくいきませんw

どうも、翡翠丸Aの場合、シートポスト径が31.6mmで無理っぽいです。

ちなみに、山翡翠丸のシートポスト径は25.4mm。これなら楽勝で入りました。

どうすりゃ良いんですかねぇ…。

 

ネットで買うのはこれが怖い。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/60s, f/4.5, ISO 200

仮に取り付けるとこんな感じ。(ネジの長さが足りないので固定は出来ていません。)

でも青色が他の青パーツとよく似ているので、どうにか取り付けたいんです。色的にマッチしてますから。

 

長いネジに変えれば良いのか?手軽にタイラップで固定という方法もあるし。

うまくいかせたいね。

 

この取り付けは、今後の宿題です。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/100s, f/4.5, ISO 500

鍵と一緒に、シマノ純正のチェーンオイルを購入しました。どうも「高い!」って商品なんですよね。だからネットでは「ミシン油を使えば足りる」とか「チェーンソーのオイルが効率的」とかって評価です。

で、俺は今までどうしてかというと、ミシン油を使っていましたw

安い!ってのと、某自転車屋で普通にチェーンオイルとして売ってたのでw

 

チェーンソーオイルは…買うと、2リットルとかなので、手が出ませんでした。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/125s, f/4.5, ISO 800

オイルは、この様に一コマずつ1滴垂らしていきます。

粘度は、トロッとしているものの、スッとチェーンの隙間に浸透していくという感じ。こぼれたオイルが球になって落ちていく様に感動w

 

で、乗ってみると…

誰だ?ミシン油で十分なんて言ったヤツは!!やっぱこういうものはチェーン屋が作った物を使わないといけないなと改めて思いました。すごい乗り心地向上ですもの。怪我の防止にもなりそうです。それだけ負荷が無くなる。早くからちゃんとしたオイル使っとけば良かった。

餅は餅屋ですというお話。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/100s, f/4.5, ISO 320

で、ハンドル周り。

以前と比べて結構シンプルになっています。なぜなら…


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/100s, f/5, ISO 320

こんな感じで、ライトを前輪のクイックリリースに付けたんですよね。それ用のアダプタが売っていますんで。興味を持たれた方はネットやショップで探してしてみてください。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/60s, f/4, ISO 100

また、いつの間にかバーテープも交換しています。SILVA巻き。うまく出来たと思いきや、擦れるところは、色落ちなんかしているのでちょっと残念。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/80s, f/4.5, ISO 160

最近、帰宅する頃には日も落ちて真っ黒なので、こうしたグッズ、あったら良いのだと思います。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/60s, f/5, ISO 100

実は、前の、クロスバイク時代の反射板を流用しています。節約節約。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/60s, f/4, ISO 100

後輪部分はこんな感じ。特に説明はありませんw


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/60s, f/5, ISO 100

で、2ヶ月ぶり位の定点撮影。

コラムカットの時以来、ですもんね。

 

やっぱハンドル(バーテープ)はフレームに似た色が良いですよね。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/250s, f/9, ISO 100

で、昼から中区高屋に今月出来た、サイクリー岡山店に行ってきました。

簡単に行ってきましたと言ったけど、我が家から15kmの距離。結構遠かったw

また、旭川より東の道路ボロボロ。気持ちよくスピードが出せず疲れましたよ。


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/100s, f/5.6, ISO 100

店内の様子…盗撮気味に。(撮影の許可とかお願いしなかったw)

今月出来たお店の割にはパーツの品揃えが良くって驚き。中古パーツを見て買えるのはホント助かる。今後ちょくちょくお世話になるのでは?

だって、今日のブログの冒頭も、サイズが合わなくてガッカリの記事から始まってるもんね。

現に、安いパーツをいくらか買ったんだけど、「現車に合わせてみます?サイズが合わないと悲惨ですからね。」ってみて貰えた。こういうの嬉しいね。

で、店内に翡翠丸Aを持ち込むと…「これは…いろいろいじってますねぇ。見た事ないパーツが何個かあります。ほほう…。」

やめてくれ、そういう評価。にやけちゃうじゃ無いかw

 

個人的には天井からぶら下がっているホイールに注目!天井からぶら下がっているのは、結構お高めの部類。ああいうのが欲しいなぁw

 

この店には30分ぐらいの滞在でしたが、顔を出すお客さんの年齢層は、俺と同じか、ちょっと年齢高めの方々。

夫婦での来店もあって、そういうのうらやましいね。あ、そういえば今日は良い夫婦の日かw

 

俺はと言うと、朝から喧嘩しちゃってw

良い夫婦の日が休日なのはダメだよね。朝から晩まで仲良くなんかできねーよw 特に「今日はそういう日なんで、なんか期待してるぞ!」オーラ出されているとねぇw


Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 28-105mm 1:3.5-4.5 USM
1/2s, f/3.5, ISO 3,200, -2Ev

で、サイクリーのあとは、某飲食店に行き、常連さんと談笑していると、もうすっかり辺りは暗闇。

せっかくなので、ライトの位置がフロントホイールのハブの位置に来るとどうなるのか写真に撮ってみた。

 

俺のライトはLED球が1個のタイプ。電池のロングライフが期待出来るものの、そんなに明るくは無い。ましてハンドルに取り付け、下向けに照らすと、スポットが当たる部分しか明るくない。

正直夜道は不安でした。

 

だけど、ライトを低い位置にし、前に向けて照らせると、ライトの周りも明るい、スポットの部分も明るいと、結構助かります。

 

ただ良いことばかりじゃ無いです。スイッチを入れるのが、かなり下まで手を伸ばさないとダメです。

元々前傾姿勢なロードなら、もうちょっと!って感じですが、クロスバイクでは一旦自転車から降りる必要があったりして?

まあ、慣れですけどね。

でも俺は、もう元には戻れないかな?


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